記録ID: 153192 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(那須湯本―黒尾谷岳―茶臼岳―朝日岳ー三斗小屋温泉―三本槍岳―甲子山―甲子温泉

日程 2000年10月22日(日) 〜 2000年10月23日(月)
天候22日は晴れのち曇り
23日は曇りのち雨
アクセス
往路は黒磯駅からバス。
帰路は甲子温泉のバスで白河駅まで送ってもらった。

22日
モミの木台―黒尾谷岳―南月山―茶臼岳―峰の茶屋―朝日岳―峰の茶屋ー三斗小屋温泉(泊)

23日
三斗小屋温泉―清水平―朝日岳肩往復―清水平―三本槍岳―甲子山―甲子温泉

茶臼岳付近からガスの中の朝日岳を望む
三斗小屋温泉にて
甲子山から甲子温泉への下りでみた紅葉。

秋、三斗小屋温泉に泊まって那須連峰を縦走したときの記録です。

二日目が曇りのち雨で、天候は今一つでしたが、それほど厳しいコースでもなく、温泉付きの楽しい山行でした。

三斗小屋温泉は部屋はあまりきれいではなく、布団なども感心しませんでしたが、お風呂は内風呂・露天風呂ともによく、とくに満天の星空を見ながら入る露天風呂は最高でした。

甲子道路の開通以前だったせいもあるかもしれませんが、帰りに入った甲子温泉も静かな山の湯でのんびりできました。おまけに無料で白河駅まで送っていただいてありがたいの一言でした。

また温泉に泊まって、三倉山や、足を延ばして大白森山、二岐山なども歩いてみたいです。