甲信越

護摩堂山 〜里山徘徊・・・あじさいまつり 2018!〜

2018年06月30日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

「護摩堂山湯田上温泉あじさいまつり」へ、山ノ神とお出かけ。
天気予報は、30℃超の晴れ、暑くなりそうです・・・。
・・・イヤ、すでに暑い。
天候 晴れ・・・真夏の青空、日差し・・・アッチェテ〜
アクセス
Google Mapsで「護摩堂山あじさい園 登り口」でヒットします。
駐車場までに狭いトンネルが有り、すれ違いは難しいです。
一方通行の規制は有りませんが、
基本的には、「ごまどう湯っ多里館」側から駐車場、
出る時は、旅館「わか竹」側に抜けて下さい。
詳しくは、地図を確認してください。

「護摩堂山湯田上温泉あじさいまつり」開催中。
平成30年6月23日(土)〜7月20日(金)。
週末は交通規制が掛かりますので、現地の指示にしたがって下さい。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 日帰り温泉、「ごまどう湯っ多里館」
温泉旅館は4軒あります。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
今日は新津丘陵西山三山、護摩堂山へgo。天気、イイネ。暑くなりそうと言うか、すでに暑い。
誘導員の指示にしたがって、「ごまどう湯っ多里館」入り口向いの駐車場に止めました。団九郎狸とツーショットを撮ってやると言ったら、山ノ神は逃げて行った。
トンネルを抜けると、何時もの登山口。・・・トンネルの名前が、五明寺トンネルである事を、初めて知りました。・・・そろっと、行きましょテ〜。
モミジイチゴ(紅葉苺)。「実は野で得られる果実とては最高級に美味です。」(某HP)。・・・美味しく頂きました。
アクシバ(灰汁柴)見つけると、つい花を探してしまいます。そして、撮ってしまいます。・・・相変わらず、チッチェ〜ナ。
タダの、ドクダミ(蕺草)。
オカトラノオ(岡虎の尾)。・・・藪の中の、Milky Way・・・最近のお気に入りフレーズ。・・・パクリですけど・・・。
展望の無い展望広場で、イッペコト、咲いてました。ヤマユリの園芸種だと思います。
このエリアは、日当たりも良く、人手も入っているので、色々咲きます。・・・今日はユリとオカトラノオが、イッペコト、咲いていました。
萼片の湾入部に附属体があり、反りかえっているのが
ホタルブクロで、反りかえっていないコレは、ヤマホタルブクロ(山蛍袋)。
萼片の湾入部に附属体があり、反りかえっているのが
ココまで咲いていなかった、ムラサキシキブ(紫式部)、やっと花を見つけました。・・・少々、お疲れ気味で、残念。
ハエドクソウ(蝿毒草)。・・・この娘も、相変わらず、チッチェ〜ナ〜。
装飾花のグラデーションが目を引いたので。・・・あじさいエリアに突入です。
例年通り、変わりなく、あじさいがイ〜ペコト。・・・今年は青ばかりが目立ちますネ。
あまり撮る元気が出てきません。・・・去年、沢山撮ったし、TAKSPEEDさんや、higumiさんの、素敵なレコも上がっていますので、オイラは、アッチェッケ、マァ、イッカ〜。(笑)
本日の登頂証拠写真。・・・弥彦、角田が綺麗に見えます。
山頂、東屋の脇に、綺麗に咲いていました。見た目、色も良く、フレッシュでイイですネ。・・・でも、PCで見ると、思った色が撮れてなくて、残念。オマケにピントも迷走中。・・・ヘタクソ。
あじさいまつりに来ているので、少しは写真を撮りましょう。・・・白。
青。
青。
マムシの実、やがて赤くなります。
「和名ハエドクソウは、蠅毒草の意で、この植物全体に有毒成分があり、根をすりおろしたり、煮詰めた汁でハエ取り紙をつくるのに使われていることに由来する。」(Wiki)。・・・食べると嘔吐します。
コメント不要。
再び、アクシバ(灰汁柴)。
ムラサキニガナ(紫苦菜)。・・・身の丈1m程、細身で小さな花を付ける。少しの風でユラユラ揺れて、・・・ピントが・・・、手間の掛かっているオイラを、山ノ神が白い目で見ています・・・。
戻って来ました。あとはトンネルを歩いて駐車場まで。・・・ランチに、行きましょテ〜。
ランチは、「峠の茶屋 こんごう庵 田上店」。・・・「へぎそば」を、美味しく頂きました。
玄関先に咲いていた、八重咲のガクアジサイ。・・・今日一番の別嬪さんでした。
今日のご褒美は「ジェラテリア Sorriso」で、シャーベットを頂きました。小倉とサクランボ。・・・お疲れ様でした。アッチェカッタテ〜〜〜。

感想

あじさいまつりに行って、あじさいの写真を撮らない臍曲がり。山頂付近で、例年通り、イッペコト咲いているで、終わってしまった。TAKSPEEDさんや、higumiさんの、素敵なレコも上がっていますし、去年、オイラもイッペコト撮っているので、・・・マァ、イッカ〜。

今日のお山歩は70点。消費カロリーは、578kcalでした。
マァ、こんなもんでしょう。(笑)