東海

「猿投山の日」参加!

2018年06月24日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
猿投神社奥 トイレ隣接の無料駐車場
8時過ぎ着で満車状態ですが続々と戻りの方が来られるので入れ替わりで駐車できました。
コース状況/
往路はメインルートのため全般的によく整備されていてわかりやすいです。
復路最後東へ抜けた道は獣道に近しく踏み跡ゆるく登り返しもきついので、GPS無しでは難しいかも。
本日、teppanさん主催の猿投山の日に夫婦で参加させて頂きました!
フォトロゲという、チェックポイントの写真を探して撮影するという楽しいゲームまでご準備頂き、血眼で探しながらスタート!
チェックポイントではないですが、おしゃれな赤い水車。
いい道、しかし雨上がりで灼熱のため、暑さに弱い我々はやくもバテ気味。
ポイント探して登ってきた展望台で元気補充!
このあと、同じくポイント撮影されていた本日ご参加の方々との感動のファーストコンタクト!更に元気補充♪
ポイント探して登ってきた展望台で元気補充!
ここからまだ登りですが張り切っていきます!森がひらけてきたのでさっきまでよりも風が通って歩きやすくなってきました。
あっという間のカエル岩。なかなか奇抜なお顔で逆におしゃれ。
本日の集合場所に到着!なんと憧れのblackさんに撮って頂きました!いつも逆光の夫の写真と異なりこんなにも上手にとって頂けるとは、感動です!
いつもはペラペラとおしゃべりなhattoが緊張気味で今日は異様におとなしい笑
みなさんが続々と集合される中、青空が見えてきました!
陽だまりの広場への移動途中、さっと山頂でパチリ。
安定の逆光…笑
山頂からは先週登った白山が見えてましたが、携帯カメラでは撮影できませんでした。
安定の逆光…笑
陽だまりの広場でみなさんとの楽しいひととき。いつもレコを拝見している方々とお話しできてとてもステキな時間を過ごすことができました!
〆に憧れのblackさんとおきまりのポーズコラボが叶う笑
お星様の下のお顔、最高でした、サービス精神に脱帽です、完全にblackさんの信者になりました笑
〆に憧れのblackさんとおきまりのポーズコラボが叶う笑
みなさんに感謝とお別れを告げ、周回して帰ることに。いつのまにか名古屋のビル群が見渡せるほど晴れ渡ってました。
小川の脇歩いたりして、涼しげですが暑いです😵
林道歩いたり、登山道入ったり。
川でそっと涼んでクールダウン。むしろそのまま飛び込め、hatto!
その後、ショートカットしようとして半分獣道のような登山道を登り返し、夫婦喧嘩秒読みの不穏な空気が流れ始めたため、この後下山までの写真があからさまに減ります笑
なんとか無事に生還しました、ルートがたくさんあって帰りも楽しめました!喧嘩も無事に終焉。

感想

いつもは山頂を目指す以外に、花を見たりしているだけでしたが、
フォトロゲイニング、とっても楽しかったです。
普段レコでしか知らなかった皆さんにあえて、お話もできて楽しかったです。
今日は皆さん楽しい時間をありがとうございました。

今日から嫁が8081さんに触発されてIDが独立したため、
これからは面白い感想は嫁の方でお楽しみください。

本日のコースの体力度 約1.7
ルート定数=コースタイム(時間)3.9×1.8+ルート全長(km)12.78×0.3+累積登り標高差(km)0.57×10.0+累積下り標高差(km)0.565×0.6
(コースタイムが表示されないので0.8で計算)

8081さんの一声で、hatto嫁というオマケを卒業してIDデビューしました!

12月の「猿投山で会いましょう」を後から皆様のレコで知り、参加できなかったことをリアル床たたいて悔しがったあの日から半年。きっとまた開催されると信じ、この日まで猿投山には登らないと心に決めたあの日から半年。
ついに、ついにきました、心待ちにしていた日が!
totokさんのレコでteppanさん主催の猿投山の日が開催されることを知り、いてもたってもいられず参加させて頂きました!
ちょっとドキドキしながらいきましたが、皆さま本当に気さくで良い方ばかりで、我々のような海のものとも山のものとも知れない者を快く受け入れて頂き、本当に楽しかったです!
いつもレコを拝見しているので初対面という感じがあまりなく、興奮のあまり図々しくなかったかと反省しきりでございます。
また機会あればぜひ参加させて頂きたいです😆
皆さま本当に楽しかったです、ありがとうございました!お話し出来なかった方とも是非次回こそはっ!

前述のような経緯から、愛知県民でありながらも登らないままになっていた猿投山ですが、素晴らしかったです。走り出したくなるトレイルに、南北ともに開けた展望、ハンモックまである陽だまりの広場などなど、大人気である理由をこれでもかというほど実感してしまいました。
北海道生まれの身にはやはり堪える夏の低山でしたが、憧れの皆様と触れ合えたことを中心としてめくるめく楽しい時間となりました!
また行きたいです、涼しくなった頃を見計らって笑

お会いできて光栄です
こんばんは。

本日は、お二人にお会いでき、お話もでき、とても嬉しく思っております。
いつも、レコ楽しみに拝見しています
本当に素敵なご夫婦で、羨ましいです。
いろんな山に、お二人で登られるのは、とても素敵ですね。
これからも、レコ楽しみにしております。
また、お会いしまよう
よろしく、お願いします
2018/6/24 20:42
Re: お会いできて光栄です
totokさんこんばんは!
こちらこそいつもレコたのしみに拝見しているtotokさんと奥様にお会いできてたいへん光栄で嬉しく大興奮でした!
想像通りのとてもステキなご夫婦ですね!ご夫妻のことを思い浮かべてこれからもレコ拝見するの楽しみにしてますね😄
またお会い出来るの楽しみにしてます‼
我々は山のお友だちがいないので、顔見知りの方が増えると夫婦喧嘩も減るかなと期待したのですがはやくも下山で危うかったです😱次回お会いするときに喧嘩してないように頑張ります!
2018/6/24 20:55
楽しかったです!
hattoさん mako_hattoさん こんにちは〜

こちらこそガサツなオバハン出現でご迷惑をおかけしてしまったのではないかと。。。
きっとhattoさんは痛いオバハンだと引いていらっしゃる。。。と思い、あまりお話できず申し訳ございませんでした

お写真見てビックリ
まさかmako_hattoさんもおサルさんポーズをしてくださってたなんて〜
こちらこそめっちゃ嬉しいです (恥ずかしいことをすいません
かわいいmako_hattoさんとおそろポーズで舞い上がってもーたw

ご夫婦仲睦まじい山登りでとっても羨ましいなぁ
美男美女のお二人から若いエキスをこっそりいただきにまたお会いできたらと思います  楽しいひとときをありがとうございました
2018/6/24 21:44
Re: 楽しかったです!
blackさんこんばんは!
こちらこそお会いできた上にお話しさせて頂いてなおかつお写真までご一緒させて頂いてとても嬉しくて鼻血もんでした!
お猿さんポーズ、やるなら今でしょ、完璧!と思っていたのに後から写真見たら表情が全然なってなくて本っっ当ーに申し訳ないです😱次回リベンジさせてください練習しときます笑
レコで拝見していたblackさんそのまま、いやそれ以上にステキなお姉さまで、大感激でした!
またどこかで是非ご一緒させてください!
夫婦喧嘩デフォの我々は今後は万一お会いしたとき喧嘩の醜態を晒さぬよう日頃から気をつけたいと思います笑
2018/6/24 22:03
抱腹絶倒!!
hattoさん mako_hattoさん こんにちは。
楽しかったです〜〜〜。行ってよかったです〜〜。お会いできてどえりゃ〜〜嬉しかったです。
ウエストサイド物語知っているのに超感激でした。
最後の2枚の写真のコメント最高です
抱腹絶倒 腹が痛い。
同じようなご夫婦がいたので安心しました。
又お会いしたいですね。
2018/6/25 11:48
Re: 抱腹絶倒!!
80さんこんにちは!
こちらこそいつもレコ楽しみに拝見してた80さん81さんにお会いできてとても嬉しかったです!お二人ともとても明るくステキなご夫婦で、ほんとお会いできてお話しができて良かったです😆
ウェストサイドストーリーは吹奏楽部で演奏したので知っておりました♫ジェット団というネーミングが奇抜で好きです👍
夫婦喧嘩はもはやお家芸状態ですが、80さん81さんご夫妻も喧嘩されてると伺って親近感がぐんと湧きました😄
また是非お会いしてもっとたくさんお話しできることを夢見てます❗
レコ、これからも楽しみにしております〜❗
2018/6/25 18:20
お疲れさまでした
 私の感想!おもろい夫婦
2018/6/25 19:22
Re: お疲れさまでした
itooさんこんばんは!

「残念な夫婦」にならないように日々精進したいと思います笑
またお会いできるのを楽しみにしてます!
2018/6/25 19:29
感謝!
gakukohです。
小生のレコにコメントありがとうございました。
今後もご夫婦一緒でお会いできる日を楽しみしてます。
リクエストにも応じてますので、ご下命ください。(g)
2018/6/25 20:04
Re: 感謝!
gakukohさん、あわわお名前微妙に間違えてしまい申し訳ないです、修正しておきました😵
こちらこそ、お気遣いありがとうございます、新城のお山を虎視眈々と狙いたいと思います!今後とも夫婦共々よろしくお願い致します!😆
2018/6/25 20:29
楽しかったですね!
hattoさん、mako_hattoさん こんばんは
大岩の展望台から、自然歩道に戻った所で、何やら案内板を写真に撮っている御夫婦がいる・・・hattoさん御夫婦だったんですね。
お話は、あまりできませんでしたが、この企画でみなさんと出会えて、楽しかったです。
2018/6/25 20:37
Re: 楽しかったですね!
morgenrot2さん、こんばんは!
チェックポイントで写真をパシャパシャしているとすぐにわかっちゃうところも面白かったですね笑
こちらこそ、お会いできて、少しですがお話しもできて楽しかったです!😆
またお会いできて今度はもっとたくさんお話しできることを夫婦共々楽しみにしております!今後ともよろしくおねがいします😄
2018/6/25 20:57
夫婦で山歩き
羨ましいですね〜mako_hattoさん・hattoさん、こんばんは。
形はどうであれ、夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦じゃないと思いますよ。
もとは赤の他人なんですから。
また、どこかで会いましょう。今回はお疲れ様でした。
2018/6/26 0:04
Re: 夫婦で山歩き
gentaさん、こんばんは!
真理ですね笑
夫婦喧嘩上級者を目指して精進します!
またどこかでお会いするの楽しみにしてます😄
2018/6/26 17:58
皆さんありがとうございます
totokさん
 totokさんご夫婦のお二人の雰囲気がとてもすてきでした。
 やはり、自分は器が違うのだなと思いました。
 (嫁には器がおちょこだと言われます)

-black-さん
 少し、人見知りキャラであるためお話に入り込めず失礼しました。
 2回目からは大丈夫なはずです。
 次回お会いできた際は一緒にポーズなどできれば光栄です。

80さん、81さん
 お二人のような年齢になるまで、山歩きを続けられたらと思いました。
 まだ見た目は少しばかり若いので(アラフォーですが)
 若いうちにやれる山登りにチャレンジしてみたいと思います。

itooさん
 主に嫁がおもしろい夫婦であったと思いますが、
 もうちょっと目立っていこうと思います。

gakukohさん
 夏はヒルが出ない高山に嫁を送迎しないといけないため、
 気温が下がってきたらそちらのエリアにも行ってみたいと思います。

morgenrot2さん
 こういった機会はとっても貴重だと思いました。
 普段、山でヤマレコで拝見したことあるような・・と思っても、
 なかなか話しかけづらいですもんね。
2018/6/26 0:07
これから更に楽しくなりますよ!
hattoさん、mako_hattoさん、こんばんは。

ようこそ猿投山へ。先輩方からみればわたしなんてヒヨっこですが、そんなわたしでも、子供達までも受け入れてくれる猿投山は素晴らしいです。ヤマレコを通じて、山が好きってだけで、ゆる〜く繋がればそれでオッケーですよ。わたしも山を初めた当初は周囲には山友達は居なく、ヤマレコを通じてコラボにつながり、とても楽しくなりました。殻を破って是非是非みなさんのところに飛び込んでください  ハット気付いて、みなさんの歓談の場に向ったらもぬけの殻だったのが悔やまれました。次回は是非是非お話させてください

ご夫婦で山登りなんて良いなぁ〜。共に名山を歩まれて羨ましい限りです、これからもちょくちょくお邪魔させてください

「猿投山で逢いましょう」は、またやりたいです。忘れてしまったら、きっと叩きすぎて床が抜けてしまうのでご注意ください
2018/6/26 21:22
Re: これから更に楽しくなりますよ!
red_karuさん、こんばんは!

ビバ猿投山 です!
ふだんみなさんのレコを楽しく拝見していたのですが、実際にお会いしてお話するとさらに興味が湧いて、みなさまの過去レコをもう一度ゆっくり眺めたいなと思ってます
夫の軟弱膝を叩き鍛えながらこの夏はたくさん登りたいところです笑
猿投山で逢いましょう、ぜひ参加しなくては!次見逃すと床ドンだけでは済まなくなってしまいそうです笑
こちらこそこれからもちょくちょくお邪魔させていただきたいです!
2018/6/26 23:00
ベストカップルばかりで〜
こんばんは!
明るいお二人を見ていてホントに羨ましいなあ〜
なんて思っていましたよ

teppanさんもtotokさん、80さんも素晴らしいご夫婦ばかりで〜

あまりお話出来なかったですが
またお会いできることを楽しみにしています
それでは!
2018/6/26 22:10
Re: ベストカップルばかりで〜
naoykさん、こんばんは!

明るさだけで日々乗り切っております、お恥ずかしいです笑
またお会いする日までに楽しい山の思い出をたくさん作れるようにしたいと思います!
naoykさんのこれからのレコも楽しみにしております〜