沢登り
丹沢

マスキ嵐沢(夏山トレ2週目3班)

2018年07月08日(日) [日帰り]
上り

天候 曇り
アクセス
コース状況/
金曜日までの雨で増水してた模様
その他周辺情報 ぽっぽや駅前店(山北駅前)
マスキ嵐沢看板!
ボルトがあるけど支点には使えず。。
お天気はずっと曇りのまま。
ちっさい頂上看板。
道路が見えた!
安全圏に到着!
この辺りの沢もキレイ。
ぶなの湯到着。
山盛り天ぷら、1200円。今度は電車で来てのんびり飲みたい!!

長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ
共同装備
GPS ツェルト カメラ ロープ ディッセンダー ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

夏山トレで新人さん達と交流してフレッシュな気分でまた山と向かい合いたい!と 参加表明させて頂いたら まさかの新人ゼロ!!
うちの構成員は
同期で永遠のライバル ハマー君と 現役最強女子のTOMYHILFIGER そこに何故か夏トレ二週連チャンのしぶとい静子さん 堕天使の直子が加わり不思議な班編成となりました。
八ヶ岳は天気悪くて行けそーになくて、🆑が色々代替考えてくれて西丹沢の沢に行ける事に成りました、私何年振りかの沢登りで行く前から武者震いが止まりませんでした、後輩から怒られないかな?とか滑んないかな?とか。
でも久々の沢は少し冷たくて、とても気持ち良くてまた私をフレッシュな気分にしてくれました。
天気難しくて判断とか代替とか分担とか大変だったと思いますが、お陰様で最高な夏山トレになりました、
ご尽力頂いた皆さま有難うございました。

夏山トレ2週目と重なる予定だった出張が延期になり、急にぽっかり空いた週末。何やら3班が既存会員だけになったというウワサを聞き、混ぜてもらえるかCLに確認すると、「沢登りになりそう」との返事。最近心境が変わってきて沢登りに興味が出てきたタイミングだったので、これを機会に道具を買い、沢登りデビューさせていただきました。

最近の会のマスキ嵐沢の参考記録を見ると、「ロープを使わなかった」とか「サクッと終わった」とか書いてあったので、そんなものなのかなぁ?と思っていたら・・・そのパーティーのメンツが強者すぎただけでした(汗)
初めてのフェルトソールの靴、聞いていたとおり意外と滑らず(この日は特に滑りにくかったとのこと)、安心して歩けたのですが。すぐに出てきた初滝。お助け紐があるとはいえ、足を置ける場所が結構小さく、本当に滑らないか心配になりつつも何とかクリア。その後も登攀箇所が続き、普段クライミングをほとんどしない私は緊張の連続。でもその緊張感はなかなか普段の山行では味わえない。そして、沢沿いの道を歩いているのでは味わえない沢の美しさ。沢登りっていいなぁ、と心から思った山行でした。

全く初めての私を快く受け入れてくれ、沢山の勉強をさせてくださったCL toomyちゃん、SL msatoさん、ありがとうございます!cnobuさん、nao1226さんにもいろいろと助けていただきました、感謝!またぜひご一緒させてください!

夏トレ代替で、マスキ嵐沢に連れて行って頂きました。初心者には良い沢だよと聞いていたので、八ケ岳は残念でしたが楽しみにしていました。
これまで2回の沢より登攀が少し多めで、雨の影響か水量が多く水流も強かったので少々緊張しました。ぬめりは少なく安心でした。
CLのトミーさんが、随所でささっとロープやお助け紐を出して下さり、心強かったし、頼りになって格好良かったです!
SLの松井さんは安定の存在感で、ちょこちょことためになるアドバイスを下さいました。会う機会が少ないけれど、元気そうでよかった。
シズコさんは、登攀時は少し緊張している感じが伝わってきましたが、初沢なのが嬉しそうで、見ている私も嬉しくなっちゃいました。
おやびんも変わらず(^^♪ おやびんの持ってきてくれたカレーで皆温まりました。また釣りにも行きましょう、皆で飲みにもね。
たまたま休みが合って、急遽参加させて貰った夏山トレですが、楽しかったなぁ。またこのメンバーで来年の夏山トレが出来たら最高だ(笑)!
ありがとうございました。