ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1522682
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

たっぷり夏の陽射し〜ノゾリキスゲ♪ 弁天山〜エビ山〜高沢山〜カモシカ平

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
846m
下り
841m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:38
合計
5:53
4:52
4:52
69
6:01
6:01
39
6:40
6:40
18
6:58
7:36
44
8:20
8:20
46
10:25
10:25
0
10:25
ゴール地点
天候 晴れ♪
少しガス。
陽射し強いですが心地よい風が流れていました。
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※ 登山者用の第一駐車場を利用させていただきました。
  富士見峠 早朝4時半前到着で結構な数の車。
  山の方じゃないかな大きなカメラを持った方が多かったです。
  下山時には第一駐車場も満車。大型バスもあり。
  駐車場で朝は15℃
※ トイレは売店横(チップ制)
※ 下山時には観光客の方も 大勢いらしていました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
案内板もあり。踏み跡もしっかりです。

お花の名前間違っていたらすみません。
ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 ググっとぐんま
https://gunma-dc.net/
中之条町観光協会
http://www.nakanojo-kanko.jp/rekishi/oshiekiato.shtml
雲が多めならがら朝陽で染まる♪富士見峠の駐車場は7割程度埋まっていた。大きなカメラを抱えている方が多くて。
14
雲が多めならがら朝陽で染まる♪富士見峠の駐車場は7割程度埋まっていた。大きなカメラを抱えている方が多くて。
おっ!!咲いている♪
先が楽しみになってきた。
2
おっ!!咲いている♪
先が楽しみになってきた。
雲が増えてきちゃった。
2
雲が増えてきちゃった。
最初のピーク
これから向かう先は雲が多め。
1
これから向かう先は雲が多め。
草津白根山
湯釜火口付近の傾斜計でみられている変化は鈍化しつつも継続しています。
草津白根山
湯釜火口付近の傾斜計でみられている変化は鈍化しつつも継続しています。
去年より笹が高めかな。
去年より笹が高めかな。
エビ山へは短いながらもしっかり登る。
1
エビ山へは短いながらもしっかり登る。
ここの雰囲気が好きです。。
2
ここの雰囲気が好きです。。
クルマユリ。
手前から蕾はあったけれど。
咲いているの見っけ♪
1
クルマユリ。
手前から蕾はあったけれど。
咲いているの見っけ♪
眩しい朝陽がやってきた。
8
眩しい朝陽がやってきた。
湖面も輝く。
この先いっぱい咲いていたんです♪
5
この先いっぱい咲いていたんです♪
エビ山は広め。
大高山方面はいまだに雲多め。でも白い雲だから大丈夫かな。
大高山方面はいまだに雲多め。でも白い雲だから大丈夫かな。
カモシカ平にいっぱいいると良いな。
4
カモシカ平にいっぱいいると良いな。
クルマユリがいっぱいだったよ♪
2
クルマユリがいっぱいだったよ♪
笹が高めで腕と足は朝露でびっしょり。
1
笹が高めで腕と足は朝露でびっしょり。
すごっ!!(//▽//)
いち。にい。さん・・
途中で数えるのやめた(笑)
15
すごっ!!(//▽//)
いち。にい。さん・・
途中で数えるのやめた(笑)
先に進むにつれてガスが廻ってきた。
1
先に進むにつれてガスが廻ってきた。
雰囲気抜群の高沢山。
1
雰囲気抜群の高沢山。
カモシカ平に向かいます。
カモシカ平に向かいます。
ガスで見えない・・
早朝は少し怖い。
風音がすると少しビクつく。
ガスで見えない・・
早朝は少し怖い。
風音がすると少しビクつく。
見えてきたカモシカ平。
隙間かオレンジがいっぱい見えている。急げ〜!!
1
見えてきたカモシカ平。
隙間かオレンジがいっぱい見えている。急げ〜!!
カモシカ平に到着。
笹で足元が見えないので急降下でコケた><。。
カモシカ平に到着。
笹で足元が見えないので急降下でコケた><。。
奥は青空。こっちから赤石山なんて行けたら最高だね。
奥は青空。こっちから赤石山なんて行けたら最高だね。
奥が見えなくて海みたいに感じた。道は出来ている。進んでみよう♪
5
奥が見えなくて海みたいに感じた。道は出来ている。進んでみよう♪
奥は海ではなく山でした(笑)
奥は海ではなく山でした(笑)
去年来た時は早過ぎちゃってポツポツだったの。こんなにもキスゲが咲く所って知らなかったよ♪
9
去年来た時は早過ぎちゃってポツポツだったの。こんなにもキスゲが咲く所って知らなかったよ♪
いっぱいいっぱい咲いています。だ〜れもいないの(^.^)
16
いっぱいいっぱい咲いています。だ〜れもいないの(^.^)
風が強い。朝露で濡れたので少し寒い。少しずつ青空が広がってきた。
12
風が強い。朝露で濡れたので少し寒い。少しずつ青空が広がってきた。
高沢山の上で雲が越えてこない。
8
高沢山の上で雲が越えてこない。
奥まで奥まで・・
4
奥まで奥まで・・
足元ではウラジオヨウラクにかぶりついている。。
2
足元ではウラジオヨウラクにかぶりついている。。
どなたかいらしたようです。貸切は終わりです。
10
どなたかいらしたようです。貸切は終わりです。
少しだけお話させていただきました。貸切をバトンタッチです〜楽しんで♪
2
少しだけお話させていただきました。貸切をバトンタッチです〜楽しんで♪
分岐まで戻って・・三壁山へ。木が倒れちゃったんだね。
1
分岐まで戻って・・三壁山へ。木が倒れちゃったんだね。
少し斜めっているけれど笹尾根ゴールデンルート。
2
少し斜めっているけれど笹尾根ゴールデンルート。
振り返り〜
ね?良いでしょ(^.^)
3
振り返り〜
ね?良いでしょ(^.^)
三壁山を過ぎて進む尾根から見えてきた山々。
1
三壁山を過ぎて進む尾根から見えてきた山々。
奥の三角が白砂山かな。
1
奥の三角が白砂山かな。
ズーム♪
下を覗きこめば白砂山登山口が見えました。さぁ〜一気に下って行きますよ♪
1
下を覗きこめば白砂山登山口が見えました。さぁ〜一気に下って行きますよ♪
こちらのルートにも咲いていたクルマユリ。
1
こちらのルートにも咲いていたクルマユリ。
宮次郎清水過ぎても急降下。たくさんの方が登っていらっしゃいましたよ♪
1
宮次郎清水過ぎても急降下。たくさんの方が登っていらっしゃいましたよ♪
ずーーっと咲いていたハナニガナ。
ずーーっと咲いていたハナニガナ。
キャンプ場そばにある登山口に到着。
キャンプ場そばにある登山口に到着。
お出迎えしてくれたのは〜
るいくん(//▽//)
めっちゃ可愛いのよ〜行ってらっしゃい♪
2
お出迎えしてくれたのは〜
るいくん(//▽//)
めっちゃ可愛いのよ〜行ってらっしゃい♪
ビジターセンター見えてきました。
ビジターセンター見えてきました。
歩いてきた尾根。
2
歩いてきた尾根。
ふむふむ。。
東は歩いたことがあるので今回は西で♪
ふむふむ。。
東は歩いたことがあるので今回は西で♪
ほんとに遊歩道(笑)
ほんとに遊歩道(笑)
トンボがいっぱい。虫さんがいなくなるかな。
2
トンボがいっぱい。虫さんがいなくなるかな。
青空が増えてくると・・
1
青空が増えてくると・・
野反湖に映えます♪
5
野反湖に映えます♪
ヒョウモンチョウ。蝶もいろんな種類がいました。アサギマダラもいたんです♪
1
ヒョウモンチョウ。蝶もいろんな種類がいました。アサギマダラもいたんです♪
ヤナギランロードでした〜これから賑やかになりそう♪
1
ヤナギランロードでした〜これから賑やかになりそう♪
樹林帯は強い陽射しを遮ってくれます。涼やかでうれしい。
3
樹林帯は強い陽射しを遮ってくれます。涼やかでうれしい。
どこまでも深いブルー♪
4
どこまでも深いブルー♪
雲が良い感じです(*^_^*)
3
雲が良い感じです(*^_^*)
登り上げるばかりが山ではなくて下から見上げる世界もキライじゃない。。
2
登り上げるばかりが山ではなくて下から見上げる世界もキライじゃない。。
イブキトラノオがいっぱい。観光客の方が増えていきます。
2
イブキトラノオがいっぱい。観光客の方が増えていきます。
近づいてきた八間山方面。
1
近づいてきた八間山方面。
戻ってきたよ〜
ノハナショウブにキスゲにカラマツソウにフウロソウ。お花畑になっている。
2
ノハナショウブにキスゲにカラマツソウにフウロソウ。お花畑になっている。
こっちにもこんなにも咲いていたんだ♪
3
こっちにもこんなにも咲いていたんだ♪
朝は気が付かずに進んじゃった(^_^;)
1
朝は気が付かずに進んじゃった(^_^;)
ノゾリキスゲにブルー♪
やっぱり一年で一番良い季節かもしれません(*^_^*)
10
ノゾリキスゲにブルー♪
やっぱり一年で一番良い季節かもしれません(*^_^*)
観光客も続々といらしています。
1
観光客も続々といらしています。
八間山の方に向かいます。こちらもお花畑。
3
八間山の方に向かいます。こちらもお花畑。
第一登山者駐車場も満車状態です。
1
第一登山者駐車場も満車状態です。
朝歩いた尾根を見つめて。。
1
朝歩いた尾根を見つめて。。
フウロソウも・・
5
フウロソウも・・
キスゲも青空が似合う。。
5
キスゲも青空が似合う。。
残っていたコマクサ。
ここのは赤いんです。
9
残っていたコマクサ。
ここのは赤いんです。
ここは何度来ても良いね♪
さぁ〜帰りましょ(*^_^*)
5
ここは何度来ても良いね♪
さぁ〜帰りましょ(*^_^*)
帰宅しながら・・
帰宅しながら・・
本日の寄り道はここ。。
3
本日の寄り道はここ。。
歴史が確かにここにあって
1
歴史が確かにここにあって
過ぎた年月があって
3
過ぎた年月があって
ホッパー内は立ち入り禁止。
1
ホッパー内は立ち入り禁止。
出逢ったお花たち♪
2
出逢ったお花たち♪
シモツケ
トリアシショウマ
1
トリアシショウマ
シシウド
センジュガンピ
イチヤクソウ
コメツツジ
アオヤギソウ
コゴメグサ
シラネニンジン
ギボウシ 
エゾシオガマ
キソチドリ
シモツケソウ
ミヤマホツツジ
ネバリノギラン
シラタマノキかな
1
シラタマノキかな
ノハナショウブ
カラマツソウ
ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
キソチドリ
イワオトギリ
ヨツバムグラ
オオウバユリはこれから。
1
オオウバユリはこれから。
ウスユキソウ
クルマユリ

感想

昨年 チェックもせず見に行ったノゾリキスゲ。まだ早かった。
今年こそは いっぱい咲いているのを見たい♪
早朝到着で静かな野反湖で朝陽を見るはずが・・
すでにたくさんの方がファインダーを覗きこんでスタンバっていた。
さすがです〜見ごろをみなさん知っていますね(*^_^*)

小さなお花を探しながらのんびり歩きです。
追いかけてくる朝陽と雫と陽射し。
どんどん濃くなっていく野反湖。
何度見てもステキ♪

そしてカモシカ平に到着。
すごい〜!!いっぱい咲いている(*^_^*)
昨年はなんだったんだろう(笑)
押し寄せる雲を風が追い払ってくれる。
空の変化を楽しみました。
青空が広がり キスゲも濃く変化。
キスゲも野反湖も青空が似合う(^.^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:598人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら