ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1487399
全員に公開
ハイキング
東海

岩岳山 虫除けとスマホをテスト【静岡百山】

2018年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
13.7km
登り
1,173m
下り
1,161m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
1:00
合計
5:46
8:55
53
駐車場
9:48
9:55
36
営林署跡(トイレ&東屋)
10:31
10:31
25
水場
10:56
10:56
31
荷小屋峠
11:27
11:33
20
岩岳神社
11:53
12:33
37
13:10
13:17
13
13:30
13:30
64
キマタ山
14:34
14:34
7
貯水槽
14:41
駐車場
ルートはスマホGPS
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R362のガススタで向かい側にある脇道へ。
春野山の村の案内板どおり進み到着したらさらにその先へ進むとログペンションシンフォニー跡に到着。
道路を挟んだ反対側に登山用駐車場があったので利用させて貰いました。
その他周辺情報 下山後は春野福祉センター すみれの湯で入浴。
場所が分かりづらく温泉じゃないけど料金が200円とサイコー!
春野山の村に分かりやすい案内図がありました。
3
春野山の村に分かりやすい案内図がありました。
先月は辿り着けなかった駐車場なので既にかなりの達成感&安堵感(^^)
先月は辿り着けなかった駐車場なので既にかなりの達成感&安堵感(^^)
今回はテストしたいことがあるので準備に時間がかかってしまった(・・。)ゞ
今回はテストしたいことがあるので準備に時間がかかってしまった(・・。)ゞ
貯水槽を通過して
貯水槽を通過して
ゲートも通過して
ゲートも通過して
トイレと東屋がある営林署跡に到着。
トイレと東屋がある営林署跡に到着。
トイレも東屋もキレイでした。
トイレも東屋もキレイでした。
更に林道を進み登山口に到着。やっと林道歩きが終わった(´▽`) ホッ
更に林道を進み登山口に到着。やっと林道歩きが終わった(´▽`) ホッ
大丈夫かな?と思ったけど意外にしっかりしてました。
1
大丈夫かな?と思ったけど意外にしっかりしてました。
危険なところにはロープがあって
1
危険なところにはロープがあって
こちらは崩落でもあったのか立ち入らないようになっていたけど
こちらは崩落でもあったのか立ち入らないようになっていたけど
その割にはずいぶん踏み跡がしっかりしているような・・・(^^)
その割にはずいぶん踏み跡がしっかりしているような・・・(^^)
水場あたりでペアさんと会って
1
水場あたりでペアさんと会って
荷小屋峠ではソロさんが休憩中で
荷小屋峠ではソロさんが休憩中で
あれ?鳥居と思ったら
1
あれ?鳥居と思ったら
岩岳神社に到着!?
4
岩岳神社に到着!?
予定外だったけど
予定外だったけど
せっかくなので参拝して
2
せっかくなので参拝して
コースを少し戻ると分岐点に指導標があったけど大事な部分が見えないよ(>_<)
コースを少し戻ると分岐点に指導標があったけど大事な部分が見えないよ(>_<)
なんとか残っていたドウダンさんに喜んでいると
9
なんとか残っていたドウダンさんに喜んでいると
今度こそ岩岳山の山頂に到着。
2
今度こそ岩岳山の山頂に到着。
山頂にはベンチがたくさん。ヤシオが咲いていた先月はさぞ賑わったのでしょうね。
4
山頂にはベンチがたくさん。ヤシオが咲いていた先月はさぞ賑わったのでしょうね。
今回のテスト1つ目は蚊取り線香。最近は虫の歓迎ぶりが凄いので昼食もままならないので ヽ(´д`)ノ お手上げ
5
今回のテスト1つ目は蚊取り線香。最近は虫の歓迎ぶりが凄いので昼食もままならないので ヽ(´д`)ノ お手上げ
2つ目はスマホ。ガーミンが欲しかったけど高いので中古スマホを購入して代用になるのかテスト。
2
2つ目はスマホ。ガーミンが欲しかったけど高いので中古スマホを購入して代用になるのかテスト。
虫除けの効果は有るような、無いようなで判断つかず。スマホはばっちり測位しました。
4
虫除けの効果は有るような、無いようなで判断つかず。スマホはばっちり測位しました。
下山開始するとすぐにガレ。
1
下山開始するとすぐにガレ。
こちら側のコースはマーキングはたっぷりだったので安心して進め
こちら側のコースはマーキングはたっぷりだったので安心して進め
入手山に到着。
こちらはしっかりとした山名板があったけど
4
こちらはしっかりとした山名板があったけど
キマタ山は趣のある山名板でした。
1
キマタ山は趣のある山名板でした。
ちょっとした岩場やザレ場があって
1
ちょっとした岩場やザレ場があって
林道出合に到着すると
林道出合に到着すると
ヤマレコでよく見た案内図がありました。
1
ヤマレコでよく見た案内図がありました。
貯水槽の脇から林道に戻り
貯水槽の脇から林道に戻り
駐車場に到着してテストもお終い。
2
駐車場に到着してテストもお終い。

装備

個人装備
スマホ(DIGNO F)

感想

先月駐車場に着けず敗退した岩岳山へ今度こそとまた前夜に出発。
前回は深夜で失敗したので今回は手前の道の駅で前泊して明るくなった翌朝改めて出発。
R362を進み先月教えてもらったとおりガソリンスタンドで曲がると見事駐車場に到着できました。(竜頭山のソロさん、その節は情報ありがとうございました。)

今回の山行でテストしたのは虫除けとスマホGPSの2つ。
先月から虫に悩まされていたのでその対策として蚊取り線香をテストしてみましたが微妙な結果でした。
歩行&休憩中も虫の大歓迎を受ける事は無くなったけどそれでも防ぎきれず顔周辺に寄ってはきてしまう。
虫除けスプレーみたいに汗で流れることがないのでザックに吊るしぱなっしで済む点は楽でした。
もう1つのテストは購入した中古スマホのGPS。
現在進めている静岡の百山で南アルプス深南部がかなり残っているので(本当はガーミンが欲しかったけど高すぎ)五千円弱の中古スマホを購入。
昨年UQモバイルに借りたお試し機(DIGNO W)がよかったけどまだ高かったので耐衝撃・防水・防塵対応で2016年モデルのDIGNO F。
中古スマホのGPSですが登りはザック天辺のポケットに入れっぱなし、下山はカーゴズボンの腿部分のポケットに入れっぱなしでしたがどちらでもしっかり測位してくれました。
使ったのはヤマレコMAPでGPSログは最高精度、バッテリーは満充電にしておいて出発。
山頂や神社などで位置確認するとばっちり表示、バッテリーは下山後67%と残量も十分。
なのでこのまま電話会社と契約せずGPS専用機として使っていく事にしました。
これで深南部も安心!!・・・なんてね(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら