ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1540545
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

逆走台風の恵み?人気ない 尾瀬ヶ原〜アヤメ平を周遊

2018年07月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
569m
下り
561m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:18
合計
6:18
7:30
52
8:22
8:34
40
9:46
9:55
54
竜宮小屋
10:49
10:49
14
11:03
11:05
21
12:22
12:30
8
12:38
12:38
18
12:56
13:04
44
13:48
鳩待峠
天候 基本は晴れ 小雨、強風、曇り 何でもあり
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
戸倉第一駐車場を利用しました 24時間1,000円
コース状況/
危険箇所等
ホントに良く整備され歩き易いです
その他周辺情報 温泉は、久し振りに戸倉駐車場近く「尾瀬ぷらり館」トロっとした良い湯です
台風接近で空いてます 6時半到着で駐車場は14台駐車 タクシーも待ちぼうけ
1
台風接近で空いてます 6時半到着で駐車場は14台駐車 タクシーも待ちぼうけ
虹が出てるって事は、さっきまで雨だった?
2
虹が出てるって事は、さっきまで雨だった?
至仏山も考えたけガスってるし、登っても周囲の眺めも悪そうなので止めときます
1
至仏山も考えたけガスってるし、登っても周囲の眺めも悪そうなので止めときます
鳩待峠の天気は良かったです お馴染みになった尾瀬国立公園の看板
鳩待峠の天気は良かったです お馴染みになった尾瀬国立公園の看板
通常とは逆回りコースの台風12号の影響でしょう ガラガラの鳩待峠
1
通常とは逆回りコースの台風12号の影響でしょう ガラガラの鳩待峠
木道が濡れてるのでコケない様に慎重に歩きます
1
木道が濡れてるのでコケない様に慎重に歩きます
途中で見る至仏山に雲 この後に雨降り出したのでカッパ着て歩きました
1
途中で見る至仏山に雲 この後に雨降り出したのでカッパ着て歩きました
川の水が濁ってない?
昨夜は大雨じゃなかった様です
1
川の水が濁ってない?
昨夜は大雨じゃなかった様です
山ノ鼻に到着です やはり静かな雰囲気が・・・
2
山ノ鼻に到着です やはり静かな雰囲気が・・・
カッパ着たけど、すぐに晴れてキタァー
1
カッパ着たけど、すぐに晴れてキタァー
台風予報だったので人影がほとんど無いです
1
台風予報だったので人影がほとんど無いです
もうユリが咲いてる
1
もうユリが咲いてる
尾瀬ヶ原に向かいます 燧ケ岳方面は晴れてきました
2
尾瀬ヶ原に向かいます 燧ケ岳方面は晴れてきました
ゴバギボウシかな?
1
ゴバギボウシかな?
振返って至仏山は、やはり雲に隠されてます
1
振返って至仏山は、やはり雲に隠されてます
今日は雲がバンバン流れて変化ある眺め
3
今日は雲がバンバン流れて変化ある眺め
青空と白い雲がせめぎ合い
2
青空と白い雲がせめぎ合い
キンコウカにトンボ わかりますか?
1
キンコウカにトンボ わかりますか?
ヒツジ草が咲く時間ではない
ヒツジ草が咲く時間ではない
逆さ燧ケ岳は、さざ波に消されて空の色だけ写る
4
逆さ燧ケ岳は、さざ波に消されて空の色だけ写る
水の透明感が素敵です
1
水の透明感が素敵です
台風西へ行ったから北は天気良いです 人もいないので何か不思議な感じ
1
台風西へ行ったから北は天気良いです 人もいないので何か不思議な感じ
さざ波立つ池塘と景鶴山
1
さざ波立つ池塘と景鶴山
高い雲はユックリですが、
低い雲は凄いスピードで流れてます
3
高い雲はユックリですが、
低い雲は凄いスピードで流れてます
白樺を凛として写してみた
白樺を凛として写してみた
何か燧ケ岳方面がいい雰囲気
2
何か燧ケ岳方面がいい雰囲気
ポツンと一輪のニッコウキスゲ 季節外れなので見たのは一輪だけでした
1
ポツンと一輪のニッコウキスゲ 季節外れなので見たのは一輪だけでした
雲が流れて至仏山も山頂見えてきた 本日は人気ない尾瀬ヶ原の散歩でした
1
雲が流れて至仏山も山頂見えてきた 本日は人気ない尾瀬ヶ原の散歩でした
ミストシャワーの様な雨粒がアチラから飛んできました
ミストシャワーの様な雨粒がアチラから飛んできました
会津方面は良き天気らしいな
2
会津方面は良き天気らしいな
でも竜宮小屋は晴天 水補給と一休みします
1
でも竜宮小屋は晴天 水補給と一休みします
竜宮十字路に戻り 天空の楽園アヤメ平へ登ります
3
竜宮十字路に戻り 天空の楽園アヤメ平へ登ります
今年は、熊さん注意の看板は無かったね
今年は、熊さん注意の看板は無かったね
至仏山も見納め 山道に入りまぁ〜す
至仏山も見納め 山道に入りまぁ〜す
気持ち良く急登を行きますが・・・
気持ち良く急登を行きますが・・・
蒸し蒸しで熱かった
1
蒸し蒸しで熱かった
尾瀬ヶ原と東電小屋が樹林の隙間から見えます
尾瀬ヶ原と東電小屋が樹林の隙間から見えます
長沢頭を過ぎると道は緩やかになって、木道を快適に歩きます
長沢頭を過ぎると道は緩やかになって、木道を快適に歩きます
驚異のZ形?白樺の木です
1
驚異のZ形?白樺の木です
尾瀬のトンボはフレンドリー
2
尾瀬のトンボはフレンドリー
お気に入り富士見田代に着いたので一休み
1
お気に入り富士見田代に着いたので一休み
ベンチに座りランチにします
1
ベンチに座りランチにします
この眺め見ながら素敵なランチタイムを過ごしました
4
この眺め見ながら素敵なランチタイムを過ごしました
樹林抜けて開けたら非常に強い南風で体あおられます
樹林抜けて開けたら非常に強い南風で体あおられます
アヤメ平へ向かいますが、台風の影響で非常に強い南風吹いてます
アヤメ平へ向かいますが、台風の影響で非常に強い南風吹いてます
真っ直ぐ歩けない程の南風が吹いて、草が揺れてます
真っ直ぐ歩けない程の南風が吹いて、草が揺れてます
白いちぎれ雲が、青空に元気よく流れてく
1
白いちぎれ雲が、青空に元気よく流れてく
左側から風が吹くので落ちる心配は無いけど
左側から風が吹くので落ちる心配は無いけど
アヤメ平の台地が近いです 武尊山は雲に隠れて見えない
アヤメ平の台地が近いです 武尊山は雲に隠れて見えない
南側に赤城山は、雲に隠され見えません
南側に赤城山は、雲に隠され見えません
写真じゃ気持ち良さそうだけど、風でフラフラしながら歩いてます
1
写真じゃ気持ち良さそうだけど、風でフラフラしながら歩いてます
アヤメ平が見えてきました 風に吹かれて木道から落ちないように気を付けて
アヤメ平が見えてきました 風に吹かれて木道から落ちないように気を付けて
風の雰囲気が分かるようスローシャッターに写してみました
1
風の雰囲気が分かるようスローシャッターに写してみました
強風で草が凄くなびくよ
強風で草が凄くなびくよ
とりあえずベンチで一休み
1
とりあえずベンチで一休み
ここには今年3回目の訪問となりました
ここには今年3回目の訪問となりました
至仏山もスッキリ姿を現わしてます
至仏山もスッキリ姿を現わしてます
池塘のさざ波が
景鶴山、平が岳です 手前の湿原の草がなびいてます
2
景鶴山、平が岳です 手前の湿原の草がなびいてます
それにしても凄い風だ
4
それにしても凄い風だ
独り占めで楽しかったけど鳩待峠へ向かいます
独り占めで楽しかったけど鳩待峠へ向かいます
燧ケ岳の雲も無くなり凛とした姿
4
燧ケ岳の雲も無くなり凛とした姿
これぞアヤメ平と言った景色
3
これぞアヤメ平と言った景色
地味な中原山
再び見える至仏山
再び見える至仏山
尾瀬の名峰なのに有名でない 笠ヶ岳が見えます
尾瀬の名峰なのに有名でない 笠ヶ岳が見えます
今日の武尊山は頭を隠して見えませんね
今日の武尊山は頭を隠して見えませんね
この景色ともお別れ
この景色ともお別れ
この壊れかけた木道が直るのは何時だろうか?
この壊れかけた木道が直るのは何時だろうか?
コッパ微塵に壊れた感じが何か切ないです
コッパ微塵に壊れた感じが何か切ないです
横田代に着いた 湿原歩きは、もうすぐおしまいです
横田代に着いた 湿原歩きは、もうすぐおしまいです
顧客の受勲パーティーで頂いた 何か元気が出そうな羊羹
2
顧客の受勲パーティーで頂いた 何か元気が出そうな羊羹
休んでたら暗くなって雨が降りそうに・・・
休んでたら暗くなって雨が降りそうに・・・
見納めにして、さっさと帰ります
見納めにして、さっさと帰ります
うす暗い樹林帯を足早に歩きました
うす暗い樹林帯を足早に歩きました
もうナナカマドが紅葉?
1
もうナナカマドが紅葉?
再び雨降ってきたのでカッパを着ました
再び雨降ってきたのでカッパを着ました
鳩待峠の登山口にゴール
鳩待峠の登山口にゴール
最後は、いつもの花豆ソフトを食べます
5
最後は、いつもの花豆ソフトを食べます

感想

せっかく休日なのに台風がやって来る。それも関東南部を東から→西へ抜ける珍しい逆走台風らしい。北へ行けば天気は良いのではないか?と考えて気象情報を確認して尾瀬ヶ原からアヤメ平へとグルっと歩いて来ました。

麓の戸倉駐車場は、6時半到着時で14台と休日とは思えないガラガラでした。尾瀬ヶ原も同じで、人が歩いていない湿原を楽しめましたが、アヤメ平では台風の影響なのか体がフラフラする程の強い風が吹く中を歩いて来ました。

最近は北アルプスを楽しんでましたが、1か月ぶりの尾瀬はやはり良いもんだなぁ〜と実感しましたし、台風の影響で風の音は凄かったですが、人のやかましさの無い尾瀬で楽しい時間を過ごしてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

静か最高
台風の目と人の目が届かない尾瀬にこの日に行かれるとは!流石 尾瀬通のdanbyさんです。好きなところはやはり静かなときに行きたいものですね。
話は変わりますが今夜は叔父の通夜でした。遺影の写真の背景はno32の写真でした。中心では叔父が笑顔で笑っていました。 danbyさんの直近の写真を見させてもらい、叔父も台風一過のかぜに吹かれて天国に行ったのだと実感しました。
明日の葬儀にはユリの花を持って柩に入れてやろうと思います。
ありがとうございました!
2018/7/31 22:43
Re: 静か最高
Eさん こんばんは
今回は何でもありの天気と強風の1日でした
最近は、気持ちと体力と休日のタイミングが良いので
積極的に山登りに行っています 天気の読みも良いみたい
身内のご不幸は何かと大変ですね お悔やみ申し上げます
2018/7/31 23:19
ヤッパリは尾瀬は格別!
danby63さん
こんばんは
うまくはまりましたね
尾瀬が原、アヤメ平コース
ヤッパリは尾瀬は格別!
秋が楽しみです。
2018/7/31 22:45
Re: ヤッパリは尾瀬は格別!
iiyuさん 今回はバッチリでした
山じゃないから風の影響が少ない尾瀬ヶ原を
気持ち良く歩けました
花の盛りは過ぎたので、次は秋の紅葉でしょうかね
2018/7/31 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら