トレイルラン

2011年11月27日(日) [日帰り]
0.30.4

行動時間:119分
12:21 白浜出発 → 12:43 真田浜 → 13:11 深良水門 → 13:19 湖尻水門 → 13:24 桃源台
→ 13:45 箱根園 → 13:56 箱根神社 → 14:07 箱根関所跡 → 14:20 白浜帰着
備考:休憩なし
天候 晴れのち曇り
アクセス
 マイカーで芦ノ湖西岸歩道白浜まで移動・駐車
コース状況/
危険箇所特になし。
芦ノ湖西岸歩道では、散策者やトレランの方など10名程通過しました。
本日は遅めの昼出発。ちょうど雲が減って明るくなってきました。
対岸の箱根駒ケ岳です。
芦ノ湖西岸歩道はこんな感じでとても緩やかです。
今週末は天気も良くまた紅葉の時期なので散策者が多かったです。
真田浜到着。
浜に出てみます。ピクニックや日向ぼっこするには絶好のスポットかな。
トレイルは湖沿いを巻く様にして進みます。
40分もするとトレイルは林道となり道も太くなります。
林道は少しばかりの上り返しとなりますが、走るには丁度良い勾配です。
やがて現れる標識でコースを右手に折れ深良水門に至ります。
深良水門の道標です。
深良水門到着。
水門は開けており箱根駒ケ岳や桃源台を見渡せます。ボートにのった釣り人が糸を垂らしてました。
深良水門から更に進みます。ところどころ紅葉が良い感じです。
芦ノ湖の北端まで来ました。ちょうど湖尻水門の辺りです。
湖尻水門通過です。
湖尻水門からは芦ノ湖キャンプ村を通過します。ここも未舗装道です。
一旦、桃源台のロープウェイ乗り場に出てロードを走ります。
更に下り湖尻遊覧船乗り場まで走ります。ここで写真左奥(公衆トイレ脇)の神山通りに入ります。
神山通りの売り口です。ここからアップダウンのロードです。これも丁度良い負荷です。時折自転車と通過します。
神山通りはロードですが、車は入れないため紅葉を楽しみながら走れます。
やがて、神山通りは箱根園(箱根駒ケ岳ロープウェイ)に通じます。
箱根園から車道です。少し走りますが、写真奥の交通柵から遊歩道に入ります。
遊歩道は石畳で少々走りにくいですが車の心配はありません。この石畳でステップの練習をしながら箱根神社を通過します。
箱根神社から先は終盤です。元箱根の湖沿いを走ります。遠くに富士山を望みます。
最後のおまけです。箱根の関所を通過。ここは徒歩で。
その後は箱根駅伝のゴール箇所を経て林道に戻ります。
最後は、時折開ける景色で芦ノ湖を見渡しながら白浜に戻ります。
白浜帰着です。お疲れです。ちょうど2時間の足慣らしでした。
参考:芦ノ湖周回コース概略
参考:芦ノ湖西岸歩道詳細

感想

久しぶりに芦ノ湖一周ジョギング。

芦ノ湖を一周するにあたり毎回2つの楽しみと目的を持ってジョギングします。
ひとつは、芦ノ湖西岸歩道でのトレイルラン。芦ノ湖西岸歩道は正直アップダウンが
少なすぎるのでトレイルランといっても、山岳耐久的な要素は少ないです。
のんびり走ることができノンストップで、足運びなどはしっかり楽しみながら走ることができると思います。
もうひとつは東岸のロードです。ロードですが、車がバンバン走っている箇所は実際には少なく
湖脇を走っている小道を抜けていきます。ここでは、前半のトレイルからスピードを上げて
自分自身に負荷を掛けながらペースを楽しむことができます。

今日は、紅葉の時期でもあり多くの行楽客を脇目にしながら山ジョグできました。
2時間程度で若干物足りない部分もありますが、体を動かすことや時間が限られている場合は良くここを走ります。

近場で静かで比較的負荷の少ないこのルートは、走っていると気持ちを開放してくれ心をスッキリしてくれます。