記録ID: 1528110 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

和賀岳【甘露水口】

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス

S薬師岳登山口公衆トイレ06:1706:30甘露水口06:3506:39曲沢分岐06:4006:51ブナ台06:5907:23滝倉07:3307:39滝倉避難小屋跡08:12倉方08:48薬師分岐08:55薬師岳08:5809:29薬師平09:55小杉山09:5610:34小鷲倉11:12和賀岳11:2112:24小鷲倉12:2512:56小杉山13:24薬師平13:34薬師岳13:3613:43薬師分岐14:03倉方14:0514:27滝倉避難小屋跡14:2814:32滝倉14:3714:51ブナ台14:5315:02曲沢分岐15:06甘露水口15:1115:18ゴール地点G

愉快な仲間と和賀岳へ行ってきました。雨が降らない予報なので決行٩(ˊᗜˋ*)و♪
北海道山行の後道の駅なかせんに前泊。夜中に仲間たちが集まります。
当日甘露水口まで復旧した真木林道を通り駐車場へ。既に7台位が止まってました。
少し林道を歩き登山口へ。いきなり始まる心臓破りの急登💦汗が吹き出ます💦
とにかく、ブナ台、滝倉を必死に登るメンバー。
尾根の倉方で一休み。尾根には出たけど、ここからまだ薬師堂まで急登が続きます💦
花も多い和賀岳。花の写真撮りながら休憩します。
薬師堂で参拝して薬師平へ。ニッコウキスゲがチラホラと。薮が立ち始める小杉山。三角点は藪の中。
そこからは藪漕ぎ地獄です。大人でもキツい藪漕ぎを子供達頑張りました。
藪漕ぎ地帯を超えると今が見頃のニッコウキスゲを眺めながら和賀岳へ。みんなで登頂成功(๑•̀ •́)و✧
ガスで眺望は無いけれど、みんな達成感でハイテンション⤴︎⤴︎⤴︎
風を避けて昼食。そのまま下山となりました。
遥かなる『和賀岳』男らしいく素晴らしい山でした✨