また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1502776
全員に公開
ハイキング
東海

葦毛湿原〜神石山 今が旬のカキランとモウゼンゴケの花を見てきました。

2018年06月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
9.0km
登り
488m
下り
485m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:31
合計
3:46
7:23
15
スタート地点
7:38
7:38
51
8:29
8:44
7
8:51
8:52
15
9:07
9:07
5
9:12
9:13
16
9:29
9:38
14
9:52
9:52
6
9:58
9:58
52
10:50
10:55
14
11:09
ゴール地点
出会った人・・・大勢の人に出会いました。
        バスの団体様も湿原を散策されてました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
葦毛湿原第2Pへ
下山時は平日にもかかわらず
8割方埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
二川TV中継所のピークと座談山の山腹を巻く道は水平歩道で歩きやすかった
この巻き道で数組の山女子グループに出合いました。
その他周辺情報 一号線のスシローでランチ

珈琲屋らんぷ 豊橋幸店でアイスコーヒーを飲んだ
マスター一人でてんやわんや見たいだった

豊川のコロナの湯でさっぱりして帰りました。
駐車地出発〜
綺麗なトイレもあります。
3
駐車地出発〜
綺麗なトイレもあります。
いちご?
葦毛湿原お花探索スタート〜
10
葦毛湿原お花探索スタート〜
細い葉っぱから白い小さな花が咲いてます。

ジャノヒゲ
4
細い葉っぱから白い小さな花が咲いてます。

ジャノヒゲ
ママコノシリヌグイと蜘蛛さん
5
ママコノシリヌグイと蜘蛛さん
カキラン 3-1

初見です。
8
カキラン 3-1

初見です。
カキラン 3-2

湿原の至るところに咲いてましたよ
20
カキラン 3-2

湿原の至るところに咲いてましたよ
カキラン 3-3

アップで
4
カキラン 3-3

アップで
ノハナショウブ

アップで
5
ノハナショウブ

アップで
遠くに見えた白い花をズームです。

ノコリンさんクチナシと云ってます。
5
遠くに見えた白い花をズームです。

ノコリンさんクチナシと云ってます。
開けた所に出ました。

4
開けた所に出ました。

何の実でしょうか?

ナツハゼの実?
3
何の実でしょうか?

ナツハゼの実?
ピンクの花を咲かす樹木

ハギの仲間?
2
ピンクの花を咲かす樹木

ハギの仲間?
樹木の白い花
ササユリ登場〜

今季二度目です。
8
ササユリ登場〜

今季二度目です。
ナデシコ?
ムラサキシキブ?
6
ナデシコ?
ムラサキシキブ?
イヨカズラと云う見たい

直近のレコ参考
4
イヨカズラと云う見たい

直近のレコ参考
ピンク色が綺麗なササユリ

ロープで囲った保護区に咲いてます。
6
ピンク色が綺麗なササユリ

ロープで囲った保護区に咲いてます。
オカトラノオ

これも同じロープの中で群生してます。
5
オカトラノオ

これも同じロープの中で群生してます。
オカトラノオとクマバチ
4
オカトラノオとクマバチ
何でしょうか?
ササユリ3姉妹
ナワシロイチゴ?
5
ナワシロイチゴ?
ササユリとちょっぴりノコリンさん
4
ササユリとちょっぴりノコリンさん
眺望〜

ここがどうも座談山だったか?
3
眺望〜

ここがどうも座談山だったか?
白い小さな花と蕾
3
白い小さな花と蕾
ホオジロがさえずってました。
5
ホオジロがさえずってました。
今日は座談山までの予定だったんですが、座談山がわからなかった
1
今日は座談山までの予定だったんですが、座談山がわからなかった
3月に来た時見覚えのある
岩岩地帯を進みます。
2
3月に来た時見覚えのある
岩岩地帯を進みます。
テイカカズラ

今日一日、登山道に沢山お花が落ちてました。
4
テイカカズラ

今日一日、登山道に沢山お花が落ちてました。
急登を登りきると神石山山頂到着です。
2
急登を登りきると神石山山頂到着です。
神石山山頂からの眺望〜

左に浜名湖ですか
2
神石山山頂からの眺望〜

左に浜名湖ですか
山頂に咲くササユリ
5
山頂に咲くササユリ
神石山山頂記念撮影〜
13
神石山山頂記念撮影〜
ホタルガ

名前覚えました。
5
ホタルガ

名前覚えました。
登山道に咲くオカトラノオ
5
登山道に咲くオカトラノオ
葦毛湿原到着〜

モウゼンゴケのピンクの花
見る事が出来ましたよ
2-1
朝は咲いてなかったですよ
15
葦毛湿原到着〜

モウゼンゴケのピンクの花
見る事が出来ましたよ
2-1
朝は咲いてなかったですよ
モウゼンゴケのピンクの花
2-2
沢山咲いてました。
8
モウゼンゴケのピンクの花
2-2
沢山咲いてました。
モウゼンゴケの白花もあります。

ひょろり〜と茎を伸ばして小さな花を咲かせてます。

11
モウゼンゴケの白花もあります。

ひょろり〜と茎を伸ばして小さな花を咲かせてます。

オニヤンマ?
葦毛湿原の最後はカキランです。

満開の良い時期に来れました。
4
葦毛湿原の最後はカキランです。

満開の良い時期に来れました。
無事駐車地到着〜

バスで団体様が見えてますよ
3
無事駐車地到着〜

バスで団体様が見えてますよ

感想

ニッコウキスゲの赤兎山か
カキラン、モウゼンゴケの葦毛湿原かの予定を立てて
天気予報とにらめっこしてましたが
ノコリンさん娘のところに行きたいって事で
天気予報のにらめっこから解放されて葦毛湿原に決定〜

天気も豊橋が一番雨に降られそうも無く
実際曇り空でしたが梅雨の合間の良い山日和で
葦毛湿原では満開のカキランに出合え
下山時の葦毛湿原でモウゼンゴケのお花も満開で咲いていて
どちらも初見のお花で大満足の山行でした。

山行後は娘と一号線沿いのスシローでランチタイム
和やかな一日を過ごす事が出来ました。
娘は減量してると言いながら
スシローでデザートにチョコケーキ
コヒーショップのらんぷでワッフル食べとった
ʅ(。◔‸◔。)ʃ

さてさて火曜日山行今年は一度も途切れずに続いてますが
流石に来週は梅雨真っ盛りで中断するんでしょうか?

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
昨日は雨降られなくて良かったですね。
葦毛湿原って聞いてたので、山登りはお休みと思ってたら、
ちゃんと山へ登ってられてるのですね。
花も一杯でさすがa-bann さんよくご存じですね。
でも今年火曜日山行は一回も途絶えて無いって・・・
ビックリしました、まさに晴れ男パワーですか。

娘さんともランチ出来たそうで良かったですね。
家は孫は何時になるか分かりませんが、
娘さんよりお孫さんの方が可愛いと、
よく聞きますがどうでしょう〜
2018/6/20 18:28
Re: こんにちは、a-bann さん。
papaさんお早う御座いますw(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

葦毛湿原はお隣が山なんですよ
結構な所まで縦走が出来る様ですよ
毎日登られる地元の方が大勢いらっしゃいます。

今年の火曜日の天気は不思議ですね〜
まだ一度も雨で休んでませんよ

晴れ男見習いから中習いに昇格かな

孫が居なかったのは残念でしたが
葦毛湿原のおかげで今年は2度豊橋に来ることが出来ました。
毎年お花の時期は来たいですね
孫とセットで楽しみが増えました。

papaさんも近い?将来が楽しみですね
孫はいいよ〜
2018/6/21 7:38
山も食欲も旺盛
折角コメントしたのにさ、急に画面が「表示出来ません!」で消えちゃった。
湿原近くに山があれば、登らんと気が済まらん!のa-bannさん一家。
スシローでは寿司だけではなく、デザートも食べんと満足出来んお姉さん。
ヤッパ親子? そう親子だわ!それでええよ!
2018/6/20 21:53
Re: 山も食欲も旺盛
湿原、山、孫のトリプルセット
孫の所が娘ですがまあ良しとしましょう

a-bann甘い物絶ちしたで〜♬
2k痩せたで〜♬♬
って娘に云ったら
私もダイエット中〜だって
太っとらんのにダイエットってどうよ
って思ったが、デザートは平気で食べとったよ

a-bann最近甘い物見ても何とも思わん様になってしまった
寅大明神様の御利益で2kも痩せてしまった

って事でお供え

cakewine
2018/6/21 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
葦毛湿原から神石山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら