記録ID: 1498427 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

室蘭岳(北尾根コースでオオサクラソウに間に合いました)

日程 2018年06月16日(土) [日帰り]
アクセス
自宅からジョギングで

Sスタート地点08:1712:35鷲別岳12:4613:17白鳥ヒュッテ13:1914:17鷲別岳14:1915:28鷲別水源地ゲート15:3015:42室蘭工業大学16:03ゴール地点G
コース状況/
北尾根コースは滑落に注意する箇所あり
その他周辺情報室蘭市内にいろいろあります

鉄のゲージツからジョギングでスタート
寿橋からJR東室蘭駅を見る
鷲別小学校の運動会
ハマナスに会えるのが純登山
太平洋の海岸に着き、海水を手に取って飲みました。ミネラル補給。純登山のスタートです
カムイヌプリは雲で観られず
鉱山町の景色
注意 山菜採り 遭難事故多発現場
大きなカツラ
崖崩れのため北尾根コースの少し手前で駐車になります
路肩が崩れてました
北尾根コースの登山道はよく手入れされています
オオサクラソウ。北尾根コースにはちらほらと
ミヤマハンショウヅル。ルンルン室蘭さんありがとうございます。
北尾根コースと西尾根コースにはわずかにシラネアオイ
エゾカンゾウ
振り返って撮影。
登れるけど、降りられない北尾根コース
室蘭岳山頂
夏道コースのダケカンバ林
白鳥ヒュッテ
エゾサンショウウオの卵がありました
7月から水元沢コースに入れなくなります。
幌別からのカムイヌプリにも入れなくなります。
西尾根コースの渡渉
カキランではなくてコケイランですね。ルンルン室蘭さんありがとうございます
ギンリョウソウ
トドマツ林
コンロンソウ
水元沢コースの渡渉
スタートから23kmまでと、38km地点からゴールまでの9kmの合計32kmをジョギングにしました。ほかでも所々でジョギングを織り交ぜました

北尾根コース、夏道コース、西尾根コース、水元沢コースを通りました。
北尾根コースでのみオオサクラソウが咲いてました。嬉しかったです!
所々に咲いてました。まだ間に合います。

北尾根コースですが、
マイカーなら路肩の崩れのため登山口の少し手前で駐車となります。
また、このコースはマダニに注意してください。私は15匹つきました。
他の3コースではマダニの被害はゼロでした。

本当は羊蹄山に登りたかったのですが、過労で寝坊したことに加えて、
ライブカメラで見ると雲がかかっていたので妥協して室蘭岳に転進した訳です。
室蘭岳も山頂は雲でしたが、純登山にしたので達成感がありました。
困ったときの純登山です。

総時間7時間46分。距離47.69km。平均速度6.1km/h (Garmin ForeAthlete225Jによる計測)
総重量60圈B僚55kg。身長172cm。
平均心拍数は124拍/分。消費カロリーは3061kcal。