ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1529200
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜1260mから歩く雲上のお花畑は百花繚乱♡〜

2018年07月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
4.6km
登り
235m
下り
227m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:38
合計
2:45
12:00
12:00
27
西登山道入口
12:27
12:28
3
12:41
13:15
8
えびすやさんで昼食
13:23
13:24
7
13:31
13:31
34
東登山道で下山
14:06
14:06
34
中央登山道を登り返し
14:40
ゴール地点
伊吹山帰りの16時から16時45分迄は醒ケ井で梅花藻(水中花)見物が日帰りバスツアーに組み込まれていました。
天候 連日快晴〜☀
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
今回の日帰りバスツアーは伊吹山ドライブウェイ9合目にあるスカイテラス駐車場(標高1260m)からたっぷり3時間の自由行動でした。
ゆっくりと歩いて、スカイテラス駐車場〜西登山道〜伊吹山山頂(標高1377m)雲上のお花畑〜東登山道(下り専用)〜スカイテラス駐車場〜中央登山道ピストンが可能ですがこの日は無理せずに...笑
山頂食堂「えびすや」さんでゆっくりとランチとビーを楽しみましたので登り返しの中央登山道は途中で折り返しました。
コース状況/
危険箇所等
スカイテラス駐車場から山頂に続く各登山道は安心して歩けます。
東登山道(観光客には険しいので慎重に)は下り専用ですので注意して下さい。
その他周辺情報 ◎伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰)標高1,377mの山で一等三角点が置かれている山頂部は滋賀県米原市に属し、滋賀県最高峰の山で山域は琵琶湖国定公園に指定されています。

