陣馬山(小仏バス停〜陣場高原下バス停まで)

2018年06月28日(木) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
・JR中央線高尾駅下車
 ・行き:京王バス 小仏行き 230円
 ・帰り:西東京バス 高尾駅北口行き 560円
コース状況/
■小仏バス停〜景信山登山口:車道歩きになります。
■景信山登山口〜景信山:整備された登山道です。頂上手前に木製の階段があります。とても歩きやすいです。
■景信山〜堂所山:幅も広く歩きやすい登山道です。随所に巻き道がありますが、どっちも整備されているようです。今回は稜線を進みましたが、特段キツいということもないと思います。眺望はほとんどないのでどちらを行っても良いと思います。
■堂所山〜陣場山:幅も広く歩きやすいです。頂上手前に巻き道の分岐がありますが、それ以外は陣場高原下におりる分岐となります。頂上直下は階段になっています。
■陣場山〜新ハイキングコース入り口(道路との合流部):最初はどうもキャリアダンプが通行するルートとなっているようで、土がこね返されてかなり滑りやすいです。看板通り、新ルートを行くほうが良いと思います。ある程度降りると歩くなってきますが、下まで下ってくると登山道に草がかかってきて少し道幅が狭く感じられます。
■新ハイキングコース入り口(道路との合流部)〜陣場高原下バス停:車道を歩きます。結構車が通るので注意が必要です。
その他周辺情報 ・イーアス高尾:高尾駅より徒歩5〜6分で行け、ICI石井スポーツ・食事処が揃っており、下山後に立ち寄るのに良いかもしれません。
小仏バス停からスタートです。平日ですが意外に乗車率が高くびっくりしました。
車道をしばらく歩くと右手に登山道が出てきます。
思ったよりぬかるみもなく歩きやすいです。
あっという間に小下沢分岐まで来ました。かなり暑く汗が吹き出てきます。
景信山直下の分岐まで来ました。
景信山頂上に着きました。平日なので茶屋はお休みです。かき氷・生ビールもお預けです。
頂上からは八王子市街方面が望めます。
平日ということもあり、茶屋もやっていないせいか人はまばらです。
少し休んで再び出発です。陣場山方面へ向かいます。
歩きやすい登山道。幅も広く快適です。
巻き道との分岐が数回あります。今回は巻き道にはいきませんでした。
堂所山の分岐。急斜面が見えますが、少し上がるとすぐに堂所山の分岐点に着きます。
比較的すぐに堂所山に着きました。ここは稜線から少し奥に進んだところにあるので、いったん縦走路へ戻らなければなりません。
オカトラノオという花で、サクラソウ科の多年草のようです。
底沢峠の分岐。針葉樹の林を進みます。
一部ぬかるんだところもありました。が、
明王峠に着きました。ここで昼食をとります。ベンチもあり、快適です。
明王峠から先も快適な登山道が続きます。
陣場山直下の巻き道との分岐。
雲の向こうに富士山が見えてきました。
陣場山に到着。
1件だけ茶屋が開いていました。ということで…
早速缶ビールを購入。ぐいぐい飲みます。
頂上直下は植生もなく、開けており茶屋がやっていれば賑わっているのだと思います。
トイレもありました。
トイレの横から下山。滑りやすい旨記載の看板がありましたが、まあ大丈夫でしょう。
ブル道はたしかに雨の後は注意が必要と思われます。
陣馬高原下バス停への分岐。
下まで下ると沢が登山道の横を流れています。
沢を丸太の橋で渡ります。
二箇所目の橋は少し揺れました。多人数が同時に乗らない方がよさそうです。
車道に合流しました。
陣馬高原下バス停に着きました! 1時間に1本しかバスはないので注意が必要です。
なお靴洗い場がありました。
なお靴洗い場がありました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

出張で関東に行く用があり、時間があまったので、近場の高尾方面に行くことにしました。
陣馬方面には行ったことなかったので、景信経由で陣馬を目指すことにしました。
バスの時間によっては、逆ルートでも良いかと思いました。
雨が降った後という話だったので、ぬかるみがひどいかと思いましたが、そんなこともなく快適に歩くことができました。