ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 153281
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

静かに歩く小下沢林道〜紅葉の陣馬山

2011年11月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
13.6km
登り
781m
下り
677m

コースタイム

9:28日影バス停-10:09車止めゲート-10:15キャンプ場跡分岐-10:19車止めゲート-11:14関場峠下-11:50堂所山-12:17明王峠-12:50陣馬山13:18-14:10陣馬高原下バス停
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<往路>高尾駅北口(小仏行き)→日影バス停下車
<復路>陣馬高原下(高尾駅北口行き)→高尾駅北口下車
<時刻表>
http://www.tokotoko-takao.info/access/index.html
コース状況/
危険箇所等
<高尾駅>
トイレ、自動販売機等、あります。

<日影バス停>
トイレ等は見当たりませんでした。

<小下沢林道〜関場峠下>
林道なので、車幅の広い歩きやすい道です。
途中、車止めゲートがありますが、人はゲート横を通ることができます。
林道途中にあった大きな亀裂は埋められ、修復されていました。

<関場峠>
関場峠下に道案内の看板があります。
以前、道を間違えた場所には、どなたかが木の枝をたくさん置いて
行き止まりを教えてくれていました。

<関場峠〜堂所山>
細い尾根道です。
傾斜が急ですが、気をつけて歩けば問題ありません。

<堂所山〜明王峠〜陣馬山>
広めの尾根道です。倒木がいくつかありましたが、問題なく通れます。

<陣馬山〜陣馬高原下>
新ハイキングコースから下山しました。
午後、日影になると、暗いです。(午後1時でも、薄暗い感じでした)
急な下りなので、遅い時間に通る時は、ライトがあった方がいいと思います。
できるだけ、早めの時間に下山することをお勧めします。

<陣馬高原下バス停>
トイレと自動販売機があります。
すぐ近くに小売店もあります。
ツリフネソウ。まだ咲き残っていました。
2
ツリフネソウ。まだ咲き残っていました。
山が冬の色になってきました。
山が冬の色になってきました。
小下沢林道
チカラシバ。
ミヤマフユイチゴ。
2
ミヤマフユイチゴ。
ヤブミョウガ。
オオガンクビソウ。
オオガンクビソウ。
ヒメジョオン。
この先の区間で、伐採作業が行われていました。
この先の区間で、伐採作業が行われていました。
ヘビイチゴ。
関場峠下。
この木の枝の先の道は行き止まり。
この木の枝の先の道は行き止まり。
右の急な道を登るのが正解。
右の急な道を登るのが正解。
すぐに関場峠に着けます。
すぐに関場峠に着けます。
堂所山。
明王峠。
陣馬山の御茶屋さんが見えてきました。
陣馬山の御茶屋さんが見えてきました。
具だくさんのけんちん汁。550円でした。
1
具だくさんのけんちん汁。550円でした。
雲がかかっていたけど、富士山が見えました。
3
雲がかかっていたけど、富士山が見えました。
陣馬山山頂のオブジェ。
1
陣馬山山頂のオブジェ。
綺麗に紅葉した木がありました。
綺麗に紅葉した木がありました。
日影は暗いです。下山はお早めに。
日影は暗いです。下山はお早めに。
日が差した木々の葉が綺麗でした。
日が差した木々の葉が綺麗でした。

感想

紅葉の季節、高尾山はたくさんの人で賑やかなようですね。
私は人混みが苦手なので、静かな山歩きができる小下沢林道から
堂所山、陣馬山を歩いてきました。

高尾駅北口小仏行きのバスは、臨時便が出ていました。
バス二台が待っていてくれたので、ゆっくり乗ることができました。

日影バス停で降りたのは、私一人。
紅葉シーズンなのに、平日のせいか、普段より人がいない…。

静かな山歩きを楽しみたいので、小下沢林道を進みます。
この道は、針葉樹が多めで、紅葉はあまりないのですが、
常緑の合間に時々見える紅葉が、青空に映えていました。
また、草の葉が、ハッとするような赤い色をしていたり、
山は色々な色で彩られて、とても楽しかったです。

花はほとんど咲いていなかったのですが、嬉しい発見。
ミヤマフユイチゴが、可愛らしい深紅の実を付けていて
道ばたで宝石のように輝いています。
この道に、こんなにたくさんあったんですね。
葉も花もあまり目立たないので気がつかなかったのですが
実はどれもきらきらしていて、たくさん目につきました。

歩き進めると、途中で、頭上注意の標識。
伐採作業をなさっていたようです。
以前見かけた道の亀裂も、綺麗に埋められていました。
山を守っていらっしゃる方々のご尽力に感謝の気持ちを感じました。

関場峠では、以前道を間違えた脇道に、木の枝が置かれていました。
山にあるものを利用して道を教えてくださる先輩方の知恵を感じました。

堂所山から陣馬山への道では、人とすれ違うことが多くなりました。
しかし、想像していたよりは少なめで、静かに歩くことができました。
まだ倒木はいくつか見かけましたが、問題なく通れる感じでした。

陣馬山山頂は休憩する人で賑わっていました。
それでも、二,三十人でしょうか…思ったより人が少なかったです。
御茶屋さんでは、具だくさんのけんちん汁をいただきました。
あたたかい汁物が嬉しい季節ですね。

よく晴れていたので、広々した山頂が気持ちがよかったです。
少し雲がかかっていましたが、富士山も見えました。
また、陣馬山の山頂付近は、紅葉が素晴らしかったです。

13時過ぎに下山。
新ハイキングコースは、日影になるせいか、少し薄暗い感じでした。
これからの時期は、暗くなるのも早そうです。
早めの下山と、ライトの用意があった方がいいと思います。

また、山頂では風が冷たかったので、予備の上着と手袋が重宝しました。
これからの時期は、寒さ対策も必要ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1097人

コメント

kisaragiさん、こんにちは!
たくさんの植物たちの写真を見ながら、こちらまで嬉しくなってしまいました…。きっとkisaragiさんも嬉しそうにカメラを向けていたのじゃないかしら、と思います。たくさんの宝物を見つけましたね〜。

まだ行ったことのない山ばかりを追いかけていましたが…
そうだ、そろそろまた高尾方面に行かなくちゃ。
と思いました。
2011/11/30 18:40
久しぶりの・・・
kisaragiさん・・・今晩は

久しぶりにのんびり歩かれたみたいですね
被写体が多くなかなか前に進めなかったのでは
冬いちご、酸味が強く美味しいですよね !

この時期の・・けんちん汁も

人の少ない所をのんびり歩く・・・最高ですね
2011/11/30 21:45
山には宝物がいっぱいですね^^w
ikuzouさん、こんにちは!

いつも下ばかり見ながら歩く私ですが、今回は空を見上げながら
紅葉を探して、きょろきょろしながら歩いていました。

山の紅葉もさることながら、草も綺麗な色に染まっていて、
たくさんの色が溢れていました。
花が咲いていなくても、こんなに色がいっぱいなんだなと
感動しながら歩きました。

自然って、本当に素敵ですね。
2011/12/1 1:12
久しぶりの山歩き、嬉しかったです。
take77さん、こんばんは!

仕事が忙しくて我慢していたのですが、やっと山に行けました!
小下沢林道は地味な道なのですが、静かに歩けるので好きなのです。
久しぶりの山で紅葉も見たいけど人混みは苦手…というのでここに。

冬イチゴに出会えたのは、うれしい驚きでした。
本当にたくさん実っていましたが、あまりにも綺麗な輝きを見て
手を触れるのももったいないような気がして、味見はしませんでした。
酸味が強くて、美味しいのですね〜想像するだけでも、楽しいです!

けんちん汁は、大きな容器に、具が多めで食べ応えありました。
体がほかほか温まるのが、嬉しかったです。
山の上に食べるお食事はまた、格別ですね^^w

御岳山の亀屋さんのわらび餅&お汁粉も食べに行かなくちゃ!

山歩きの時間が作れるように、頑張ります!
2011/12/1 1:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら