記録ID: 1527069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山!11回目はビギナーを連れて!!

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候晴れ!そして心地よい曇りやガスでした!!
アクセス
登拝者用第2駐車場を利用させていただきました。6時頃には到着しましたが下段は満車でした。

S二荒山神社中宮祠06:1407:22四合目07:2908:48七合目10:49二荒山神社奥宮11:1211:20男体山11:2411:27二荒山神社奥宮12:3213:15七合目13:2613:58四合目14:0614:43二荒山神社中宮祠14:4714:48ゴール地点G
コース状況/
特にありません。7合目付近のガレバは陽が差しますのでこれからの季節は相当暑いです。また、水場ありませんので水の持つ量をご注意願います。

朝起きた時は山頂カメラがガスっていたので焦りました(;^_^A
今日はこちらの方を精いっぱい案内いたします!
最初は階段からです!あれ・・・
おいおい、早い!ついていけない(´;ω;`)ウッ…マジか…が、しかしこの後失速!ですよね〜、長いんです、この傾斜の登り(笑)
木漏れ日が気持ちいい舗装道。今回気付かされました、この作業道・・・なんと優しいことか・・・今まではなんで舗装道?なんて思っていましたが考えてみれは有難い!
秋が楽しみ( ´∀` )
四合目鳥居の左奥手です!観音薙からの眺めはやっぱりいい!気付けば自撮りしてるし!!
これですよ!さてさて・・・さらに足を進めて参りましょう!
五合目付近、初めて二荒レストセンターを視認!あー、我が愛車もそこかぁ(笑)、
ビギナーズラック、良い眺めです!
七合目避難小屋前です。登りはさすがにお疲れの様子です。しかしここ男体山、最後まであの手この手と・・・( ´艸`)
八合目まで来ましたよ〜
おぉっとラッキー、富士山もバッチリ見えてますね〜!
九合目も過ぎましたので先回り・・・森林限界を抜けるところはお撮りして差し上げないと!
抜けました!!
どうですかこの景色は!!
この冬、私のスキーコーチでした同行の方へ湯元スキー場が見えるとかいろいろ説明して差し上げます!
えっと、千手が浜に・・・西ノ湖が・・・あれどこだ・・・
あった!って随分と水かさ減ってますねぇ〜!直近で放送された男体山のTV番組によると、もともとはここまで中禅寺湖だったとな・・・
さてさて最後の愛情、急斜&ザレバ&階段!( ´∀` )
無事山頂の鳥居、くぐらせて頂きました!とその矢先・・・
まさかのdera_san遭遇!ってか狙って来やがったな(笑)と、今日ご一緒の方はdera_sanも知ってる方なのでここからはご一緒に!
山頂遊びですよ~!
今日の刀は青空に映えてます!
素晴らしい絶景です!しかもこの写真、知る人ぞ知る通称総監督にお撮り頂きました!!(人''▽`)
そしてお待ちかねのお昼です!
本日のレストランの背景画です!こんな景色じゃ何を食べても美味しいですよねぇ~(`・ω・´)b
そして今日もやります!コーヒーも!!
登頂おめでとうございます!
そしてこの景色に!暑いですが時折吹く涼しい風と、時折太陽を隠す雲・・・ホットでも全然いけます!!
そして下山開始です・・・この後、彼と再会したのは四合目でした・・・さすがスキーヤー、ダウンヒルは得意なようです・・・(´;ω;`)
そして無事下山!ぜひぜひまた登拝しましょう!!

今回は地元の先輩であり、年明けからスキーでお世話になっていた方のたっての希望で男体山、ご案内させて頂きました!

話をお伺いすると山歩きは多少されておるといった感じでしばらくぶりの登山、いきなり男体山はと説明したのですがやはり栃木県民、ふと見れば視界に入る、何かと歌詞やらなんやらよく聞く男体、一度は行きたい!との希望でお連れいたしました。

登りは行程すべて知っちゃっている私、途中から見ていると本当に辛そうで辛そうで・・・でも先に待ち構えるものがわかってるので楽しくて楽しくて( ´∀` )でもふと思い出したのが初めて登った男体山の時の自分でした。あれから11回目ですか・・・よく来てますねぇ~σ(゜∀゜ )オレ。

そして下山は・・・気が付けば彼は視界から消えて居りました・・・6~4合目、小走りで降りようやく合流・・・早すぎ・・・

今回は久しぶりの通称総監督や女監督、そしてまさかの山頂でのdera_sanとの遭遇、とても楽しい山行でした。あとは同行者が今回の山行を楽しんでいただけたなら満足ですね。

そして次は三度目の夜間登拝!楽しみ・・・