また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1500827
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

初めての大山

2018年06月15日(金) 〜 2018年06月16日(土)
 - 拍手
Rila その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
13.2km
登り
1,051m
下り
1,063m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:50
休憩
0:05
合計
2:55
14:01
4
14:26
14:26
6
14:32
14:32
41
15:13
15:17
23
15:40
15:40
53
16:33
16:34
14
16:48
16:48
4
16:52
16:52
4
2日目
山行
3:43
休憩
0:19
合計
4:02
8:29
8:30
6
8:36
8:37
19
8:56
8:56
21
9:17
9:17
27
9:44
9:44
33
10:17
10:23
37
11:00
11:00
10
11:10
11:11
27
11:38
11:48
29
12:17
12:17
9
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口からユートピア避難小屋までは、特に危険と感じる箇所は有りませんでした。
下山ルートである、野田ヶ山までは草木がうるさく大変な道のりです。
大休峠以降に出てくる石畳はコケに覆われひじょうに滑り易いです。
川戸から大山環状道路の車道歩くつもりでしたが、道路が工事中で通行止めになっていたために遊歩道を歩く必要あります。
大山ナショナルパークセンターに到着。
平日だからか駐車場は無料で解放されていました。
1
大山ナショナルパークセンターに到着。
平日だからか駐車場は無料で解放されていました。
予想外に観光地化されているのに若干戸惑いながらスタート。
1
予想外に観光地化されているのに若干戸惑いながらスタート。
観光地雰囲気漂う道のり。
平日なので人は少ない。
1
観光地雰囲気漂う道のり。
平日なので人は少ない。
やがて石畳の道へと変化する。
1
やがて石畳の道へと変化する。
階段がキツい…
激太りした体を動かすのもひと苦労です(||゜Д゜)
2
階段がキツい…
激太りした体を動かすのもひと苦労です(||゜Д゜)
間もなく登山道。
いよいよ山道に入る緊張感。
1
間もなく登山道。
いよいよ山道に入る緊張感。
そして初めての大山は、やっぱりユートピアコースと決めていました。
1
そして初めての大山は、やっぱりユートピアコースと決めていました。
下宝珠越に着くころには汗だくで水の消費が激しい(@_@)
1
下宝珠越に着くころには汗だくで水の消費が激しい(@_@)
それでも初めての大山はワクワク感が勝り重いザックでも頑張れました。
1
それでも初めての大山はワクワク感が勝り重いザックでも頑張れました。
ようやく大山の視界が拓けてきた!
2
ようやく大山の視界が拓けてきた!
麓からはガスで遮られていた大山とご対面の時が来た。
1
麓からはガスで遮られていた大山とご対面の時が来た。
おぉ~!
いいねー!いいねー!
5
おぉ~!
いいねー!いいねー!
稜線はまだ少しガスが掛かっていた大山でしたが、この時すでに勝算を得ていたのです。
あれ?ザックカバー逆やん(笑)
1
稜線はまだ少しガスが掛かっていた大山でしたが、この時すでに勝算を得ていたのです。
あれ?ザックカバー逆やん(笑)
はやる気持ちを抑えて登る。
雲が掛かっているけど、私は晴れ男(≧∇≦)b
2
はやる気持ちを抑えて登る。
雲が掛かっているけど、私は晴れ男(≧∇≦)b
ほら!(^^)
ユートピア避難小屋が見えた頃には稜線に掛かっていた雲がなくなりました。
1
ほら!(^^)
ユートピア避難小屋が見えた頃には稜線に掛かっていた雲がなくなりました。
おっしゃー!!!
晴れたぞー!
1
おっしゃー!!!
晴れたぞー!
一泊お世話になりますm(_ _)m
外観はとても可愛い形の避難小屋でした。
