丹沢

天候 稜線〜山頂は曇り 麓は晴れ
アクセス
コース状況/
天神尾根の下りは悪路でルートも不明瞭。
色々な踏み跡が交錯しているが概ね尾根の左端が正規ルートのようだ。
ただし、正規ルートの方が歩き難い場所もあり周囲をみながら一番歩きやすい場所を選んだ。(下りの上側半分以上がこの状態)
トイレは掃除が行き届いてキレイでした(以前の記憶ではかなり厳しい状態だったが・・・)
それでは政次郎尾根入口からスタート
そう、階段のある急登の林道
だいぶ上がってやせ尾根部位で一息
赤いプレートが見えたのでズームで見ると「H28.12.7 〇〇発見」 〇〇には姓が書かれていましたがぼかしてあります 遭難者かな?
大汗かいて尾根に出ましたがガスで景色はあまり見えません
ヤマオダマキ発見
ヒメウツギでしょうか そこら中に咲いています
イノバラもあちこちに
時折ガスが切れます でも直射日光が遮られるのでこの方が良いかも
登山道に突き出たショウマの仲間(アカショウマか ヤマブキショウマか)
木ノ又小屋 営業中でした
ハナニガナ 普通のニガナは花弁が5〜6枚だけどこのハナニガナはたくさん
お、またヤマオダマキ発見 意外とあちこちに咲いている
名前は分からないけど初めて見たような気がする ... バイケイソウだった(7/4)
山頂が霞んで見えたが・・
到着時すこしだけ青空 雲の流れが速い
山頂より鍋割沢 水が流れているのを見るのはめずらしい(私としては)
ほとんど雲の中だったけど10秒くらい顔を出してくれた
風になびくミニこいのぼり シッポがちぎれて風雨が厳しいことを物語っている?
さて下りで花立山荘 前回あった「花立山荘でハーフタイム もぐもぐタイム そだね〜 そだね〜」の張り紙はさすがにもうなかった
花立階段 下に降りるほど気温上昇
帰りは戸沢へ
登山道は荒れ気味でここの下りはいつも疲れる
やれやれ 汗かきながら下りきった
清流で一息ついた後・・
いつも冠水部位を通過するついでに靴を洗う 防水の状態のチェックにもなるし

感想

3か月ぶりの塔ノ岳で98回目となりました。
これまでほとんどが大倉尾根ですが、戸沢から周回すると距離と標高差とも少し楽です。でも気温が高いので政次郎尾根の急登でたっぷり汗をかき、下りの政次郎尾根は相変わらず悪路で大倉尾根下るより精神的にはきついかも。

稜線にでると雲で日射しがないし、風も吹くので汗が冷えて熱中症の心配は皆無でした。でも水はかなり飲みましたけどね。

そうそう、冷やした甘酒に氷を入れた保冷水筒を持っていきましたが、汗をかいた後に飲むと水分+栄養分補給に効果が感じられました。今後の自分的定番になりそう。