記録ID: 1504477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

福島城山

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
アクセス

木曽町の旧日義村にある、木曽義仲館の義仲と巴御前像
木曽義仲館近くの、墓のある徳音寺山門。亨保年間の建立
木曽義仲館近くの、墓のある徳音寺縁起。
木曽義仲館近くの、墓のある徳音寺本堂
福島城二の丸と本丸を区切る堀切
福島城本丸
福島城由来

木曽義昌の詰城福島城。車で奥(紅葉ヶ丘)まで行けてしまったが、ここの尾根が転回ぎりぎりの場所。展望開けるところはここが最後。それも樹間のみ。
本丸、二の丸周辺には堀切や土塁の遺構あり。
木曽義昌は、信玄の娘を嫁にもらいながらも武田と織田の狭間で苦しんだ。その後は徳川に遠くへ追いやられた。気の毒に。
日義村の木曽義仲記念館やゆかりの寺も訪ねる。義仲の墓は日義にもあるが、この山麓にもある。
木曽義仲は、狡猾、非道な頼朝に死後の名誉まで汚されたが、平和裏に京都入城を果たし、源平合戦の和平を導いた大樹のような英雄だった、と芥川龍之介は書いている。