祖母・傾

祖母山!急登続きの神原コース!

2018年06月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
宿泊地の豊後竹田から神原登山口駐車場まで約30分。神原キャンプ場を目指していけばある程度わかりますが!ナビ上は、姥原(うばはら)郵便局を目指していけばいいと宿の方に教えていただきました。確かに 郵便局の前に、あと祖母山登山口まで4.7キロとの明確な看板がありました。細い舗装された林道をしばらく不安ながら登っていきますが、急に立派な舗装された駐車場に着きます。綺麗なトイレもあります。
コース状況/
整備されていて迷うことはありません。ただ土質のせいでしょうか。湿った部分ほかなり滑ります。
その他周辺情報 近くに温泉は無いようです。下山後に駐車場にいらした年配のトレッカーにオギ温泉が、ここから15分ほどと教えていただきましたが、ナビで見つからなかったので、竹田駅まで戻り、温泉花水月に寄りました。
神原登山口駐車場。5時半前で一番乗りでした。立派なゲストハウスがあります。勿論、トイレもあります。
なるほど。では出発です。
ここから本格的な登山道です。
新緑の中を進みます。木々の中を行くので直接太陽の光を浴びることなく、涼しいです。
最初は沢沿いを行きます。滝もあります。
五合目小屋です。
ここから階段、急登の始まりです。
こうやって明確な道標が整備されています。
尾根伝いに急登の連続です。写真では斜度が伝わりませんが。
国見峠到着です。
広いです。山頂までもう少し。
お地蔵さんにら安全祈願して再出発します。
最後のガレた坂を登ると。
着きました。祖母山山頂!おおよそ38年ぶりくらいかな。
南方方面。
傾山方面。
昨日までの九重方面ほ霞んでます。
では下山開始します。
Q合目小屋です。道標にもQ合小屋とありました。
中はこんな感じ。小綺麗です。トイレを使わせていただきました。
小屋と山頂の分岐。
国見峠に戻って来ました。
水のない沢を一回渡って。
GOODトレイルを通ると。
五合目小屋に戻って来ました。
駐車場は8割方でした。途中、10名の団体さんともすれ違い、その大型ボックスカーの運転手さんとお話しさせていただきました。まだ4時間ほど待つようです。
駐車場のゲストハウスを真正面から。
お風呂は豊後竹田駅近くの花水月で。
ランチは駅近の竹田丸福で唐揚げ定食!ももの一本揚げです。
オマケ。帰りに荒城の月の岡城に寄りました。
先程登った祖母山が城からクッキリ。
祖母山アップ!
城壁。
瀧廉太郎像!
大分空港で時間待ち。大分名物でプファで終了です!

感想

恐らく38年ぶりに祖母山です。当時はバスで登山口まで行ったのでしょうか。よく覚えていませんが、尾平登山口だったかもしれません。
この神原コースは深田久弥が登ったコースで急登の尾根登りコースです。ネット上は、駐車場の高度が1000m以上あり、周回コース、短時間で行ける北谷コースが多く紹介されていますが、静かに山行を楽しむならば、やはり神原ですね。
しかし昨日までの九重とうってかわって20人くらいの方たちとしかお会いしませんでした。百名山の中でも地味なのでしょうか。下山後にお会いしたご年配のトレッカーにお話し伺うとツツジの時期が過ぎたので今は少ないとのこと。これから先はオオヤマリンドウという白い花が有名らしいので、Q合目小屋そばの大木だけでなく、中旬に尾平から登れば多く見れますよとのことでした。
今回の久しぶりの九重、祖母、そして百名山アゲインはお天気に恵まれ最高のリフレッシュができました。因みに祖母でも、おニューのタイツ履いて行きましたが、またまた小枝に引っ掛け破ってしまいました。トホホ。