記録ID: 1526693 全員に公開 ハイキング関東

大菩薩嶺

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
 byerleyturk(記録)
, その他メンバー7人
アクセス
JR中央線 高尾駅 集合8:00 8:10発、普通甲府行に乗車

S上日川峠10:0010:40福ちゃん荘11:50雷岩12:0012:10大菩薩嶺12:5013:10神部岩13:20賽ノ河原13:30親不知ノ頭13:40大菩薩峠14:10勝縁荘14:20富士見山荘14:20福ちゃん荘14:40上日川峠G
コース状況/
コース状況はぬかるみも危険な浮石もなく良好。
登山届は山梨県警および上日川峠のロッヂ長兵衛に備え付けのポストにも投函済み。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

甲斐大和駅下車後、登山者が多いようでバスは2台に。
山行開始時のロッヂ長兵衛前の気温は25.5℃。快適です。
汗だくの背中には良いかもしれません。
天気は良好で富士山もわずかですが望めました。
部長から参加者にアイスの差し入れです。
ニホンジカは人を見ても逃げませんでした。7〜8頭はいたと思います。

下界の気温(37℃)と比べ、ロッヂ長兵衛で25.5℃だったので過ごしやすい山行となりました。天気も良好。やや雲が多かったので眺望は今一つでしたが、14時過ぎから雷鳴が聞こえても、雨具を出すことなく下山できました。