記録ID: 1483258 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ワンコの退院前につつじ咲く赤城の鈴ヶ岳へ!そして!

日程 2018年06月02日(土) [日帰り]
天候晴れ!見晴台より曇り!
アクセス
新坂平手前の鈴ヶ岳登山口駐車場を利用!

S新坂平登山口08:1208:38ウバコ山08:51鍬柄山08:5309:07大ダオ09:0809:31鈴ヶ岳09:3509:48大ダオ09:4910:51出張峠10:5211:28見晴山11:4312:13新坂平バス停12:16新坂平登山口12:18ゴール地点G
コース状況/
・新坂平〜鈴ヶ岳は整備されたコース!
・大ダオ〜深山&出張峠分岐まで少し荒れた山道!
・深山&出張峠分岐〜見晴台まで整備されたコース!
その他周辺情報★富士見温泉ふれあい館は現在閉鎖中です!、
・天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/
・天然温泉 坂東の湯 http://www.bandounoyu.com/

本日の午後にワンコのnanacoが退院するので、軽く鈴ヶ岳周回コースへつつじ観賞です。
新坂平の駐車場は驚きの満車状態ですが何とか駐車!白樺牧場のレンゲツツジ観賞をしながら鈴ヶ岳登山口へ入ります。
振り返ってヤマツジと地蔵岳!
山道両脇にはヤマツツジが咲き誇っています。
見頃のヤマツツジの稜線になっています。
姥子大岩より黒檜山を望む!
展望台より、最後に訪問する眼下に見晴台と真っ赤に染まるツツジの群生!
姥子大岩展望台より、最後に訪問する眼下の観光案内所と白樺牧場を望む!
上品で綺麗なお姉さんと平行スライド!累計3回スライドしました!
鍬柄峠を通過!
眼下の大沼ではカッターを漕ぐ学生達!
黒檜山を望む!
鍬柄山より地蔵岳を望む!
鞍部の大ダオ!帰路は深山&出張峠との分岐!
岩イワゾーンを通過!
ベニサラドウダンの群生!
ここにもベニサラドウダン!
シロヤシオも時々!
山頂には先行者が2名いました。大きな三つの石碑が並んでいて赤城大神・鈴嶽山神社・愛宕山大神です。この時期、木々が邪魔して眺望は狭まっています。
ひと息して鈴ヶ岳山頂を後にします。
可愛いお花!
迫力あるヤマツツジ!
大ダオより深山&出張峠の分岐まで急降下!
何となくテンションが下がるシダの道!
深山&出張峠の分岐に到着!ここから緩やかに出張峠まで標高を上げて行きます。数年前深雪の鈴ヶ岳で先行者がこの付近で歩行不能の為遭難死しました。両手を合わせて目を瞑ります。
苔生すコケ地帯を通過!
見上げれば眩い!
木橋より可愛いミニ滝を望む!
五輪尾根の出張峠でひと息!
なんと!赤城少年自然の家は解体中でした!
時々、シロヤシオ!
青木旅館までしばし車道歩き!
ヘビイチゴ!
青木旅館の脇より見晴台へ標高を上げて行きます。
絶対動かないニホンジカ!
振り返って大沼と黒檜山!
見晴山のツツジゾーンへと入って行きますが、何と陰って来てしまいました!
ニョイスミレ!
見晴台と白樺牧場との分岐!
陰っていますが見晴山山頂より、真っ赤に染まるレンゲツツジと地蔵岳!
具だくさんのカップスターカレーうどんを美味しく頂きます。
山頂のレンゲツツジは満開ですが終盤です!
トキワソウの群生!
展望台へ少し下がるととっても華やか!
キンポウゲ!
見晴台周辺はお見事!
荒山を望む!
振り返って見晴台!
沢山咲いています!
白樺とヤマツツジ!
白樺牧場より観光案内所の展望台!
赤城山はツツジ祭り真っ最中なので、何処のPも満車状態でした!一旦家に帰ってから退院するnanacoを病院へ向かいに行きます。元気でいるかとっても心配!
★★★翌日の覚満淵★★★
nanacoの腫瘍撤去手術は20儖幣綫擲する大手術になったそうです。縫った痕は実に痛々しいので可哀そうになりました。狭いゲージ生活だったのでストレス解消の為nanacoの大好きな涼しそうな赤城山域へと向かいます。
★★★翌日の覚満淵★★★
退院時院長に確認すると少しの散歩でしたら大丈夫と言われました。覚満淵入口から奥のベンチまで、短くて優しくセラピー効果もある木道のピストン行程にしました。
★★★翌日の覚満淵★★★
病院での狭いゲージ生活から一転して、覚満淵で大自然の中そよ風を浴びて喜ぶ笑顔のnanaco!
★★★翌日の覚満淵★★★
ベストポジションのベンチは運よく片側空いたばかり!本日はセブンの冷凍鍋焼きうどんをゆっくりと頂きます!
★★★翌日の覚満淵★★★
おやつを頂いたのでベンチの日陰で涼んでいます。
★★★翌日の覚満淵★★★
具だくさんでボリュームもあって、とっても美味しく頂きました。生卵と七味を持参すれば良かった!
★★★翌日の覚満淵★★★
テーブル付きベンチは賑やかになったので、静かな木道脇のベンチへ移動します!そして先週に引き続いて何故か姉御(みちほsan)とまたまた嬉しいバッタリ!退院したばかりのnanacoをとっても可愛がってくれました。
★★★翌日の覚満淵★★★
二週間ほどで抜糸予定です!その後経過が良くなれば大好きなハイキングも再開出来そうです!

当初はワンコと何度も訪問した鈴ヶ岳のレコを作る予定ではありませんでしたが、
nanacoを心配してくれる方達に連絡を頂いたので、
手術後元気になったnanacoの姿を見せたく急遽レコを上げました。

赤城山周辺はツツジの開花時期で、
下は箕の輪駐車場から新坂平〜見晴山P等は満車状態でした。
何時もでしたらワンコ連れで周回するコースですが、
今回はひとりで歩いてみましたが、
やはり物足りない感じでした。
新坂平より鍬柄山までつつじ咲く静かな稜線になっています。
大ダオより鈴ヶ岳山頂までは、
ベニサラドウダンや終盤のシロヤシオが目を引きます。

大ダオより深山方面へ標高を下げて行くと静かな領域に変わります。
青木旅館のサイドよりツツジ咲き誇る見晴山へ向かうと、
あいにく陰ってしまって色彩が映えませんでしたがお見事でした。

次ぐ日は山歩きをお休みして、
退院したばかりのnanacoとまったり一緒に過ごしました。
----------------------------------------------------------------------
nanacoの腫瘍が一週間程で著しく大きくなってしまいました。
違う場所にも出来てしまって、病院へ行くと乳腺腫瘍と言われ、
先週の火曜日から5日程手術入院に入りました。
乳腺には小さいのも多くあったので、
乳腺沿いに20儖未畔未両貊蠅眄擲する大手術になったそうです。
一番最後に出来た腫瘍は悪性の疑いがあるとの事です。
今後の経過に注意を払って何時までも元気でいるよう願うばかりです。

手術後の痛々しい縫い痕なので見ない方が良いかも?