北陸

2018年06月24日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
金沢からだと国道8号から県道157に(途中道の駅 瀬女でトレイ休憩)。あとは県道157を真っ直ぐ行って、小原地区へ移動します。林道に入るところで1人300円払って赤兎山・大長山の駐車場へ行きます(だいたい30分ぐらい)。林道はほぼ舗装されていますが、2カ所ほど舗装されていません。1カ所目は何ともないですが、2カ所目は荒れていてかなりでこぼこになっているので車高が低い車だと下するかもしれませんので注意が必要です。
コース状況/
特になしだが、登山道は荒れている感じはします。
その他周辺情報 勝山温泉センター水芭蕉(大人1人600円(勝山市外)。モンベル会員だと550円(受付でカード出してお金を払います))
やっとの事で登山口に到着です(´・ω・`)
6:30に出て、この時間。
お地蔵さまにお参りして登山開始です。
やっとの事で登山口に到着です(´・ω・`)
6:30に出て、この時間。
お地蔵さまにお参りして登山開始です。
登山口から小原峠までは3箇所沢を渡ります。ここが1箇所目ですが、ほぼ沢の中を歩いています(´・ω・`)
登山道の脇には雪が残って降りましたが、登山道自体には雪は全くないですね。
この花がわからないので調査中。
ちっさな花がいっぱいに咲いておりました。綺麗ですね。
この花がわからないので調査中。
ちっさな花がいっぱいに咲いておりました。綺麗ですね。
大舟分岐です。以外に楽だった?昔、ゼーゼー言いながら登っていたのを思い出します(´・ω・`)
誰かがサンカヨウだと言っていたけど、ゴゼンタチバナですかね。この辺りに群生していました。
稜線上に出ました。いい天気です。
はい、頂上到着です。
お隣の大長山です。こちらは綺麗に見えています。
白山は雲の中です。残念ですorz
でも、こっちは天気いいんですよねぇ。
コバイケイソウが結構咲いていました。
他の方に聞いたところ、4年に一度しか咲かないらしく、今年は当たり年だと仰っていました。そーいえば、去年はあんまり見なかったような気がしたなぁ。
コバイケイソウが結構咲いていました。
うーむ、ここで白山が見えると絵になるのですが、雲の中のご様子(´・ω・`) 肉眼で見ていると、もう少し赤兎避難小屋は大きく見えるのですが、写真だと豆粒ですな。
ニッコウキスゲが咲いていましたが、ツボミのものが多かったです。来週かもうちょっと先あたりが満開なのかなぁ。
ここの景色がたまらなく好きで、毎年通っています。
だんだんと小屋が近づいてきました。
でも、奥の白山は真っ白です。今日はダメっぽいなぁ。
だんだんと小屋が近づいてきました。
でも、奥の白山は真っ白です。今日はダメっぽいなぁ。
赤池湿原
ぱっと見カエルさんはいないですね(´・ω・`)
トンボが飛んでましたね。
赤池湿原
ぱっと見カエルさんはいないですね(´・ω・`)
トンボが飛んでましたね。
ここが一番いい感じでしたね。行きに取れなかったので、帰りにパシャり。
ギンリョクソウがいっぱい。登ってるときには気づかなかったのにぃ。
帰って来ました。ふぅ。
近くの水場の近くでお鍋をされている方々がいらっしゃいました。その発想は無かった!、今度やってみよう(´・ω・`)
道の駅 瀬女の蕎麦山猫で暑いので抹茶アイスクリームを頂きます。そば茶ソフトが一番人気な訳ですが、私は抹茶派なので抹茶一択です!

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

感想

5:30には起きて、朝飯食って準備していたんですが、1人なのでのほほ〜んとしてたら出発が6:30に。まぁー、8:00ぐらいに着けば大丈夫だろうと思っていたら、8時過ぎ到着で林道入口の料金所ですでに90台ぐらい通ったから駐車場止まらなかったら、林道が広くなったところにでも止めてと言われる(´・ω・`)

林道をしばらく行くと、なんだが前が詰まっているようで、20kmぐらいでノロノロ進んでいる。なんでこんなに混んでいるんだと思っていたら、先頭をマイクロバスが走っていましたorz そんなこんなで駐車場に着くまでに時間がかなりかかってしまいました。駐車場に着くも下の駐車場もほぼ一杯で有志の方が誘導してくださって、なんとか止められました。今年は林道の開通が遅かったせいか、登山客が集中しているんですかね。こんなに混んでいたのは初めてですよorz

まぁ天気は良いので、気分を変えて登山を開始するも、すぐに先に行った団体さんに捕まる(´・ω・`) 団体の後ろに着くもなんにもケアしてもらえない。まぁ、自分1人だとペース早くなっちゃうし、どうせ小原峠で休憩するだろうからその時に抜くかと思い、団体さんの後ろでゆっくり登りました。にしても、大抵ツアーとかの団体さんの最後尾の人は色々気を回してくれるのにぃー、どこのツアーなんだろうと思ったら、勝山市のイベントなんですねぇ。今日、あることをすっかり忘れていました。

案の定、団体さんが小原峠で休憩を取るようだったので、その隙にそそくさと抜いて行きます(´・ω・`) しかしながら、今日はすっごい人が多いので、小原峠から赤兎山間も詰まっていました。ここから少し急にもなるので、ゆっくり行こうと思い、お姉様4人組の最後尾として歩いていました(´・ω・`)

ゆっくり登ったのが良かったのか、そんなに疲れず、頂上まで到着。あれ、俺結構登れるようになってきた?と錯覚しながら、赤兎避難小屋方面に移動します。ここからの景色は最高ですね。他の方が「頂上まで帰る人がいるなんて信じられない」と仰っていましたが、全くその通りです。ニッコウキスゲや、いろんな花が咲いて降りました。ニッコウキスゲはまだ蕾が多かったので、来週あたりが満開なのかなぁと思いました。

赤兎避難小屋でご飯を食べて、後から来た団体さんが12時出発らしいのを聞いたので、そそくさを下山を開始します。大長山まで行こうかと思っていましたが、帰りもあの団体+マイクロバスに進行を妨げらるのは嫌なので、今日はサクッと帰ることにしました(お腹の調子も悪かったし・・・、まぁ下山したらなんともなかったんですけどね)。

下山して、帰ろうと車に乗って林道を進み始めたところで、マイクロバスとごたいめーん。今日はかなりの数の登山者だったためか、林道脇に路駐している車が多く、これは交わせないと思ったので、駐車場までバックで下がることにorz (後ろの車の方ほんとすいませんでしたぁーorz)

色々ありましたが、天気もよく(白山見えなかったけど)、気持ちよく登山ができたのは良かったなぁと思いました(前向きに考えよう)。