また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1493476
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

学能堂山 ベニバナヤマシャクヤク、もう終焉…

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
941m
下り
936m

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:36
合計
4:39
8:48
10
8:58
8:58
42
9:40
9:43
33
林道終点
10:16
10:18
23
10:41
10:48
9
10:57
10:57
16
11:13
11:18
20
11:38
11:38
12
11:50
12:03
13
12:16
12:16
24
12:40
12:46
29
林道終点
13:15
13:15
12
13:27
13:27
0
13:27
ゴール地点
天候 朝はべた曇り、午後からは一気に快晴へ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊勢本街道杉平集落に駐車場がないので、三多気の桜駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所等
途中、林道と登山道が入り組んで判りづらい箇所があります。
その他周辺情報 道の駅 姫石の湯。700円。2時台、男湯は空いていた。広くて綺麗な休憩所もあって、ゆっくりできる。
伊勢本街道、杉平が登山口です
1
伊勢本街道、杉平が登山口です
しばらく林道を行き、ここが登山道入り口。見逃し注意です。
2
しばらく林道を行き、ここが登山道入り口。見逃し注意です。
結局、林道と合流しますが。ここからが本格的登りの始まりです
結局、林道と合流しますが。ここからが本格的登りの始まりです
けっこう急な登りが30分以上続きました
1
けっこう急な登りが30分以上続きました
杉平峠到着。やや緩やかになります
1
杉平峠到着。やや緩やかになります
視界が利かず、霧と苔の森林浴を楽します
1
視界が利かず、霧と苔の森林浴を楽します
ぽっこり周囲が開けました
2
ぽっこり周囲が開けました
ハイ、山頂到着です。まだこの時間人が少ないです。霧に覆われ、展望が利きません
5
ハイ、山頂到着です。まだこの時間人が少ないです。霧に覆われ、展望が利きません
午後から晴れを期待し、白土山迄の縦走です
午後から晴れを期待し、白土山迄の縦走です
ここは東俣山。展望はありません。
ここは東俣山。展望はありません。
白土山近辺から学能堂山を仰ぎ見ます。少し晴れて来ました。
1
白土山近辺から学能堂山を仰ぎ見ます。少し晴れて来ました。
1時間後、再び学能堂山頂に来ました
1
1時間後、再び学能堂山頂に来ました
それではベニバナヤマシャクヤクの状況です… 昨日の豪雨で、どうなったんだろう??
1
それではベニバナヤマシャクヤクの状況です… 昨日の豪雨で、どうなったんだろう??
なんとか残っていました
3
なんとか残っていました
名残惜しいですが、そろそろ終焉ですかね
1
名残惜しいですが、そろそろ終焉ですかね
晴れて来ました。多くの人が上がって来られました。
1
晴れて来ました。多くの人が上がって来られました。
それでは来た道を戻ります
1
それでは来た道を戻ります
帰路、一気に快晴に… 秀逸な大洞山。 ベニバナ、とにかくまだ咲いていてヨカッタ、の一言
3
帰路、一気に快晴に… 秀逸な大洞山。 ベニバナ、とにかくまだ咲いていてヨカッタ、の一言

感想

昨日の夕方、大阪市内は瞬間的に強烈な豪雨。これでベニバナヤマシャクヤクも終わったな、と、一輪でも咲いていればラッキーくらいの期待感でした。
林道終点から杉平峠までは結構急な登りが続き、鬱蒼とした植林の変化のない道で心折れそうになります。
しかし、山頂には、咲いておりました。ベニバナヤマシャクヤクが… いや、残っていたというほうがふさわしいかも。 
恥ずかしながら、初めて見る花です(笑)
よくぞ昨日の風雨に耐えてくれたもんです。
山頂では次第に霧も晴れて、展望も得られ、ベニバナがなんとか写真に残せただけでも満足。
花の事はあまり知らない自分。実はこの花も、数週間前に某登山家のブログで見つけて知り、この山に行くことを決めました。
いくら登っても、まだまだ知らないことばかり。そしてまだまだ登りたい山ばかり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら