御前山(奥多摩湖→鋸山→奥多摩駅)

2018年06月17日(日) [日帰り]

天候 概ね曇り
アクセス
買い換えたシューズのテストを兼ねた山行。
ノースのエンデュランス。フカフカしてて履き心地良し。
ソールはやや柔らかいので、減るのが早いかも。
買い換えたシューズのテストを兼ねた山行。
ノースのエンデュランス。フカフカしてて履き心地良し。
ソールはやや柔らかいので、減るのが早いかも。
奥多摩湖から出発。
東京の水がめか。ありがたい。
奥多摩湖に掛かるドラム缶橋。
って、今はドラム缶じゃないのね。
さて登山道。ここからは押しなべて急登っす。
ブナ林が綺麗。紅葉の頃もよさげ。
こういう登山も良い。
御前山付近。この辺りまで来ると都民の森の一部なのかな?登山道がかなり整備されている。
山頂にて。
御前山避難小屋。話には聞いていたけど、綺麗な小屋。
ここで一泊も楽しそうだな。
この辺りまで来ると杉が増える。
アジサイの原種系が綺麗に咲いていた。
蜘蛛の巣が浮いている。
梅雨時期の霧の登山もいい。
下山のはずだが梯子を上る。中々堪える。
相当前の天狗。
修験の山なのね。確かに急峻な尾根だし、雰囲気がある。
最後の階段。階段というより坂だな。反り返ってるし。
下山。
風呂に入った後は駅前バテレでビールで潤す。
下山後浴後のクラフトビールは…やはり旨い!

感想

ひとり奥多摩ハイキングで未踏だった御前山へ。

奥田多摩湖からの出だしがいきなりの急登がお出迎え。
そうだ、御前山へ向けて900m程を一気登る。奥多摩3大急登と言われることだけはある、中々ハードな登りだ。
しかし、所々開けた箇所があり、ブナも綺麗でそこまで単調でも無い。
杉の林道のつづら折れをひたすら登るような感じではない。

山頂からは鋸尾根経由で奥多摩へと下山。
鋸尾根も名前の通り、急峻な岩場や尾根を通る箇所があり、低山っぽくない雰囲気が良い。

梅雨だけど雨は降らず、霧の中がメインの登山だったけれど、
逆に暑くもなく、水に濡れた草や木も綺麗だった。
ブナ林が多く残る奥多摩はいいなぁと再認識。

下山後はいつもの玉翠荘の立ち寄り湯で汗を流しリフレッシュ。
駅前のビアカフェ・バテレに行こうとしたら、駅の正面にバテレの新店がオープンしてたので立ち寄る。
普段提供しているクラフトビールがテイクアウトできる路面店で、昨日オープンとのこと。お店でテイスティング(立ち飲み)できるので、5種類飲み比べセットを注文。下山後の体に、染みわたるのであった。

ホリデー快速で手軽に行けるし、奥多摩はやっぱいいなと。