1
一泊お世話になりますm(_ _)m
外観はとても可愛い形の避難小屋でした。
しゃきーん(`・ω・´)
最近マイブームのヒューガルデン♪大山で呑みたかった!
重い荷物の苦労が報われる♪
3
しゃきーん(`・ω・´)
最近マイブームのヒューガルデン♪大山で呑みたかった!
重い荷物の苦労が報われる♪
あっという間に3本空けてしまった…(@_@)
3
あっという間に3本空けてしまった…(@_@)
最高の宴会が始まりました!
2
最高の宴会が始まりました!
しっかりと剣が峰まで見える大山の全貌。
大山に登る日を楽しみにしていただけに最高!
3
しっかりと剣が峰まで見える大山の全貌。
大山に登る日を楽しみにしていただけに最高!
日本海側は雲海に覆われ、天空の空間で過ごせる幸せ。
5
日本海側は雲海に覆われ、天空の空間で過ごせる幸せ。
三鈷峰と雲海。
完璧なロケーション。
3
三鈷峰と雲海。
完璧なロケーション。
キムチ鍋を食べた後に、チヂミを作ってみる。
1
キムチ鍋を食べた後に、チヂミを作ってみる。
お好み焼きの要領ですね。
1
お好み焼きの要領ですね。
特製のタレをつけて頂きました!めちゃくちゃ美味い(≧∇≦)b
3
特製のタレをつけて頂きました!めちゃくちゃ美味い(≧∇≦)b
この景色みながら呑むビール。
自称『晴れ男』である理由がこの時にわかりました。
3
この景色みながら呑むビール。
自称『晴れ男』である理由がこの時にわかりました。
そのこころは…
『晴れる山しか行こうとしない。』(;^_^A
8
そのこころは…
『晴れる山しか行こうとしない。』(;^_^A
そうこうしている間に、太陽は夕日へと転換していた。
3
そうこうしている間に、太陽は夕日へと転換していた。
大山を照らす夕日。
2
大山を照らす夕日。
ずっと夕日を見つめる時間。
5
ずっと夕日を見つめる時間。
あくまでも持論ですが、この時期は日本海側の山に行けば、この景色を見れる可能性が高いと思う。
5
あくまでも持論ですが、この時期は日本海側の山に行けば、この景色を見れる可能性が高いと思う。
ただただずっと見とれてしまう絶景。
2
ただただずっと見とれてしまう絶景。
落ち行く夕日を捕まえたい。
4
落ち行く夕日を捕まえたい。
今年もありがとう!
3
今年もありがとう!
毎年6月の遠征は当たりばかり(≧∇≦)b
2
毎年6月の遠征は当たりばかり(≧∇≦)b
いやぁ~。
たくさん呑んだ(@_@)
贅沢贅沢♪
4
いやぁ~。
たくさん呑んだ(@_@)
贅沢贅沢♪
翌日は4時に起きて。
3
翌日は4時に起きて。
朝日を待ちわびる。
3
朝日を待ちわびる。
輝く星。これから出てくる輝かしいであろうオレンジ色。
雲海の凹凸。山のシルエット。
2
輝く星。これから出てくる輝かしいであろうオレンジ色。
雲海の凹凸。山のシルエット。
出てきた。
モルゲンロートに染まる大山。
7
モルゲンロートに染まる大山。
象ヶ鼻から見る大山のモルゲンロート。
3
象ヶ鼻から見る大山のモルゲンロート。
また大山に最高の1日が訪れそうです(´▽`)ノ
4
また大山に最高の1日が訪れそうです(´▽`)ノ
朝は散歩を楽しみました。
1
朝は散歩を楽しみました。
これが1700メートル台の山とは思えない景色。
4
これが1700メートル台の山とは思えない景色。
何時までもいたいが、そろそろ下山の時間。
2
何時までもいたいが、そろそろ下山の時間。
多少、草木がうるさい下山道でしたが…
2
多少、草木がうるさい下山道でしたが…
何度も大山を振り返り、その雄大さを目に焼き付ける。
2
何度も大山を振り返り、その雄大さを目に焼き付ける。
親指ピークは親指と撮影して。
3
親指ピークは親指と撮影して。
下山道も楽しく(^-^)
1
下山道も楽しく(^-^)
川床に到着。
ここからはザックをデポして、クロックスで車道歩き。
車を取りにパシりを頑張りました!
2
ここからはザックをデポして、クロックスで車道歩き。
車を取りにパシりを頑張りました!
さっきまでいた大山を麓から望んで。
1
さっきまでいた大山を麓から望んで。
車を取りに行ったご褒美は、運転しなくて良いので、ヒューガルデン♪♪♪
3
車を取りに行ったご褒美は、運転しなくて良いので、ヒューガルデン♪♪♪

