関東

信仰の山、御正体山は厳しかった^^;

2018年06月02日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:都留市駅
帰り:谷村町駅
トーマス号で都留市駅へ!
今日は、都留市駅からバスで御正体山を目指します。結構多くて、座れなかった方もいらっしゃいました
ただ殆どが終点の道坂トンネルまで行かれたようで、御正体入口で途中下車された方は少なかったです
青空の中、笑顔でいってきまーす!
御正体入口の三輪神社スタート!
このルート、少々?!不人気なのは、多分、この林道の長さ・・・
歩けど歩けど、コンクリートの林道は、上からの日差しと、下からの照り返しで、体力を奪っていきます、、、
それにしても長い。。。
とここで、眺望が。富士山とは逆方向ですが、なかなか良い眺めでした
1時間ぐらい歩いたでしょうか、漸く山道です
入ったとたん、むちゃ涼しい! 日差しも照り返しも無くなり、木陰に入ったら、こんなに違うんですね^^
ただ喜びも束の間。ここからは急勾配の登りが、ずーっと続きます^^;
そんな苦しみも、そろそろつぼみをつけ始めた、子アジサイや、
新緑&青空が勇気付けてくれます
ようやく分岐につきました。しんどかった・・
おそばせながら^^; 峰宮で今日の無事を祈願
そろそろ頂上かな?と思い始めてからも、
険しいアップダウンが続きましたが、
新緑&山ツツジに励まされて頑張ると、
いよいよ山頂間近な雰囲気^^
御正体山とったどー!
御正体山とったどー!2
山頂は眺望無いのですが、お腹すいたので、ここでランチタイム^^
禾生駅で途中下車して買ってきたおむすびを頂きました!
禾生駅で途中下車して買ってきたおむすびを頂きました!
お腹もいっぱいになったので下山開始。皇太子殿下の登山記念碑の横から来た道を戻ります
さきほどの分岐まで戻ってきたら、下りは池の平方面に降ります
とここで、今日始めての富士山ビューポイント!
と思いきや、残念・・・霞んで全く見えない。。
しばらく降りると、ここが有名な富士山ビューポイントのよう。
諦めてましたが、よくよく見ると、裾野の延長線上に山頂が雲の切れ間から見えてるじゃないですか! ちょっとだけでしたが、ラッキーな気分^^
ほんのちょっぴりだけ、これもまたステキ!
で、登りが激登りなら、下りは激下り。。。正直、下りの方がクタクタになりました
池の平あたりまで降りてくると、
ようやく周りの景色を見る余裕が・・・
こんなちっちゃな橋もあります!
今回は、御正体入口から、砂原方面への周回コースにしましたが、
このコースは逆が良かったみたい^^; 沢や、不思議な形の大木が多く、楽しめそうです
ちょっと前から気づいていたのですが、見て見ぬふりしていたお地蔵さまは、まだ二十三丁。。まだまだあるし・・・
ようやく砂原側の登山口にとーちゃーく
ここの立派な東屋で、やっと降りきった安心感からか、、、
なぜか、禁断のすだち酒で乾杯^^;
なぜって? だって、ここからバスも無く、、、数キロ下道を歩かないといけないんだもん^^;
砂原から谷村町の銭湯まで完歩! むちゃ疲れました。。
はぁ、やっとお風呂やー
汗を流したあとは、銭湯のおかみさんにも紹介いただいた、
駅に併設されている中華やさんへ
おつかれさまでした!
おすすめの鳥唐揚げは、このボリューム! もち味も旨い!
かた焼きそばも、なんちゅー量やっ、これも激旨!
駅併設のメリット活かし、ギリギリまで呑んで、帰路につきました

感想

皇太子殿下も登られたという、信仰の山、御正体山に登ってきました。残念ながら晴れのち曇りで、雲が多くなり富士山どっかーんっ、とはいきませんでしたが、信仰の山だけあり、おごそかで、厳しい山行となりました。それにしても、皇太子殿下は健脚ですね、降りたあとは、膝ガクガクでした^^; それに加え、今回は、砂原から最寄と言っても遠いですが、東桂駅には向かわず、そのまま銭湯のある谷村町まで歩いたのもきいて足は棒状態^^; ただ、山歩きは勿論のこと、下山後の里を歩くのも、その土地の方の生活に触れることができるような気がして好きなもんで苦になりません^^ 今回も暖かい人情に触れることもできて大満足の山行でした^^