トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

藪漕ぎ地獄!菊水山 南東尾根?天王川西尾根?(正式名称不明)

2018年06月07日(木) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り
アクセス 会社帰りのためアクセスは特になし
コース状況/
菊水GCから菊水山山頂までの道は藪漕ぎ地獄です。時折踏み跡はあるものの、中腹あたりは踏み跡も不明瞭で道迷いの危険性があります。GPSなどで国土地理院地図の破線を辿ると問題ないかと思います。
菊水GCに到着し登山口を探しますが見つかりません。うろうろしていると道路わきにこのようなものが・・・。国土地理院の地図からは若干ズレていますが問題ないと判断し登り始めます。
スタートからいきなり藪漕ぎが始まります。ジョギングついでということでハーフパンツ+ジョギングシューズで来ていたため引き返そうか悩みましたが、とりあえず気を付けて進みます。
ちょっとだけ踏み跡が現れました。ホッとして進みますが斜面が崩れやすくなっているところがあり気を付けて進みます。
いやいや・・・心が折れそうです・・・。藪が足にあたって擦り傷ができてました。
マダニの心配がありましたが、下山後確認した限りでは問題ありませんでした。ただ蜘蛛の巣が至る所にあって顔や体に絡みついて難儀しました。
しばらく進むと突然石柱が出てきました。とりあえずタッチ
GPSを見る限りではあと少しで山頂のようです。結構道が広がってきたのかなと思ったら・・・
背丈以上の藪漕ぎがまた始まります・・・。
さきほどの藪を10mほど進むと菊水山山頂に到着しました。
これからこの写真の遥か先の自宅まで帰らなければ・・・。
写真中央の赤リボン(見えづらいですが)の藪から先ほどの登山道に続きます。こんなんわかるわけがない・・・。

飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計

感想

仕事が思いのほか早く終わったため、いつものジョギングコースではなく、遠回り&軽く山登りで自宅に帰ることにしました。

事前に菊水山にするか鍋蓋山にするか考えていましたが、実際に走っている途中に鍋蓋山への尾根ルートの入り口が見つからなかったため、仕方なく菊水GCから菊水山へのルートを選択しました。

この菊水GCから菊水山までは国土地理院の地図ではルート表示があったため、とりあえず行ってみるかと簡単な考えで行ってみたものの、思いのほか道が荒れていてかなり苦労しました・・・。
(最悪引き返そうかと思いましたが・・・)

菊水山登頂後は、鵯越〜高取山経由のいつものジョギングコースで自宅まで無事帰着です。

大変だったけど楽しかった!ただ、こんな夕方に行くのは褒められたことじゃないですね・・・。気を付けます。