感想

この時期は別山(白山)に登るのが毎年恒例にしていましたが、どうも天気予報がブレブレ(@_@)
前日の夜に天気がマシそうな大峰に行き先を一旦決めましたが…

晴れ男の神様は当日の早朝4時に晴れた山を授けてくれる。
そこは大山。未だに踏み入れたことない山です。完全に遅咲き大山デビューでしたが、最高の状態で行きたかった願望が今回叶いました。

山で出会った地元の方に色々と教えて頂きました。
崩れやすい大山の稜線。
大山の山頂を保護する会もあり、地元の方はもちろん皆に愛される大山。
いつまでも美しい大山を残さないといけないと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

いいね!大山
無積雪期の大山舐めてたわ。こんな素晴らしい山やってんな(笑)
調べたら色々とルートがあって面白そう、今までは雪の無いの大山にあまり興味湧かなかったけどレポ見て少し興味湧きました。仕事サボってでも行けば良かったー!

最後も、ビール>1時間の車道歩き(パシリ)。。。(笑)素晴らしいオチやね!
2018/6/21 16:09
Re: いいね!大山
ほんとビックリするくらいの絶景の大山やろ(≧∇≦)b
正直ここまでの景色を見れるとは思わなかったわ。
冗談抜きで仕事休んで来た方が良かったで(´▽`)ノ今まで経験した山頂からの絶景No.3に入る位のタイミング良い大山でした。
来年、梅雨時期の別山あかなんだら大山検討しよ。

最近は正にアルコールパワーで登ってるな(@_@)1時間の歩きよりも、断絶冷えたビールに軍配やわ(笑)
2018/6/21 20:57
はじめまして
同じ日に数時間差で登っていたのですね。私達のレコを訪れて下さり、有難うございます。とても過ごしやすい避難小屋でしたから、私達もこんなところに泊まってみたいと思っておりました。私達が下山した時はすっかり厚い雲に山頂が覆われていたのですが、美しい夕景と朝焼けに恵まれて、よかったですね。
山行記録を見せて頂くと蓬莱山のレコをとても印象深く読ませて頂いたことを思い出しました。私も明後日の朝は比良に出かけようと思っております。また、関西の山でもお会い出来ますこと、期待しております。
2018/6/21 22:33
Re: はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございます。

同じ日に同じ山に登られてたので、拝見させて頂きました。
あの日は当たりの日で本当に泊まりで良かったです。

ご自宅も遠くなさそうなので、またどこかの山でお会いするかもですね(笑)
2018/6/22 9:27
またまた快晴ですね(^。^)
またまた快晴の登山だったのですね。
ユートピア避難小屋からの綺麗な景色素敵ですね。


チヂミもおいしそうだし、
ななな!なんと!ビールはヒューガルデンですか!(^。^)

贅沢ですね〜。

また夏休みの遠征登山も楽しみにしていますね。
2018/6/26 23:08
Re: またまた快晴ですね(^。^)
またまた快晴(^_^)v
B型劇場やったけど、メイクドラマってやつやわ(笑)
天気良ければ全て良しやからね山は。

最近はビール好きにも拍車が掛かり、どんどん高級思考になってきてしまってる(--#)

でも、山で飲むビールって本当に美味しいなぁ♪
今度一緒に飲もう!(´▽`)ノ
2018/6/27 14:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら