ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1502930
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雨がふったら2週連続高尾山 ^^;)

2018年06月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:15
距離
8.7km
登り
711m
下り
703m

コースタイム

LOGは手で修正しています。
天候 霧雨から小雨 気象庁どうしたっ!
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:Keio 高尾山口
帰り:日影BSからJR高尾駅
コース状況/
危険箇所等
あめがふっていたので、日影乗越の下りは滑って泥だらけにならぬよう、慎重に下りました。
その他周辺情報 高尾駅北口の岸本屋さんで温とろろ蕎麦いただきました。蕎麦は普通でしたが一品のフキノトウが珍しくもおいしゅうございました。
ちっ、雨は午後からの予報だったのに、朝から霧雨でした。
ちっ、雨は午後からの予報だったのに、朝から霧雨でした。
今日は野草が少なかったので、これもあげさせていただきます。鉢にはいっていたこれは×:ソバナの仲間?
1
今日は野草が少なかったので、これもあげさせていただきます。鉢にはいっていたこれは×:ソバナの仲間?
八十八地蔵様通過。
八十八地蔵様通過。
前回6号路を直進したので、今日は病院の裏から回ってみました。
1
前回6号路を直進したので、今日は病院の裏から回ってみました。
上がりきるとこんな場所があるのですね。
上がりきるとこんな場所があるのですね。
一旦下って琵琶滝の裏に出てきました。
1
一旦下って琵琶滝の裏に出てきました。
今日のイワタバコ。ツボミあがっていません。
2
今日のイワタバコ。ツボミあがっていません。
○:ヤマアジサイ
4
○:ヤマアジサイ
靴洗いの沢。今日はどうせすぐ泥だらけになりますが。^^;)
1
靴洗いの沢。今日はどうせすぐ泥だらけになりますが。^^;)
△:ホタルブクロ
4
△:ホタルブクロ
9:00 高尾山山頂。この天気でも10名ほど屋根のある東屋でお休み中でした。だれか水道のところにめがね忘れてますよ。
1
9:00 高尾山山頂。この天気でも10名ほど屋根のある東屋でお休み中でした。だれか水道のところにめがね忘れてますよ。
前回は3号路を戻ったので今日は雨の裏高尾を歩いてみることにしました。
[url=https://youtu.be/edvN1DfRTZI?t=20s][img]https://i.imgur.com/moxa0Ro.jpg[/img][/url]
1
前回は3号路を戻ったので今日は雨の裏高尾を歩いてみることにしました。
[url=https://youtu.be/edvN1DfRTZI?t=20s][img]https://i.imgur.com/moxa0Ro.jpg[/img][/url]
オカトラノオですかね。
6
オカトラノオですかね。
△:アジサイ・タマ ;-)
4
△:アジサイ・タマ ;-)
宝探しのつもりでもみじ台巻いたらスボンびしょびしょになりました。:-(
宝探しのつもりでもみじ台巻いたらスボンびしょびしょになりました。:-(
素直にメインストリートに戻りました。
素直にメインストリートに戻りました。
ユリのツボミが目だつようになってきましたね。
1
ユリのツボミが目だつようになってきましたね。
山の中ではギボウシはまだほとんどツボミでした。
3
山の中ではギボウシはまだほとんどツボミでした。
ヤマボウシは盛りを過ぎたくらい。
5
ヤマボウシは盛りを過ぎたくらい。
えーと、△:マメ科、ナンテンハギとかかな?
4
えーと、△:マメ科、ナンテンハギとかかな?
10:00 城山とうちゃこ。 富士山見えませんな。
2名様が休憩中でした。
10:00 城山とうちゃこ。 富士山見えませんな。
2名様が休憩中でした。
城山とらぬっこ。にやーーん。といいながらやってきましたが、食べ物を持っていないと見限って去っていきました。^^;)
4
城山とらぬっこ。にやーーん。といいながらやってきましたが、食べ物を持っていないと見限って去っていきました。^^;)
ジャノヒゲはツボミばかりで思ったより咲いていませんでした。
3
ジャノヒゲはツボミばかりで思ったより咲いていませんでした。
日影に向けて下ります。スカイツリー見えませんな。[[punch]]
日影に向けて下ります。スカイツリー見えませんな。[[punch]]
ここは一旦濡れヤブこぎを回避しました。
ここは一旦濡れヤブこぎを回避しました。
なんだろう。またたび?要調査。
7
なんだろう。またたび?要調査。
ここから山道にはいりました。
ここから山道にはいりました。
ハエドクソウはちらほらさいていましたな。
ハエドクソウはちらほらさいていましたな。
きのこばかり^^;)
待ち針くらいの大きさのこれもキノコかな
待ち針くらいの大きさのこれもキノコかな
わずかに期待していたイチヤクソウもおわっていました。[[punch]]
1
わずかに期待していたイチヤクソウもおわっていました。[[punch]]
見物少なく日影沢まで降りてきました。
そうそう、今日はトリの声を何度か聞いたのですが、[url=https://www.youtube.com/watch?v=_Kksq88yKW8]「月・日・星」[/url]もまじっていたかもしれません。
見物少なく日影沢まで降りてきました。
そうそう、今日はトリの声を何度か聞いたのですが、[url=https://www.youtube.com/watch?v=_Kksq88yKW8]「月・日・星」[/url]もまじっていたかもしれません。
バスまで少し時間があったので、キャンプ場の建物をお借りしてゆっくり着替えました。
バスまで少し時間があったので、キャンプ場の建物をお借りしてゆっくり着替えました。
アカショウマかな。
1
アカショウマかな。
11:47 数分遅れて日影BSにバスとうちゃこ。
11:47 数分遅れて日影BSにバスとうちゃこ。
今まで入ったことのない岸本屋さんで温とろろいただきました。(冷ソバはありませんでした。)
5
今まで入ったことのない岸本屋さんで温とろろいただきました。(冷ソバはありませんでした。)
お蕎麦はふつうの機械うちでしたが一品で頼んだふきのとうがめずらおいしうございました。:-)
4
お蕎麦はふつうの機械うちでしたが一品で頼んだふきのとうがめずらおいしうございました。:-)
今日見かけたその他の野草。
最大にしてほぼ唯一の収穫はキバナショウキランでした。絶滅危惧IB類(EN)です。
6
今日見かけたその他の野草。
最大にしてほぼ唯一の収穫はキバナショウキランでした。絶滅危惧IB類(EN)です。
前回、うかつにもこの大株をみのがしていましたのでリベンジかねていました。
8
前回、うかつにもこの大株をみのがしていましたのでリベンジかねていました。
よくみるとコワい顔していますね。ピエロかな^^;)
7
よくみるとコワい顔していますね。ピエロかな^^;)
そうそう、ベニシャクのその後も見てきました。一輪咲いていたのは種さやは一つ(しか)でした。^^;) 実生でも増えてほしいものです。
1
そうそう、ベニシャクのその後も見てきました。一輪咲いていたのは種さやは一つ(しか)でした。^^;) 実生でも増えてほしいものです。
ウメガサソウの種。熟してきてるかな。
2
ウメガサソウの種。熟してきてるかな。

感想

先週来たばかりだったのですがtomo0105さんのレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1498350.html
を拝見して、キバナショウキランの大株がさいていたのを見逃していたことに気づき、天気予報が昼まで持ちそうだったので再びこちらにしました。

結果は、雨がふったら高尾山というこころづもりではありましたが、なんと高尾山口についたら既に霧雨。その後も小雨になったりしながらずっとかさをさしてのハイクとなりました。キバナショウキランを無事確認できたので、まっいいか、のハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。気温は20度を超えることがなかったので助かりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手をつかうところは有りません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところもありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡というか遊歩道は整備されていますが分岐が多いので地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (このタイミングは高尾山としてはハナがすくない時期ではないかと思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆(先週も来たし、また来ますね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(この季節はともかく、軽ハイクにはおすすめできると思います。) 
総評・コメント:先週はハナハイカーの困ったときの高尾山、でしたが、今週は健康のためハイカーには雨が降ったら高尾山でした。^^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

かなりニアミス(*‘∀‘)
tatsucaさん こんばんは
もう少し早く行ってれば会えたのに残念です
千葉からだと3時間掛かるので、かなり頑張ったのですが・・・
でも情報頂いていたので、お陰様でキバナショウキラン見ることが出来ました
ありがとうございます

来年はベニバナヤマシャクヤクはリベンジしないといけませんね
今回見つけたイチヤクソウ群落地はまだまだ生き生きとしてましたよ
週末まで持つのでは?
シャクジョウソウも数株ありますので、時間が許せば行かれて下さい
場所はお分かりかと思いますが、メッセージしておきますね
2018/6/19 23:22
Re: かなりニアミス(*‘∀‘)
niini さん おはようございます。

ワタクシのところからだとこちら1時間弱の通勤圏?なので、千葉からこられてのニアミス!はすごい、ワタクシが養老渓谷に8:30につくようなものですかね?

イチヤクソウ、メッセージ、ありがとうございました。m(_ _)m 
今回は空振りだったので、高尾山3回続きますが週末さがしにいきますかね。 ^^)

また、何か耳寄り情報ありましたらよろしくお願いいたします。
2018/6/20 6:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら