記録ID: 1485803 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山-開山1300年、山開き登山

日程 2018年06月02日(土) 〜 2018年06月03日(日)
アクセス
バス
神戸三宮から高速バスで米子まで、前日泊、
米子駅発0720の路線バスで大山寺まで、
帰路も大山寺から1430のループバス、
米子駅から高速バスで関西へ戻る、

1日目
S夏山道登山口(大山寺橋側)08:3009:04三合目09:0709:26五合目09:3009:36行者谷分かれ09:3709:52六合目避難小屋09:5910:28八合目10:4510:50石室方面との分岐10:5111:03大山頂上避難小屋11:0311:07大山頂上碑11:1511:19大山頂上避難小屋11:2111:32石室方面との分岐11:3211:39八合目11:3912:02六合目避難小屋12:1112:19行者谷分かれ12:2012:22五合目12:2612:36三合目12:3713:06夏山登山口13:0613:08ゴール地点
コース状況/
大山寺からモンベルの前を通り橋を渡るとすぐに夏山登山道へつながる階段があり、そこから登る、
すぐに登山道に合流、左折、あとは山頂まで1本道、
直線的に山頂を目指すのできつい登りが続く、6合目から八合目はさらにきつい登り、その後は木道歩き、楽になる、
山頂付近からの景色は素晴らしい、少し霞んでいたのが残念、
山開き初日で登り降りとも多く大渋滞、登り三合目から山頂まで断続的に渋滞、こんなのは珍しいらしいです、
下りもやはり六合目辺りまで渋滞、
最後は膝が笑いそうでくたびれました^_^
その他周辺情報モンベルあり、大山1300年オリジナルTシャツ購入、
蕎麦屋他あり、下山後即蕎麦とビールで打ち上げました、

最初からずっと登り
六合目で一休み
七合目辺りから?渋滞
山頂までの列
山頂も人でいっぱい
下ります
下りもここまでくると空いてきた、三合目辺り
蕎麦屋^ - ^
山かけ蕎麦、美味しかった