槍・穂高・乗鞍

1.51.6

アクセス
バス 自家用車
乗鞍スカイラインはマイカー規制で自家用車は通れないために、朴木平の無料駐車場からバスに乗り換えます。
コース状況/
畳平にあります。
その他周辺情報 朴木平駐車場に温泉があります。
朴木平駐車場に到着。バスは早めに出発してくれました。
畳平に到着しました。空の青さに期待が高まります。
槍ヶ岳が顔を出してます。バスの中からも槍穂や浅間山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスが見えてました。
人生初のコマクサ発見。乗鞍にコマクサあるって前日に知って張り切ってさがさきゃと思ってましたが、あっさり発見・・・この後、コマクサ祭りでした。
こんな群落がいっぱい。
焼岳から槍ヶ岳・穂高連峰
遠くに浅間山かな
富士見岳に登頂!
コマクサ・・・なんか素敵です。
いろんなお花がいっぱいです。
いい感じです。
これから登る頂。。。と思ったら、剣が峰はあの後で見えていなかった(笑)
さて歩いていきますか・・なかなか険しそう。やっぱ、3000m超えのやまですもんね。
あそこまで頑張ろう!って、思ってたらあそこからまだ登らなきゃならなかった・・・よくある話。
振り返れば槍穂が
そして、右には白山が。toshiさんたちが登ってるはずなんで軽く手を振っておきました(笑)
蚕玉岳に到着。ずっとこれが剣が峰だと思っていた・・・
剣が峰に向けて最後の登りです。
もう少し
そして、なんとか到着!
とりあえず、乗鞍岳初登頂!後ろには御嶽山もよく見えてます。
夏らしい!
ここで、嫁にお土産にお守り買って・・・
ちょっと下の頂上小屋で訳あって急いで食事。せっかく持ってきた、バーナーも使わず・・・ラーメンも食わずに下山開始
一生懸命歩いてきて到着しました。

ザック(1) 登山靴(1) レインウェア(1) 着替え(1) ストック 水(2) 行動食(1) ヘッドライト(1) 予備電池(6) タオル(1) 手ぬぐい(3) デジカメ(1) 昼食(1) 非常シート(1) ハンドライト(1) 帽子(1) バーナー(1) コッヘル(1)

感想

前から行こう行こうと計画してた乗鞍岳に行ってきました。お気軽な観光地気分だったんですが・・・なかなかの険しさでした。さすが3000級の山でした。
朴木平駐車場からバスに乗り、標高2702mという白山御前峰と同じ標高の畳平まで連れて行ってもらいます。そこから歩き出します。コマクサがいっぱいあるという情報の富士見岳にまず登ります・・・と思ったら登る前に人生初のコマクサ発見です。やったーーー!!と思ったら・・・そこいらじゅうに咲いてました(笑)コマクサ祭りです。
でも、とりあえず富士見岳に登って名前の通り富士山見えるかなぁ・・ともったら富士山は見えず(笑)
そして、剣が峰に向かいます。肩の小屋の横から登山道が始まります。なかなか険しそうです。しかし、さすがに人気の山たくさんの方が登っています。のんびりと登り始めますが・・・相変わらず調子は上がりません。ひぃひぃ言いながら登っていきます。相変わらずの止まりながら登っていきます・・・・すると観光地らしい光景が・・・ノースリーブのワンピースとごく普通の格好のカップルが街に買い物行くような感じで登ってました。ここはどこやねん・・・って(笑)そのあとにビーチサンダル&日傘ボーイにも会いましたけどね(笑)おそるべし乗鞍岳・・・

で、自分はというとそういう人たちみんなに追い抜かれてなんとか到着しました。頂上からはお隣の御嶽山をはじめ、白山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ツ岳など名だたる名山が見えてます。その後雲がわいてきたんでなんとか間に合ってよかったです。

頂上で携帯を確認すると・・・嫁が具合悪い感じのラインが。すぐに電話して一生懸命下りました。肩の小屋で息切らして電話したらすっかり元気になっていて笑いながら「あんたのほうが心配やわ!」って(笑)
まぁ、安心して帰ってきました。
下山の時にうまく交差できずに崖に滑落してる方がいました・・・そして、ツアーの方でしょうか登山靴の靴底がとれてるかが3人も・・・なんか気をつけないかんなと思いました。

天気も良くお花もきれいでしたんで、また行きたいです。

しかし、今日の調子だったら白山はもう少しいけないかなぁ・・

携帯の調子が悪くてGPSがうまく取れてなくて参考までに載せました。