また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1493192
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

コブタカ山〜本仁田山(鳩ノ巣駅〜奥多摩駅)

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
8.2km
登り
917m
下り
905m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
1:29
合計
6:00
7:45
51
8:36
8:48
55
9:43
9:43
25
10:20
10:20
17
10:37
11:46
3
13:02
13:03
31
13:34
13:39
6
13:45
13:45
0
13:45
ゴール地点
※GPSロガーの不調によりルートログは他のヤマレコユーザー様より拝借しました。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR青梅線鳩ノ巣駅まで
帰り:JR青梅線奥多摩駅から
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんが、奥多摩三大急登のひとつと呼ばれる大休場尾根だけでなく、杉ノ尾根も斜度は高く、足元には十分注意して下さい。特に雨後は滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報 下山後はこちらの2軒に立ち寄りました。

みやぎ:とうきょうの恵みTOKYO GROWN(とうきょう特産食材使用店)
http://tokyogrown.jp/thing/detail/?id=219

天益:とうきょうの恵みTOKYO GROWN(とうきょう特産食材使用店)
http://www.tokyogrown.jp/thing/detail/?id=234

今回、温泉は見送りましたが、以下の2軒がお勧めです。

奥多摩温泉 もえぎの湯
http://www.okutamas.co.jp/moegi/

河辺温泉 梅の湯
http://kabeonsen-umenoyu.com/
今回のスタートはこちら。
4
今回のスタートはこちら。
温水洗浄器付きのトイレも完備!
2
温水洗浄器付きのトイレも完備!
でわでわ、登山口に向けて出発です。
でわでわ、登山口に向けて出発です。
住宅街を抜けて熊野神社方面へ。
2
住宅街を抜けて熊野神社方面へ。
熊野神社に到着です。
1
熊野神社に到着です。
境内を抜けると登山口があります。
1
境内を抜けると登山口があります。
振り返ってパチリ♪
2
振り返ってパチリ♪
こちらの登山口は案内が無いので気を付けて下さい。
2
こちらの登山口は案内が無いので気を付けて下さい。
いきなりの急登です。
1
いきなりの急登です。
ゆっくり一歩ずつ。
1
ゆっくり一歩ずつ。
正規ルートに合流しました。
1
正規ルートに合流しました。
あれが目指す本仁田山かな?
1
あれが目指す本仁田山かな?
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
お花。ドクダミでしょうか?
1
お花。ドクダミでしょうか?
今日は暑くなりそうだね。
1
今日は暑くなりそうだね。
お花。あじさいの一種かな?
3
お花。あじさいの一種かな?
だんだんと稜線が近付いてきました。
1
だんだんと稜線が近付いてきました。
大根ノ山ノ神に到着ー!ここまではコースタイム通り。
1
大根ノ山ノ神に到着ー!ここまではコースタイム通り。
今日の安全登山を祈願。
2
今日の安全登山を祈願。
次はコブタカ山を目指します。
1
次はコブタカ山を目指します。
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
てくてく。
大ダワ・川苔山方面との分岐に到着。
1
大ダワ・川苔山方面との分岐に到着。
ここが本仁田山までの中間地点ですね。
1
ここが本仁田山までの中間地点ですね。
ここからは尾根道を直登。
1
ここからは尾根道を直登。
お花畑。
これは何という花かな???
1
これは何という花かな???
アップでパチリ♪
2
アップでパチリ♪
蛙ちゃん発見!
調子が良さそうなへーさん。いつの間にか殿上山は通過していたみたい。
1
調子が良さそうなへーさん。いつの間にか殿上山は通過していたみたい。
所々に道標があるので迷う心配はありません。
1
所々に道標があるので迷う心配はありません。
防火帯に出ました。
2
防火帯に出ました。
そっちの方が涼しそうね。
1
そっちの方が涼しそうね。
いよいよ、コブタカ山への急坂が見えてきました。
2
いよいよ、コブタカ山への急坂が見えてきました。
さぁ、アタック開始です。
2
さぁ、アタック開始です。
ゆっくりゆっくり。
1
ゆっくりゆっくり。
振り返ってパチリ♪真ん中に光るのは西武ドーム。
2
振り返ってパチリ♪真ん中に光るのは西武ドーム。
テンションが上がるへーさん。
2
テンションが上がるへーさん。
おっ、あそこかな?
おっ、あそこかな?
コブタカ山に到着ー!
2
コブタカ山に到着ー!
山頂表示は見当たりません。
2
山頂表示は見当たりません。
次はいよいよ本仁田山へ。
1
次はいよいよ本仁田山へ。
気持ちの良い尾根歩き。
1
気持ちの良い尾根歩き。
心地良い風が吹き抜けます。
1
心地良い風が吹き抜けます。
ぐるりと回って・・・。
1
ぐるりと回って・・・。
このあたりが鉄砲指でしょうか???
1
このあたりが鉄砲指でしょうか???
マイナスイオンたっぷりー。
マイナスイオンたっぷりー。
残り0.1km。
ここが奥多摩駅までの中間地点ですね。
2
ここが奥多摩駅までの中間地点ですね。
山頂は目前・・・。
2
山頂は目前・・・。
到着ー!
前回と変わらない山頂表示。
2
前回と変わらない山頂表示。
一緒にパチリ♪って一番大事な写真がピンボケしちゃった。(苦笑)
1
一緒にパチリ♪って一番大事な写真がピンボケしちゃった。(苦笑)
三角点にタッチ♪
3
三角点にタッチ♪
さぁ、お待ちかねのランチタイムです!
さぁ、お待ちかねのランチタイムです!
まずはメスティンとポケットストーブでほったらかし炊飯に挑戦。
1
まずはメスティンとポケットストーブでほったらかし炊飯に挑戦。
ジャーン!冷え冷えのビールも担いできちゃったもんねー!
2
ジャーン!冷え冷えのビールも担いできちゃったもんねー!
炊き上がりを待つ間にカンパーイ!
3
炊き上がりを待つ間にカンパーイ!
完璧な炊き上がり!胚芽精米の無洗米を使いました。
2
完璧な炊き上がり!胚芽精米の無洗米を使いました。
今日のメニューは今流行りの「ポンカス丼」です!
3
今日のメニューは今流行りの「ポンカス丼」です!
まいうー!
ういまー!
あれは何???
キイチゴ?食べられる???
3
キイチゴ?食べられる???
でわでわ、下山開始ですー!
でわでわ、下山開始ですー!
展望所にて。
もう一枚パチリ♪
1
もう一枚パチリ♪
自撮り中のへーさん。
1
自撮り中のへーさん。
花折戸尾根分岐に到着。
1
花折戸尾根分岐に到着。
いつかこっちにも行ってみたいな。
1
いつかこっちにも行ってみたいな。
さぁ、いよいよ奥多摩三大急登のひとつ「大休場尾根」を下ります。
1
さぁ、いよいよ奥多摩三大急登のひとつ「大休場尾根」を下ります。
前回は5年以上前ですが、そこまで急だった印象は無いんですよねー。
前回は5年以上前ですが、そこまで急だった印象は無いんですよねー。
しかし、こんな感じの急坂が続きます。
1
しかし、こんな感じの急坂が続きます。
特に雨後は滑りやすそう。
特に雨後は滑りやすそう。
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
今日は膝の調子も良さそうですね。
今日は膝の調子も良さそうですね。
緩やかになったと思ったら・・・。
1
緩やかになったと思ったら・・・。
再び急坂に突入。
1
再び急坂に突入。
道標が見えました。
道標が見えました。
あれ?忘れ物???ランチらしき食料も入っていました。さぞかし忘れた人は困ったことでしょう。
1
あれ?忘れ物???ランチらしき食料も入っていました。さぞかし忘れた人は困ったことでしょう。
ここから尾根道を外れます。
ここから尾根道を外れます。
痩せた道をトラバース。
1
痩せた道をトラバース。
石垣が見えたら・・・。
1
石垣が見えたら・・・。
登山口はもうすぐです。
1
登山口はもうすぐです。
その前に・・・。
その前に・・・。
乳房観音へお参りです。
乳房観音へお参りです。
乳房観音に到着。
乳房観音に到着。
ふむふむ。
嬉しそうだねー。(笑)
嬉しそうだねー。(笑)
一緒にパチリ♪
分岐まで戻り・・・。
分岐まで戻り・・・。
奥多摩駅へ。
ここでようやくリス君発見!既に捕獲済みでしょうか。
5
ここでようやくリス君発見!既に捕獲済みでしょうか。
ヘビイチゴ?食べられる???
1
ヘビイチゴ?食べられる???
民家の脇へ下りると・・・。
民家の脇へ下りると・・・。
ここが登山口です。
1
ここが登山口です。
前回は無かったモノレール。
2
前回は無かったモノレール。
ここからは車道を歩きます。
1
ここからは車道を歩きます。
こんなに駅まで遠かったっけ?
こんなに駅まで遠かったっけ?
暑いー!早くビールが飲みたいー。(笑)
暑いー!早くビールが飲みたいー。(笑)
今は廃線となった小河内ダム建設のための水根貨物線跡。
2
今は廃線となった小河内ダム建設のための水根貨物線跡。
氷川国際釣場に到着。
氷川国際釣場に到着。
賑わっていますねー!
2
賑わっていますねー!
川にザブザブと入りたいー!
川にザブザブと入りたいー!
いぇーいっ!
ランドネ風にパチリ♪(笑)
2
ランドネ風にパチリ♪(笑)
本仁田山は見えているのかな?
本仁田山は見えているのかな?
奥多摩駅が見えました!
奥多摩駅が見えました!
バス停前のお店で山バッジをゲット!
2
バス停前のお店で山バッジをゲット!
天益さんの開店まで、もうひとつの名店に。
1
天益さんの開店まで、もうひとつの名店に。
お疲れ様でしたー!
お疲れ様でしたー!
山野井さんご夫婦のサインがありました。「奥多摩登山考」や「すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘」でお馴染みの金邦夫さんも常連だとか。
1
山野井さんご夫婦のサインがありました。「奥多摩登山考」や「すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘」でお馴染みの金邦夫さんも常連だとか。
奥多摩でハシゴ酒!念願の天益さんに入店!
1
奥多摩でハシゴ酒!念願の天益さんに入店!
こちらにも山野井さんご夫婦のサインがありました。機会があればお話しを伺ってみたいですね。ジャンダルムの天使を設置された方もお見えになっているそうです。
1
こちらにも山野井さんご夫婦のサインがありました。機会があればお話しを伺ってみたいですね。ジャンダルムの天使を設置された方もお見えになっているそうです。
念願の餃子が焼き上がりー!
念願の餃子が焼き上がりー!
調子に乗って日本酒まで。
1
調子に乗って日本酒まで。
結局二人で5人前を頂きました。(笑)美味しかったー!
2
結局二人で5人前を頂きました。(笑)美味しかったー!
お疲れ様でしたー!
1
お疲れ様でしたー!

感想

今年11回目の山行は、最近ヤマレコに登録したVANHEYSAN(へーさん)と地元奥多摩の本仁田山へ。
いつもはボクが希望や条件、これまでの経験などを考慮してコースを決めていましたが、今回はへーさんがセレクト。
自ら進んで情報を収集して行先やルートを選択するなど、どんどんと山歩きの楽しさに嵌ってるようです。
自分と一緒に行ったことがきっかけになって、山好きが増えるのは嬉しいですね。
そろそろソロデビューも近いかな?(笑)

今回、それぞれの主なテーマは以下の通りでした。

へーさんのテーマ
・奥多摩三大急登を使って苦手な下りの練習(富士登山前の足慣らし)
⇒今回はゆっくりと脚に負担を掛けずに登れたことで、いつもは下りで膝が痛くなるのですが、最後までストックも使わず快調に下山出来たようです。

ボクのテーマ
・メスティンでのほったらかし炊飯とポンカス丼。
⇒数日前に手に入れたメスティンとポケットストーブでしたが、自宅でのリハーサルの成果もあって完璧な炊き上がりでした。
水加減もちょうど良かったのか、全くお焦げも出来ず、美味しいポンカス丼が出来ました。
へーさんの提案で、次回は食べるラー油をトッピングしてみたいと思います。

共通のテーマ
・公共交通機関利用して下山後のビール&餃子(天益さんにて)
ちょうどランチ営業後の休憩時間に被ってしまい、計らずして奥多摩駅周辺の名店2軒をハシゴする形になりましたが、どちらも評判通りに素敵なお店でした。
特に天益さんは過去に何度か覗きましたが、いつも満席で入る事が出来なかったので感激も一入、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまいました。
常連さんもベテラン山男さんばかりで、腰を据えてじっくりとお話を聞きたかったです。

個人的には二回目の本仁田山ですが、5年も経つと記憶も曖昧で・・・。
雨だったと思ってたら全然違うし、山頂でのランチは虫がすごかった記憶もあるけど全く記載が無いし。(苦笑)

前回のレポートはこちら。

本仁田山 2013年05月26日(日) [日帰り]
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-303270.html

今ではすっかり相棒のスントとTG-2も初めて山で使ったみたい。
こうやって記録に残すのも色々と振り返ることが出来て良いものですね。
ボクの山行は全てヤマレコに残っているので、今度じっくりと読み返してみようと思います。
少しは成長しているのでしょうか?
肉体的には育ち盛りのようですが。(笑)

これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1712人

コメント

完璧な炊き上がりですね
enosukebe さん、こんにちは。

メスティンでの炊飯は完璧な炊き上がりですね
炊飯は、時間さえあれば、ウルトラライトな食材ですしね。

因に写真28はコアジサイだと思います。
2018/6/11 17:55
Re: 完璧な炊き上がりですね
taranchoさん、コメントありがとうございます!
初めはなかなか蒸気が出てこなかったので、風に吹かれたせいかと心配でした。
念の為にガスは持って行ったので、固形燃料が終わった後は追加で火に掛けようかと思ったくらいだったのですが、確認のために蓋を取ったらバッチリ炊けていました!
これまでも炊飯鍋は持っていましたが、一人なら断然メスティンの方が手軽で良いですね!
あれこれと楽しみが増えましたー!
2018/6/12 11:34
ポンかす丼
えんさん、こんばんは。
さすがメスティン、放ったらかしでもうまく炊けて、ポンかす丼もなかなかの出来ですね。
最近山食の影響受けまくりで、オイルサーディン丼とか、メスティン+網で蒸しシュウマイとか肉まんとかやってますよ。
アフターはダブルですか。天益さんは何度もあるんですが、ここの餃子はうまいんですよね。
2018/6/11 21:11
Re: ポンかす丼
kuboyanさん、こんにちは!
これまでも炊飯鍋を使っていましたが、大人数の宴会登山ばかりで気軽に炊けなかったので、メスティンは本当に手軽で便利ですね!
これからは色々な炊き込みご飯や丼物に挑戦しようと思います。
アフターも充実で楽しい山行になりましたー!
2018/6/12 11:41
えのさん、へーさん おはようございます。
奥多摩はいろんなお山やコースがあるのですね〜。
ご飯焚きも上手でうらやましいです。(山でビールも!)
謎の花はコアジサイですね。花の花火みたいで綺麗ですけど香りが良いんですよ。
山の帰りのお店も美味しそうですね。お疲れ様でした!
2018/6/12 8:00
Re: えのさん、へーさん おはようございます。
andounouenさん、コメントありがとうございます。
炊飯は予想以上に上手くいって良かったです。
いつも日帰りでは途中で飲まないのですが、今回は保冷剤代わりにという言い訳で・・・。

謎の花はコアジサイなんですね!
確かに葉っぱはアジサイ系だとは思ったのですが。
香りも嗅いでみれば良かったです。
後は赤やオレンジの実たちが食べられたのかどうかも気になる所です。
2018/6/12 12:20
いちご🍓
こんばんは

#66はモミジイチゴじゃないかな?
食べたことあります。
ヘビイチゴは先日の山歩きで写真撮っている時に
「それは食べたらアカン」と言われました。

メスティンご飯、美味しいですよね
2018/6/12 20:07
Re: いちご🍓
akubi_nekoさん、こんにちは!
超亀レス大変失礼致しました。

モミジイチゴ=キイチゴのようですね。
やはり食べておけば良かったです。
でも、我が家の裏山にも似たような実がなっていたので、今度試してみようかしら。
逆にヘビイチゴはダメなんですね!
何でも口に入れようとするのはいけませんね。

メスティンご飯は色々とレパートリーが増やせるように頑張りたいと思います。
またレポートしますので、お楽しみにして頂ければ嬉しいですー。
2018/6/28 19:28
お世話になりました♪
今回はボクの「公共交通機関で移動して、美味い酒を飲む為に登る」コンセプトにお付き合い下さり、誠にありがとうございました!メチャクチャ楽しかったです。これに味をしめ、ナルハヤで計画して川乗山、あれ?オレのスマホだと正式なノリが出ない!川のり山に行きましょう!もちろん占めは天益さんで(*^^*)(*^^*)(*^^*)
2018/6/13 8:00
Re: お世話になりました♪
へーさん、また行きましょうー!
2018/6/28 19:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら