霧島・開聞岳

無風
アクセス
自家用車 飛行機
鹿児島空港→ (レンタカー)→かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場駐車場 無料
トイレあり
コース状況/
整備されており危険箇所なし。
地図だと直登するように見えますが、実際は巻いてる感じで勾配もあまりなく歩きやすい道です。
火山なだけあり、水はけする土質でドロドロはしていません。
前日が大雨で岩は滑りやすかったので、そこはゆっくり歩きました。
紫陽花の宝庫
紫陽花がたくさん咲いてました
2.5号目登山口までは舗装路を歩いていきます
2.5号目登山口。ここから登山道になります
道は火山の山だけあり、ザレてます。ずっとこんな感じの道
シダ。熱帯雨林みたい
5号目。展望台
登山道途中から。ガスってるものの。ほとんど展望がない道なので、すこしでも眼下が開けると一同テンションが上がります
9号目。頂上まであともう少し
登山道の途中からチラッと見えました。島の形がくっきり!
階段あり。
頂上着きましたー!
晴れてれば360度の展望なのに・・(´-`)
頂上着きましたー!
晴れてれば360度の展望なのに・・(´-`)
麓から。やっぱりカッコいい!
本州最南端の駅。西大山駅。開聞岳にかかった雲が・・涙
長崎鼻から見た開聞岳。どこから見てもカッコいい❣️
長崎鼻から
知林ヶ島。3-11月の干潮時刻にだけ知林ヶ島までの道ができます。
ここの存在今回初めて知りましたが、面白い!
あともうちょっとで島までの道がつながる干潮でしたが、それはそれで波が近づいてきて面白い一時でした。ぜひ行って見てください!
ここの存在今回初めて知りましたが、面白い!
錦江台展望公園にて。
紫陽花の大群生!
すごい量でした。こんなに咲いてるの初めて見ました
錦江台展望公園にて。
紫陽花の大群生!
すごい量でした。こんなに咲いてるの初めて見ました
城山からの桜島。開聞岳と形似てるなぁ
桜島。噴火の時代により層が違う。

感想

山岳会の皆様と遠征登山。
当初、霧島韓国岳と開聞岳で計画していましたが、噴火により霧島は泣く泣く断念。
1泊2日の開聞岳・鹿児島観光の旅となりました。

梅雨入り後の鹿児島。
どうにか雨には降られずに開聞岳に登ってきました。
しかし、ものすごい湿度と気温。
まだ6月なのに・・とにかく経験したことのない湿度でズボンまでビショビショ。
これからの時期に登られる方は、開聞岳の標高を甘く見ないで、水分をたくさん持って行ってください!
今回5合目までは体にまとわりつく水分で汗をかいても全く乾かず、樹林帯の中で無風、サウナの中を歩いてるようで、私は気持ち悪くなりました。
6合目あたりになると少し湿度が改善?、体も持ち直しました。

雨は降らないとはいえ、曇りの中の登山。
所々配下の海が見えるも、ほぼ景色なし。
ずっと樹林帯・・
頂上も晴れていれば360度の景色らしいですが、ほぼ景色は見えませんでした。
でも、山頂で会った地元の方によると開聞岳頂上から景色が一望できることは少ないとのこと。
雨降らなかっただけよかったかな、と思いました。

次の日は、長崎鼻や最南端の駅西大山駅から開聞岳を見ましたが、どこから見てもその姿は凛々しくつい見とれてしまう山で、百名山に選ばれるのも納得でした。

分刻みで鹿児島の名所を盛り込み、各地訪れられて大満足の旅。雨さえ降らなければ山の他にも鹿児島は自然あり歴史ありで楽しむところがたくさんあります。

※今回訪れた観光地
知覧、砂蒸し風呂、知林ヶ島、長崎鼻、最南端の駅 西大山駅、錦江台展望公園、城山公園、西郷隆盛像、桜島、桜島展望台、灰に埋まった鳥居、鹿児島神宮