記録ID: 1502433 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

満開の南沢あじさい山;南沢山、金毘羅山

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
アクセス
南沢あじさい山の有料P(500円)

S南沢アジサイ山入口08:1909:48南沢山10:5210:41金比羅山10:5811:58沢アジサイ山入口G
コース状況/
あじさい山園内;雨後で大勢が歩くので、ぬかるみがひどくなっている場所が有りました。観光客の方々が普通の靴で苦労していて、渋滞が発生しました。
金毘羅山への登山道;一部に急斜面がますが、よく手入れされて歩きやすい遊歩道です。日の出山からの縦走路の金毘羅山の北側は一部ぬかるみがひどいところがありました。
その他周辺情報あじさい山のHP
入園料は500円/人

個人装備 雨具 昼ご飯 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

あじさい山の入口。
ここまで、この赤い手作り三角帽子が道案内
駐車場を振り返る。帰りはごった返してました
今時珍しい本物の茅葺や屋根も
あじさい山を抜けて山頂への急坂を振り返ります。ステップがしっかりしていて、濡れていますが歩きやすいです。
植林の中をひたすら歩いて展望のない南沢山到着
快適な道で金毘羅山へ戻ります
快適。さすがハセツネコース。トレランの方も数名会いました
金毘羅山にやってきました
ここだけ岩っぽい
金毘羅山の琴平神社
急斜面を下って
あじさい山に帰ってきました
しっとり土っぽい場所に真っ白な犬が眩しかったです
3色そろい踏み

最近人気急上昇中(6/19の朝日新聞朝刊、NHK朝のニュースでもやってました。テレビカメラの取材に会いましたが、このNHKだったのか)の南沢あじさい山に行きました。
一般的には武蔵五日市駅から金比羅山と合わせて周回するようですが、道路歩きがながいので、あじさい山の駐車場から金比羅山と南沢山のピストンにしました。

あじさい山はちょうど満開で、うわさ通り見ごたえがありましたが、山歩きの方はひたすら植林の中を歩くだけで、運動のために行っただけのような感じでした😥
それでも、最近道路歩きが多かったので、久しぶりに足に優しい土の道の感触が気持ち良かったですね。