記録ID: 1535540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中房温泉から燕岳往復 日帰り

日程 2018年07月23日(月) [日帰り]
アクセス

S中房温泉登山口09:3510:22第2ベンチ10:22富士見ベンチ11:05合戦小屋11:42燕山荘12:04燕岳12:2012:30燕山荘13:2513:40合戦小屋13:50富士見ベンチ14:00第3ベンチ14:35第2ベンチ14:55中房温泉登山口G
コース状況/
危険な個所も無く子供から大人まで歩けるとあって大人気の登山道。コースは一本道でわかりやすく、これ以上ないくらい整備されていて歩きやすい。ただし斜度はかなりあるのでそれなりに疲れます。
その他周辺情報大人気で登山者かなり多いです。中房温泉にある3か所の登山者用駐車場は平日でも9時頃には満車になるので注意。

第3駐車場から登山口まで2キロほどあります。
登り始めの登山道は樹林帯の急登ですが、道はいいです。
要所に階段など設置されていて非常に歩きやすいです。ただし序盤は斜度がかなりあり疲れます。
尾根筋に出ると斜度も緩やかで歩きやすくなります。
第2ベンチまで50分ほど。登山者は非常に多かったです。
富士見ベンチまで1時間少々。一人だけゼエハア言って大汗かいて登っていたのが僕です。この辺から槍の穂先が見えたような。
合戦小屋手前で中学生らしき集団の後ろにつきますが、抜かせてもらえず。
基本的に上に行けば行くほど歩きやすい道です。
合戦小屋まで2時間。この混雑ぶりです。
槍ヶ岳が見えてテンション上がります。今年初かな?
合戦小屋から上部は最高に景色の良い稜線です。天気もいいですが非常に暑かった。
燕山荘が見えてきた。
いい道です。走りやすそう。
燕もきれいに見えます。
燕山荘が近づいてきた。大きな山小屋ですねえ。
燕山荘の手前にテン場。
11時42分燕山荘到着。そのまま山頂に向かいます。
燕はどうしてこんなに綺麗なんでしょう?
槍ヶ岳はバッチリ見えますが、穂高連峰はやや雲の中でした。
コマクサもたくさん咲いていましたが、そろそろ終わりかけ。
イルカ岩
リボン?
燕山荘から燕岳まで意外と遠いんです。
絵になりすぎる。
スマホで撮った写真
こちらは一眼レフ
眼鏡岩。山頂はすぐそこです。
登頂しました。登山口から2時間30分で来ました。まあまあかな。
表銀座方面。行きてー
北には立山・剣岳も見えました。
北アルプスの奥の方は行ったことないのでよくわかりませんが、鷲羽岳とか水晶岳とそのへん。
燕山荘まで戻ってきました。ここで昼食休憩です。平日にもかかわらず燕山荘は超混んでいました。
ビール買ってしまった。
燕山荘の生ビールはこうなっています。悩みに悩んで大を購入。この価格差なら大買いますよね?
おつまみはプロテインなど。直射日光が暑かったです。
しばらく休んで、下山します。
ひたすら下ります。時折走りました。走りやすい道でトレーニングには最適です。
3時少し前に登山口到着。休憩なしで燕山荘から1時間30分ほど。思ったより時間かかりました。
帰り道、猿の集団に遭遇しました。

by msx3

gpxファイルアップできずルートは手入力です。
9時半登り始めて休憩なしで燕山荘まで約2時間10分、山頂まで2時間30分かかりました。途中集団にはまって10分ほどロスしたのと、燕山荘から燕岳まで景色が良すぎて写真撮り過ぎてしまったので5分ロスとして2時間15分位では登れそうです。