☆伊吹山ドライブウェイ
http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html
日帰りバスツアー
バス車内で朝ばなな〜
^^)v^^)v
15
日帰りバスツアー
バス車内で朝ばなな〜
^^)v^^)v
草津PA
ひこにゃん誕生の滋賀へ♡
26
草津PA
ひこにゃん誕生の滋賀へ♡
バス車内
あわてて山野草の勉強しました 笑
10
バス車内
あわてて山野草の勉強しました 笑
ドライブウェイ
どっしり見えた伊吹山
15
ドライブウェイ
どっしり見えた伊吹山
一気にスカイテラス駐車場1260mまで観光バスで登って
鬼姫ご機嫌(笑
16
一気にスカイテラス駐車場1260mまで観光バスで登って
鬼姫ご機嫌(笑
涼風があり爽やか〜
ゆるやか西登山道で伊吹山頂を目指します♪
15
涼風があり爽やか〜
ゆるやか西登山道で伊吹山頂を目指します♪
さっそく
クガイソウ
9
さっそく
クガイソウ
ヤマホタルブクロ
14
ヤマホタルブクロ
クルマバナ
キリンソウ
キンバイソウ
シモツケ
アカナツオニヒメ
36
アカナツオニヒメ
イブキトラノオ
メタカラコウ
オオバギボウシ
シシウド
再び
クガイソウ
はて(・・?
ヤマアジサイ
キバナノカワラマツバ
5
キバナノカワラマツバ
カワラナデシコ
ミヤマコアザミ
ウツボグサ
爽やか〜
西登山道を進みます
14
爽やか〜
西登山道を進みます
ぽ〜ん^^)v
爽〜快
上野登山道側の稜線
やっぱ涼し〜♪
12
爽〜快
上野登山道側の稜線
やっぱ涼し〜♪
少し上野登山道を下りました
4
少し上野登山道を下りました
シロハナイノシシ
11
シロハナイノシシ
失礼・・
[[scissors]]8-)
43
失礼・・
[[scissors]]8-)
お決まり
ごろーさん♡
23
お決まり
ごろーさん♡
お決まり
えびすやさん♡
9
お決まり
えびすやさん♡
まいどで〜す♡
優しい笑顔のえびすや親父さんと鬼姫
48
まいどで〜す♡
優しい笑顔のえびすや親父さんと鬼姫
冷え冷え❗
かんぱ〜い❤
^^)/^^)/
28
冷え冷え❗
かんぱ〜い❤
^^)/^^)/
えびすやさんのビーはおまけ付きですよん♪
19
えびすやさんのビーはおまけ付きですよん♪
イブキジャコウソウ
15
イブキジャコウソウ
山頂お花畑
ごろーさん横は色とりどり
7
山頂お花畑
ごろーさん横は色とりどり
山頂お花畑
みなさん楽しそ〜♪
10
山頂お花畑
みなさん楽しそ〜♪
山頂お花畑
こちら満開でした〜♪
6
山頂お花畑
こちら満開でした〜♪
山頂お花畑
キンバイソウ
ミヤマコアザミだらけ
8
ミヤマコアザミだらけ
今年の山頂お花畑は開花期が早く緑の草原状態になってる
5
今年の山頂お花畑は開花期が早く緑の草原状態になってる
1377m
三角点ぽ〜ん
50
1377m
三角点ぽ〜ん
た〜っち!!
^^)v^^)v
13
た〜っち!!
^^)v^^)v
たたずむ鬼姫
ハクサンフウロ
イブキフウロ
東登山道から下山しました
5
東登山道から下山しました
東登山道も
展望ばっちり〜♡
7
東登山道も
展望ばっちり〜♡
やっぱ
気持ちイイね〜
7
やっぱ
気持ちイイね〜
またまた
クガイソウ
7
またまた
クガイソウ
赤とんぼ
すっきり
サラシナショウマ
6
すっきり
サラシナショウマ
クサフジ
スカイテラス駐車場
5
スカイテラス駐車場
バス出発まで時間がありましたので中央登山道を登り返しました♪(もちろんponちゃんだけ 笑)
10
バス出発まで時間がありましたので中央登山道を登り返しました♪(もちろんponちゃんだけ 笑)
ぴぃぴぃ〜ぴぃ〜〜♪
21
ぴぃぴぃ〜ぴぃ〜〜♪
ありがと伊吹山♡
6
ありがと伊吹山♡
おつかれさま〜
ヨモギソフト410円也^^)/
28
おつかれさま〜
ヨモギソフト410円也^^)/
〜おまけの醒井〜
JR醒ケ井駅前
道の駅でキュウリとフルーツトマト買いました
14
〜おまけの醒井〜
JR醒ケ井駅前
道の駅でキュウリとフルーツトマト買いました
〜おまけの醒井〜
鬼姫おばちゃんは野菜を下げて梅花藻見物へ
6
〜おまけの醒井〜
鬼姫おばちゃんは野菜を下げて梅花藻見物へ
〜おまけの醒井〜
呼んだ〜?
7
〜おまけの醒井〜
呼んだ〜?
〜おまけの醒井〜
暑は夏いね〜(笑
12
〜おまけの醒井〜
暑は夏いね〜(笑
〜おまけの醒井〜
梅花藻
清流から顔を出して開花
34
〜おまけの醒井〜
梅花藻
清流から顔を出して開花
〜おまけの醒井〜
可憐やね♡
26
〜おまけの醒井〜
可憐やね♡
〜おまけの醒井〜
みなさん見惚れて♡
18
〜おまけの醒井〜
みなさん見惚れて♡
〜おまけの醒井〜
羨ましい清流やね
11
〜おまけの醒井〜
羨ましい清流やね
〜おまけの醒井〜
夕方4時半
まだ34℃ありました!

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
34
〜おまけの醒井〜
夕方4時半
まだ34℃ありました!

最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/

感想

今回はクラブツーリズム日帰りバスツアーを利用して伊吹山お花畑を歩いて来ました。
なんと当日は同じ岐阜県多治見市で気温40℃を超え、まさに下界は連日の灼熱地獄です!以前、真夏の炎天下に上野登山道から伊吹山登山にチャレンジして鬼姫が熱中症でダウン・・それ以来鬼門の伊吹山になっていましたが一昨年に日帰りバスツアー利用での伊吹山頂駐車場から歩く「伊吹山お花畑めぐり」らくらくプランを発見して以来、毎夏のお手軽お花畑散策の恒例行事となりつつあります。
今回のバスツアーでも雲上の伊吹山お花畑は連日の異常な猛暑にも耐えて色とりどりの山野草を咲かせてponpon隊をひと時の素敵な涼空間へと誘い入れてくれました♪
ま、山頂食堂えびすやさんの親父の愛情あるおもてなしとその笑顔にも癒されましたが、なにより冷え冷え缶ビーが一番でした(笑^_-)-☆
大好きな伊吹山お手軽花畑散歩でちょっぴりのリハビリと日々のストレス解消になったのかな〜?
なんて思うpon&鬼姫であります。

最後までご覧いただきありがとうございました♪
<(_ _)>\(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1215人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら