ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1492912
全員に公開
ハイキング
中国

牛曳山ヨメナロードと出雲湯村温泉

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:20
距離
8.0km
登り
549m
下り
548m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
0:18
合計
3:21
8:42
8:42
14
8:56
8:56
18
9:14
9:21
40
10:01
10:02
7
10:09
10:10
7
10:17
10:18
12
10:30
10:30
18
10:48
10:54
12
11:18
11:20
28
11:48
11:48
4
11:52
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 出雲湯村温泉が好きです。
ウヅキ
比婆山は何度か来ていますが牛曳山(うしびきやま)のルートは経験ありません。
ウヅキ
比婆山は何度か来ていますが牛曳山(うしびきやま)のルートは経験ありません。
昨年秋に白樺林と紅葉、ホソバツツジを見ようと計画していましたが天候不順により実現せず。
aoitoriさんの記事を見てヨメナロードが見たくなった♪
昨年秋に白樺林と紅葉、ホソバツツジを見ようと計画していましたが天候不順により実現せず。
aoitoriさんの記事を見てヨメナロードが見たくなった♪
メタセコイアの巨木
メタセコイアの巨木
目だった所にササユリ
今年初です。
安田要害山、孝霊山にも行かねば。
3
目だった所にササユリ
今年初です。
安田要害山、孝霊山にも行かねば。
初白樺林です。
本当に白い!
1
初白樺林です。
本当に白い!
快適な道にテンションUP♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
1
快適な道にテンションUP♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
この辺りは白樺を含め意図的に植えた人工林が多いみたいですね。
この辺りは白樺を含め意図的に植えた人工林が多いみたいですね。
渓谷沿いの素敵な道が続きます。
いい所です♪
渓谷沿いの素敵な道が続きます。
いい所です♪
滝もあったり。
船通山みたいだ。
滝もあったり。
船通山みたいだ。
九十九折(つづらおり)で良く整備されています。
九十九折(つづらおり)で良く整備されています。
コアジサイ?
薄紫の可愛いお花が咲き始めのようです。
コアジサイ?
薄紫の可愛いお花が咲き始めのようです。
出ましたミヤマヨメナ。
出ましたミヤマヨメナ。
harumichanさんの情報ですと終盤とのことで心配しましたが牛曳山山頂近くはがんばって残ってくれてました。
3
harumichanさんの情報ですと終盤とのことで心配しましたが牛曳山山頂近くはがんばって残ってくれてました。
群生だと見ごたえがありますね♪
1
群生だと見ごたえがありますね♪
ザ・ヨメナロード
\(^o^)/
2
ザ・ヨメナロード
\(^o^)/
ナツハゼというらしい。
アセビかドウダンツツジみたい。
1
ナツハゼというらしい。
アセビかドウダンツツジみたい。
ナルコユリ
タニウツギとヤマボウシはいたる所に咲いてます♪
1
タニウツギとヤマボウシはいたる所に咲いてます♪
のぼりきると水平の道が続きます。
のぼりきると水平の道が続きます。
黄色いニガナロードもあったり。
2
黄色いニガナロードもあったり。
スキー場が遠くに見えます。
スキー場が遠くに見えます。
ここも渓谷沿いの素敵な緑の道が続きます。
ここも渓谷沿いの素敵な緑の道が続きます。
沢ガニ発見!
県民の森公園センターに戻ってきました。
県民の森公園センターに戻ってきました。
入口に可愛いコケの玉
「橅ブナ4才」と書いてある♪
1
入口に可愛いコケの玉
「橅ブナ4才」と書いてある♪
こちらは「橅ブナ3才」だって(笑)。
こちらは「橅ブナ3才」だって(笑)。
公園センターの前のテントサイトも何気に素敵です。
公園センターの前のテントサイトも何気に素敵です。
木陰と小川が流れて涼しそうです。
木陰と小川が流れて涼しそうです。
今回もトロッコ列車と一緒になった♪
今回もトロッコ列車と一緒になった♪
お気に入りの出雲湯村温泉です。
【〜〜〜(´▽`A)~~~】 イイユダナ〜♪
お気に入りの出雲湯村温泉です。
【〜〜〜(´▽`A)~~~】 イイユダナ〜♪
川の畔にはワイルドな露天風呂。
入りたいが公衆の面前で勇気が必要です。
今度水着もってくるか。
川底からお湯が沸いていますがお湯は綺麗ですが掃除はされてませんので縁にコケがたくさん。
雨の日は川の増水で水没することでしょう。
川の畔にはワイルドな露天風呂。
入りたいが公衆の面前で勇気が必要です。
今度水着もってくるか。
川底からお湯が沸いていますがお湯は綺麗ですが掃除はされてませんので縁にコケがたくさん。
雨の日は川の増水で水没することでしょう。
川を見ながら夕涼み。
川を見ながら夕涼み。
藁ぶきの旅館も隣に。
1
藁ぶきの旅館も隣に。

感想

・次は何処に行こうかと考えていた所、常連のaoitoriさんの牛曳山のヨメナロードの記事を見て行ってみることに。
比婆山山系は過去何度か行っていますが、このコースは初めての経験です。
去年秋に白樺林とホソバツツジを見に行く計画をするも天候不順で実現せず。
ヨメナロードの存在は知っていましたが、そういえば行ったことが無かった。
・実際に通ってみると、渓谷沿いのつづら折れの素敵な道でした。
牛曳山の山頂近くにはまだヨメナの群生が残っており、清楚でキュートでした。
だだし、そこから虫の大群(ブト?)に追いかけられて休憩せずにそのまま降りてきました。
・次にお目当ての大好きな出雲湯村温泉元湯に浸かってリフレッシュ。
ここの温泉のレトロな雰囲気や川沿いの景観が大好きです。
川の向かいの国民宿舎の清嵐荘が取り壊されていたのは少し寂しく感じました。
⇒翌年(2019年)11月には新しくなって営業を再開致します。だそうです。
・また通ってみたい良いコースでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

写真の撮り方がいいです(^^♪
行かれたのですね、ヨメナロード🌸(私は今日、烏谷でした)
まず登山口の看板の写真を見て、げ、私の撮り方のセンスのないこと(;゚Д゚)
ヨメナロードもとってもきれい✨ニガナロードも見ましたよ

湯村温泉、レトロの感じでいいですね。こっちへ帰ろうと思うと、遠回りになりますか?機会あれば行ってみたいです。
2018/6/9 21:33
ヨメナロード紹介ありがとうございました!
・本日、初めてヨメナロード行ってきました。
船通山みたいな良い所でしたね。すっかり気に入りました。
・出雲湯村温泉はだいぶん出雲よりなので岡山までは遠回りかもしれません。
aoitoriさんの行動力ならご近所みたいな距離ですよ(笑)。是非行ってみて下さい。
・本日は烏谷だったんですね。
ベテランさん同伴なら心強いですね。
烏谷に降りるピンクテープの所は何処?っていうほどすごい場所でしたね。
新小屋ルートに登る急坂も私たちは途中道を外れてましたね。
・また記事楽しみにしています。
2018/6/9 21:48
sunkuさん🎵
はじめまして!
ミヤマヨメナロード行かれたんですね😌
この花は、雨には弱いんだなぁって思ってましたが、
まだ綺麗に残っててよかったですね😉
私も今年初めて牛曳山コース歩きましたが、毎年外せないコースになりました😍
2018/6/10 5:27
コメントありがとうございます。
harumichanさん
牛曳山のヨメナロードの最新情報参考にさせて頂きました。m(_ _)m
雨の影響が心配でしたが、がんばって咲いてましたよ。p(^-^)q
時期が遅かったようなので今度はもう少し早く行ってみたいと思います。(^o^ゞ
2018/6/10 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら