甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
mymmama その他1人

1日目
2日目
駒津峰
3日目
仙水小屋 予約時に、16時までに到着するように、と言われます。
     自分たちは自宅出発が遅く、ギリギリ到着できるバスで。
     プレハブ(2階建て)のような別棟に宿泊。
     寝具はウレタンマットとアクリル毛布。一人1畳弱。
     夕食の内容はユニーク。(食べてのお楽しみ…)天候が良かったので野外のテーブルで。
     仙水峠での御来光を考えてくれているのか、朝食時間は早めの3時か3時半だったような…
     天然?水洗トイレです。
     甲斐駒は厳しい山行を予想していたので、前日に出来るだけ高度を稼いでおこうと仙水小屋泊を選択。

大平小屋 http://ohdaira.sakura.ne.jp/
     こちらは一番乗りでした。
     寝具は普通のお布団。清潔な枕カバーもあって感激。
     スペースもゆったりでした。(上の方の小屋は混んでいたのかな?)
     山中にありますが、北側の眺望は開けています。
     (眠れぬ夜に起き出して、星空観察しました。)
     高山植物を見るために藪沢新道を行きたかったので、こちらの大平小屋を選択。
天候 1日目晴れ 2日目快晴 3日目晴れ
アクセス
芦安駐車場13時20分 第3駐車場に停められました。
北沢峠着15時
コース状況/
甲斐駒、危険箇所ほぼ無し。
仙水小屋を日の出前に出発。仙水峠手前で先に峠から上り始めた人の懐中電灯の光に惑わされ、コースをはずれそうに。
頂上直下の岩場コースは上りであれば私でも大丈夫でした。
仙丈 危険箇所無し。
その他周辺情報 登山後の骨休め 芦安温泉 白雲荘 http://hakuunso.com/
                 高級ではないけれど、お食事の量がすごいです。
おみやげは「道の駅 とよとみ」でシャインマスカット。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
仙水小屋前泊で高度を稼いでからの2日目です。
やったぁ、甲斐駒ヶ岳ピーク!
中央アルプスから北アルプス、八ヶ岳&奥秩父、鳳凰三山を従えた富士山からの南アルプス。豪華な眺望でした。
あまりの感激に絵心の無い私が思わずスケッチしてしまいました。
仙水小屋前泊で高度を稼いでからの2日目です。
やったぁ、甲斐駒ヶ岳ピーク!
明日行きます、仙丈ヶ岳。30年ぶりかな?
来年(?)是非行きたい、白根三山。
雲海に八ヶ岳方面。
3年続いた東北巡業と比べ、お天気の良いこと!
はるか遠くに憧れの北アルプスの山並みが…
いつか行けるといいなぁ。
振り返って、「あそこにいたんだなぁ…」と。
見るには美しいですが、案の定ザラザラガラガラの辛い下り道。この日のためにトレッキングポールを準備して正解。
北沢峠でほっと一息。そこから大平小屋までが伏兵の下り道でした。
3日目です。
仙丈ヶ岳ピーク!
頭上は真っ青ですが、山にはけっこう雲がかかっていました。
3日目です。
仙丈ヶ岳ピーク!
頭上は真っ青ですが、山にはけっこう雲がかかっていました。
下のほうに仙丈小屋が見えます。
「あそこから上って来たんだなぁ…」
きれいな藪沢カール!
頂上には人がいっぱい。
これから行く道。遠くに甲斐駒。
30年前、仙丈は弟と北沢峠から日帰り往復。
当時は走っていた気がするけど、今回は前日の筋肉痛もあってか厳しい下りとなりました。
これから行く道。遠くに甲斐駒。
30年前、仙丈は弟と北沢峠から日帰り往復。
天気は良いのだけど、No1・2・3揃い踏みはとうとう拝めず。
こちら側のカールも素敵でした。
甲斐駒にも雲が上がってきました。

感想

夏休み登山、考え始めてから4年、念願の甲斐駒・仙丈でした。
(その時に甲斐駒仕様に靴も買い替えたのでした。その年から東北地方をまわることが3年続きます。)

若いころには「眺めていたほうが綺麗な山だから…」と甲斐駒を上ることはまったくもって考えもしなかったのですが、人間、年を取ると変わるようです。
でも、思っていた通り下りはきつかった。
上りはタイム通りで行けても、下りはゆっくり。ザラザラ道は超慎重に。(怪我は怖いですよね。何年も棒に振ることになるかもしれないし。)それでも筋肉痛でバンバンに…。今回のためにトレッキングポールも買ったのに……足・腰・体幹、これから鍛えます!!!(北沢峠経由で随分と高度で楽をしているのにこのザマです。黒戸尾根を上っていらっしゃる方々には本当に脱帽!)
30年前には仙丈も小走りしていたのに、今回はバテバテ。年には勝てませんね。
(当時は今ほど登山が人気では無く、また平日でもあり、ほとんど人に会うことの無かった山行。曇りで眺望は無かったけれど雷鳥に会えた記憶が…)

今回自分のカメラは無かったので、お花の写真はゼロ。
甲斐駒は上りに精いっぱいでお花を見る余裕も無し。
仙丈はピークは過ぎていたのか期待していたほどではなく、ちょっと残念。
(遅くまで雪が残る藪沢新道を選んだのですが…)お盆休みでは遅いんですね。
(いつか行きたい)白根三山に期待を残して。

2018年6月24日編集

*仙水小屋では男女の並びを考えてスペースを割り振ってくれるのですが、あいにく私の隣の女性が夜間一番賑やかで、No2の旦那にも挟まれて、閉口したことを思い出しました。