酷暑の三頭山、激コミの日原鍾乳洞/撤退

2018年07月21日(土) [日帰り]

駐車場
天候 曇りのち晴れ 上り始めは25度 80%、山頂は23度100%
アクセス
都民の森駐車場 朝8時はがらがら、11時には8割方詰まっていました
コース状況/
やや雲があって「危険な暑さ」と言うほどはありませんでしたが、それでも暑し! 下山後頭痛しました。^^;)
その他周辺情報 月見野峠から奥多摩側にぬけて陣屋さんでいただきました。

※ こんな日に車で楽して日原鍾乳洞で涼もう、などもってのほか、とお天道様にしかられました。[後述]
「危険な暑さ」の中、三頭山にやってきました。2ヶ月前とはエライ違いです。
△: ユキノシタは終盤
△:ヤマユリ、ブーケ
×:ホタルブクロ
△:ヤマアジサイ
今日は鞘口峠に直登にしました。
25度は大体想定通りですが湿度が高め。
写真では気持ち良さそうですが、風が止まっていて汗がまったく引きません。[[sweat]][[sweat]]
これは △:シモツケソウ
△:ナガバノコウヤボウキかな。 今年初。
9:57 西峰山頂に着きましたが雲が増えてこの景色。:-(
4名様ほどご休憩中でした。
山頂標識新しくなってますね。5月に来たときにヘリが荷卸していたのはこれだったか。:roll:
23度でしのぎやすくはなりましたが、湿度100%で汗びっしょりのままです。
10:14 ムシカリ峠で左折。
×:トウバナの仲間かと
△:モミジガサ
三頭沢は今日も緑がきれい。
セリの仲間?。
×:ダイコンソウ?
ポンッ! ○: タマアジサイ、はまだ咲き始めのようでした。
大滝の橋。紅葉の季節が待ち遠しいですね。^^)
△:ヌスビトハギ
展望台から。
少し期待したレンゲショウマは固いつぼみだけ。あと2週間くらいですかね。
11:09 駐車場はそこそこの込み方になっていました。
今日は奥多摩周遊道路に抜けてみました。うちの近所の道路よりも整備されています。(ドライブレコーダーから拾ったので、画質悪し^^;)
中休みは深見橋袂の陣屋さんに。
うーん、副菜はおいしうございましたが、ソバは期待していたほどではありませんでした。:-x
そのあと、日原鍾乳洞に来てみたのですが、あと600mほどのところでいきなり渋滞。細道で反対側から車がくるのも困難。10分ほど様子を見ましたが無理やりUターンして撤退しました。[[punch]]
"日原鍾乳洞スタックモデル"はこんな感じでしょうか。600mとすると、少なめに見積もって60台はスタックしていたかも。:oops:
込んだ日に車で来るのは難しいかと。

感想

水曜日に予定していたのですが「生命に危険」との予報で一旦回避したものの、いつまでたっても「生命に危険」が続くのでやや曇りがちの日に決行しました。

この季節三頭山で花が少ないのは仕方ないとして、当初の予定では奥多摩周遊道路をドライブして帰りに日原鍾乳洞に寄ってみよう、という計画だったのですが、とんでもない失敗計画。鍾乳洞前600mあたりで車がつかえてまったく動かなくなり、すれ違いも出来ない細道で後続の車がつづけば、行きも帰りもスタックして無間ロック地獄に入りそうな予感がしたのでそうそうに撤退しました。
(暑い日に地底で涼もうという方は多いようで、東日原行きバスも満員で増発が出ていたようでした。)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。普段なら楽勝コースですが今日は暑くてへばりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(難しいところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(見晴らし台下の登山道トラバースはやや細いですが、注意すれば問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが万一のために地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆ (この季節、富士山が見えないと★ですね。)
また行きたい度..★★☆☆☆(何回もきてますがまたきます。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(春先、紅葉の季節は★★★ありますが。)
総評・コメント:アクセスにやや難がありますが、季節を間違えなければ軽ハイクを楽しめる良いコースだと思います。

奥多摩周遊道路 ひたすら前を映すタイプです。バイカー向け。

こちらは日原鍾乳洞は込んだ日に車で行くのはダメダメという失敗例。 19:30あたりでUターン、撤退しました。