東海

屏風山 大草登山口から周回

2018年06月09日(土) [日帰り]

アクセス
瑞浪方面から県道66号大草登山口の看板(車では小さくてたぶん読めない)を右折。すぐに駐車場の看板。駐車場は広いです。トイレはありません。
コース状況/
危険個所なし。登山道は勾配ゆるく案内板や道の整備もしっかりされていて歩きやすいです。
その他周辺情報 県道66号恵那方面は道の駅「らっせい三郷」、瑞浪・土岐方面は道の駅「どんぶり会館」
今日は仕事の合間に岐阜百山の一座、瑞浪の屏風山へ。(車のフロントガラス越しの写真)
瑞浪方面から県道66号を大草登山口のところで右折。(帰りに撮った写真)
すぐに駐車場の看板。
広い駐車場。
駐車場奥の南登山道から出発。
気持ちがいい道。
110番鉄塔。
今日は晴れているけど眺望はダメ。
整備された登山道を進んで
湿田方面との分岐点尾根に到着。屏風山へ向かいます。
少し急な(それほどでもないけれど)ところには「安全コース」が作られていて、整備されている登山道もそうだけど、我々登山者に対する地元の方たちのご配慮がすごく感じられる山です。
八百山に到着。標高800mだからこの山名なのかな?屏風山系では屏風山よりもここが一番標高が高い。
さあ、ここを登りきると屏風山山頂。
岐阜百山、屏風山。今年3回目、通算8回目の登頂。
晴れているけれど残念ながら眺望はなし。空気が澄んでいると...
白山や、
能郷白山や、
伊吹山がきれいに眺められます。(今年1月に撮影)
ふと山名板の後ろの木に目をやると、山開祭のお祀りの板が。8回も登っているのに初めて気づきました。ご神木になるのだろうから、今までの失礼を詫びてお詣りを。
さあ、下山します。下山は北道ルートで。
少し下ったところに「中ア展望台」。
でも眺望できません。視界が良ければ...
中央アルプスから恵那山、きれいに眺められます。
もう少し下ると「おんたけ展望」
やっぱり眺望できない。くどいようですが視界がいいと...
こんな感じ。
109番鉄塔まで下りてきました。
そして登山口到着。ここから駐車場方面へ向かわずに...
大草集落の中を進んで駐車場に戻ります。この集落の雰囲気が好きなので。
道の両側に、山から流れてくる豊富な水の水路があって、今は使われていないけれど、各家に水路に降りる石の階段が作られています。この水を使って昔は洗濯をされていたのか、野菜などを洗っていたのか...。情景を思い浮かべて楽しみます。
そんな大草集落の風情を楽しみながら駐車場に到着。

感想

会社から移動時間と登山時間を合わせて約3時間で行って帰ってこれる瑞浪の屏風山。アクセスの良さに加え、登山道も気持ちよく、晴れていれば眺望もよく、好きな山です。ちょっと時間ができた、というときにこのルートで登っています。