記録ID: 1495698 全員に公開 ハイキング東北

天候曇り空
アクセス

コース状況/
山道は整備されていました。
倒木が2ヵ所ありましたが問題なく歩行できます。

宿泊施設「森のあかり」に駐車をお願いして登山口に進みます。
出湯橋をすぎて直ぐの道からスタートします。
〔ヒメジョオン〕はそろそろ終盤かな?
この〔ホタルカズラ〕は元気印でした。
〔ヤマオダマキ〕もそろそろ終わりのようです。
賑やかな〔フタリシズカ〕
〔ナルコユリ〕は今年初です。
綺麗な色合い〔サイハイラン〕も今年初めてです。
最初の展望は黒森山。
〔サワハコベ〕
〔スズラン〕同伴者にドイツスズランだと教わりました。
地元の会員が植栽しているみたいです。
〔スミレ〕でよいのかな?
セミさんは身動きもしない。
情報どうり〔ササバギンラン〕は多数見られた
同じく〔ササバギンラン〕
最初のピークからの展望。中央に虹の湖もポツリと
〔ヤマツツジ〕は今が旬で途切れなく咲いている。
〔ウツギ〕?種類が多いし観察不足で正確に同定出来ず。
山頂の広場も整備されていました。
ここでのんびり昼食にします。
山頂の樹木。以前この木に山頂表示板が有ったと思うが見当たらず。
〔ベニバナイチヤクソウ〕も今年初見です。
山頂の〔ヤマツツジ〕
山頂からの岩木山。今日は白いハチマキ姿です。
残り僅かな〔ミツバツチグリ〕
山頂の〔マイズルソウ〕
山頂から南八甲田の展望。右奥は横岳でしょうか。
〔タニウツギ〕も此処では今が旬のようです。
もう一度〔ウツギ〕
中腹から眼下に虹の湖が。
〔ハルリンドウ〕今年は未だリンドウを見れてないと呟いた直後に奥さんが見つけてくれた。
ササの花だそうです。
花はこれからでしょうが〔クルマユリ〕かな。
〔アマニュウ〕でしょうか?大ぶりですが花びらはとても清楚に感じる。
〔サイハイラン〕をアップで。
倒木を迂回して進む。
〔アオキ〕は山中でよく目にするが此処は意外と少ない。
出湯橋まで無事に到着。駐車場まであと5分で今日の山行終了。
最後は温湯温泉の「鶴の湯」で汗を流しサッパリと。
番外編〔ムラサキツユクサ〕
番外編〔ムラサキツユクサ〕のシロバナ

山友さんと今日の山行は約束済みでしたがどこの山かは直前まで未定。
秋田県の秋田駒ヶ岳・鳳凰山も候補にあがりましたが今冬除雪作業で胸部を圧迫骨折し静養中の私共山の会会長が参加すると連絡を戴き近場が宜しいかとゆうことで田代山に決定。

会長は先週吉田松陰の道で復帰されたそうで今日は体力にも自信を持って参加の様子。
何時も先頭でメンバーを先導しますが今日は強制的に後方で歩くよう説得しゆっくりと小休憩しながらのハイキングです。
幸い期待以上の山野草に出会い自然に休憩が出来ますし少しながらも山菜も収穫しながら進みます。

お陰で自分も置いてきぼり無く写真撮影でき楽々ハイキングです。
此処ではヤマツツジ・タニウツギは今が旬のようで綺麗な色合いです。
それに想定外のサイハイラン・ウツギ・ベニバナイチヤクソウも多数見れて感動しました。

ここに限ったことではありませんがここも春先・夏の花・秋の紅葉と四季を通じて楽しめることを再確認できた山になりました。
同行者も同じ想いで楽しく充実した一日になり皆さんに感謝です。