記録ID: 1526083 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

保基谷岳〜大松山 大松山は根子岳・四阿山の展望台!ヤナギラン咲き始め♪

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候腫れ
アクセス
長野市街から落合橋を渡り、
信号「領家」から県道34号線で菅平に向かい12km走行
冬季閉鎖のゲートが見え、三差路が見えたら
一番右の林道に入ると600m先左側に釜平南林道入口
一般車通行禁止なので入口付近の路肩に駐車しました

Sスタート地点08:3509:05送電鉄塔分岐09:20送電鉄塔4009:30送電鉄塔4110:00保基谷岳10:1010:35送電鉄塔分岐11:10つばくろスキー場12:00大松山12:4013:20つばくろスキー場13:2513:50送電鉄塔分岐14:10ゴール地点G
コース状況/
登山者用の標識はありませんが
登山道の笹は刈られており、歩き易いです
林道歩きあり、夏場は日差しが強く、辛い箇所があります

特に危険箇所はありません

釜平南林道入口
一般車通行止め
入口道路脇に、通行の邪魔にならないように駐車
れれっ!舗装道路はすぐ未舗装に
道端に巨大シシウド
よく見かける花なのですが、レースのように繊細な花
林道狭まり、登山道の雰囲気になって来ました
ヤマアジサイ
林道とお別れし、右の登山道へ。送電鉄塔の標識はありますが、登山関係の標識はありません。
笹が刈られていて、思ったより歩き易く、嬉しいです(^.^)
唐松が現れました
植林なのでしょうか?
送電鉄塔分岐
まず、保基谷岳に行くので、ここで右に行かなくてはならないのに、うっかりスル―(^^ゞ
GPSで確認するとやはりこちらは大松山の方向
引き返し、41鉄塔の方向に行きます
いつものことながら、ここでまたもやうっかりミス(*_*;
鉄塔巡視路をそのまま歩き始めていました
ウツボグサ
オダマキ
白い花は珍しいかも?あちこちで見かけました。
送電鉄塔に出てしまい、引き返します(T_T)
鉄塔の横を歩くと、先にしっかり笹の刈られた広い登山道があるではありませんか(*_*;今日もうっかりミスに落ち込みながらも、めげずに行きます(^^ゞ
ほぼ平坦な、素晴らしい遊歩道
トレランコースとして整備され、登山者もその恩恵を被っているのですね。予想以上の歩き易さが有難いです(^^♪
自然林の尾根歩きも
保基谷岳山頂
祠の後ろに飛び出しました
祠の正面にご挨拶
以前来たのはいつだったか、忘れてしまいましたが、お久しぶりです!
レンガを積んだ登山記念碑は記憶がありました
辺りの笹藪は、以前より一層深くなった感じがします
林道からの登山道
保基谷岳のみに登るなら、このコースが最短。
唯一の山頂標識は殆ど文字が消えかけ
かつては長野市街が見渡せたのですが、木々が成長し、全く眺望がなくなってしまいました(/_;)
頭上に広がる青空だけ
鉄塔まで帰還
分岐を右に行くと
間もなく林道に合流
振り返るとこんな標識発見!
車は通行していない感じの草だらけの林道、廃道なんでしょうか?
すぐまた右に登山道
林道歩きは暑いので助かります♪
白樺が良い感じ
あれは大松山?
まだまだ遠い…
またこんな標識発見!
オカトラノオ?
つばくろスキー場
緩やかに下り加減の林道はオオバコに覆われています
踏み跡がはっきり
もうすぐ別の林道に合流
開けて来たのは良いのですが、その分猛烈に暑くなりました(/_;)
雲がのんびり♪
こう見えてなかなか斜度のきつい林道で、汗を絞られます。
根子岳と四阿山
肩を寄せ合っているよう
足元に高原野菜畑
出荷の時期で、朝から畑の周辺は忙しそうでした
もうそろそろ、大松山山頂だと思うのですが、暑さで意識朦朧(/_;)
リフトより高い場所に小屋
二等三角点発見
笹を刈った草原の端の方で草に埋もれていました
三角点から見た小屋
大展望の小屋の日陰で昼食休憩。休日の今日は四阿山、根子岳共に登山者で賑わっているでしょうが、大松山山頂は貸切で、のんびり一人宴会!(^^)!
ヤナギラン咲き始め
この花が咲き始めると何故か秋が近い気がしてなりません。山の夏は短いです(;_;)
四阿山とヤナギラン
つばくろスキー場
トレラン標識
登山道脇の小さな岩峰
標高1542m地点ではないかと思います
林道に合流
すぐに又登山道
7月にはこのコースは暑すぎ(/_;)やはり5、6月中に来るべきでした。
送電鉄塔(保基谷岳)分岐
林道に合流
無事帰還
山歩きも暑かったけれど、菅平を一気に下り、帰宅すると標高差は千m。もっと暑いのは分かり切っていて、帰るのが嫌になります(^^ゞ

by kyom4

根子岳から南を眺めると、菅平高原野菜畑を挟んで真向かいの
スキー場のリフト終点の上がすぐ山頂の大松山は
通りかかる度に、登ってみたいと思っていた山なのですが、
ちょっと大松山一山だけに登るのはもったいないなくて
保基谷岳とセットで登る計画を立ててみました。

林道入口はチェーンで遮られ、ここから歩行開始です。
保基谷岳に向かう登山道が、1.5m程の幅で広く笹が刈られていて
予想外の歩き易さにびっくりすると同時に、とても有難かったです。
後で調べると、トレランの大会が開催され、コースの一部として整備され
その恩恵を登山者も被ったという訳で、超幸運でした♪

鉄塔巡視路分岐まで戻り、燕スキー場リフト終点までは
涼しい樹林帯歩きを楽しめましたが、リフトからはまた退屈な林道歩き。
最初は木立の中だったものの、次第に日差しを遮るもののない草原となり
しかも最後の登りは斜度も増し、暑さに意識朦朧(/_;)

山頂にあった小屋の日陰で根子岳を眺めながらゆっくり休憩。
今日は祝日、根子岳、四阿山山頂は登山者で溢れ
休憩場所があれば幸運かな、などと思いを馳せます。
山頂付近にはヤナギランが咲き出し、何故かこの花を見ると
秋の近さを感じてしまい、寂しくなります。

登山道が整備され、思わぬ幸運に恵まれた静かな尾根歩きでしたけれど、
やはり、林道歩きが暑く、歩く時期をしっかり間違えました。
5月から遅くとも6月、秋の紅葉の時期がお薦めかと思います。