記録ID: 1500824 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

岩殿山〜稚子落し:スリルのある岩場コース

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
天候梅雨の合間の貴重な晴れ。
日差しは強かったが、風は涼しかった。
アクセス
JR大月駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大月駅09:4010:00岩殿山登山口10:04丸山10:1510:34三ノ丸跡展望台10:4510:49岩殿山10:5210:54三ノ丸跡展望台11:0012:21天神山12:46稚児落し12:4713:41大月駅13:43ゴール地点G
コース状況/
岩場の岩は礫岩で崩れやすく、滑りやすい。
クサリのあるところは無理せずクサリを持ったほうが良い。
その他周辺情報温泉:猿橋駅近くの小さくて静かな温泉。
食事:八王子駅北の、前に行ったことがある気がする居酒屋。

岩殿山は存在感があります。
急な坂を登ると、すぐに山頂広場。
大月市街が見渡せます
東のほう。
看板。
看板左下のバーコード、残念ながらリンクが切れていました。
本来なら、ご褒美の写真がもらえるはずですが。
岩殿城があったのですね。
きっと攻めにくい城だったに違いない。
稚児落しへ向かいます。左は岩場がありますが、右は迂回路。
最初のクサリ場。結構急な登りで、しかもぼろぼろと崩れるので、無理せずクサリを持って登った。
第二のクサリ場。切れ落ちて足場も狭く、注意が必要。
しかし、岩を無理やり削って通れるようにしたみたいだけど、何故ここに道を作った?
稚児落しを正面から。
かなりの高さがあります。
ここは登っている人はいなかった。崩れやすくて危ないのかな?
稚児落しを上から。さっきの写真の頂上から撮っています。
写真じゃ伝わらないですが、かなりの高度感でした。
足元はきれ落ちた崖。
下山したら道の脇にお花が。
癒されます。
コバギボウシに似ているけど、白花。

今日は、先日帰国されたばかりのHさんの企画で岩殿山へ。

大月駅からの存在感がすごいが、登ってみると、所要時間はそんなに掛からなかった。子供連れのハイキングのグループもいた。岩殿山は岩殿城があったらしく、こんな険しい山では攻めるのも大変だったに違いない。山頂からは大月市街が見渡せて良い眺め。

稚児落しへの分岐へ戻り、進む。途中、何箇所か岩場が出てくるが、結構急な登りで、崩れやすく、石も丸くて滑りやすいので、無理しないでクサリを使う。特に、左がきれ落ちているところは、足場も狭いので注意して進む。ここではすれ違いは無理。

縦走路を進んでいくと、正面に大きな屏風岩が。そのときは気付かなかったけど、これが稚児落し。ほぼ垂直な壁で、かなりの標高差。稚児落しの上に出ると、高度感がすごい。下を覗きたくなるが、滑りそうなので程ほどにしておく。

下山後は猿橋駅に移動して、小さな、静かな温泉へ。その後八王子に移動して飲み会。今日のメンバーはHさんの海外滞在時の話や、その他ディープな話題で盛り上がる。
今日はコースが短かったので、あまり時間も気にせず、全体にのんびりと歩くことが出来て、こういうのも良いと思った。