また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1543468
全員に公開
ハイキング
関東

三ツ峠山レンゲショウマが咲き始めました

2018年08月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
500m
下り
496m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:05
合計
4:30
10:00
10:00
100
11:40
11:40
55
12:35
12:40
20
13:00
13:00
10
13:10
13:10
10
13:20
13:20
70
14:30
14:30
0
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
[登山口]
金ケ窪登山口付近はタマアジサイが咲き始めていました。
1
[登山口]
金ケ窪登山口付近はタマアジサイが咲き始めていました。
[1500m付近]
カイフウロが満開です。
6
[1500m付近]
カイフウロが満開です。
[1500m付近]
テンニンソウはまだこれからです。
3
[1500m付近]
テンニンソウはまだこれからです。
[1500m付近]
イヌトウバナなどの小さな花も満開です。
2
[1500m付近]
イヌトウバナなどの小さな花も満開です。
[1500m付近]
これはソバナですが、シャジンの仲間もたくさん咲いていました。
4
[1500m付近]
これはソバナですが、シャジンの仲間もたくさん咲いていました。
[1500m付近]
トリアシショウマは少ないです。
1
[1500m付近]
トリアシショウマは少ないです。
[1600m付近]
ウスユキソウはたくさん咲いています。
2
[1600m付近]
ウスユキソウはたくさん咲いています。
[1600m付近]
場所によってテンニンソウの咲き具合は違います。
3
[1600m付近]
場所によってテンニンソウの咲き具合は違います。
[1600m付近]
シシウドもたくさん咲いていました。
1
[1600m付近]
シシウドもたくさん咲いていました。
[1600m付近]
クガイソウはこれから満開でしょうか。
1
[1600m付近]
クガイソウはこれから満開でしょうか。
[1600m付近]
薄いピンクのシモツケソウ。
1
[1600m付近]
薄いピンクのシモツケソウ。
[1600m付近]
濃いピンクのシモツケソウ。
3
[1600m付近]
濃いピンクのシモツケソウ。
[1600m付近]
可愛いのを見つけました。
4
[1600m付近]
可愛いのを見つけました。
[1600m付近]
ホタルブクロは少ないです。
1
[1600m付近]
ホタルブクロは少ないです。
[四季楽園手前]
登山道脇の土手にレンゲショウマが群生していました。
6
[四季楽園手前]
登山道脇の土手にレンゲショウマが群生していました。
[四季楽園手前]
この可憐さが魅力です。
2
[四季楽園手前]
この可憐さが魅力です。
[四季楽園手前]
蕾もたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
1
[四季楽園手前]
蕾もたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
[四季楽園手前]
ここは土手の下から見上げるため、楽に撮影できます。
3
[四季楽園手前]
ここは土手の下から見上げるため、楽に撮影できます。
[四季楽園手前]
三ツ峠山(開運山)と御巣鷹山の間の林の中はあまり咲いていませんでしたが、これからでしょうか?
5
[四季楽園手前]
三ツ峠山(開運山)と御巣鷹山の間の林の中はあまり咲いていませんでしたが、これからでしょうか?
[四季楽園手前]
今年はこれで見納めかな?
5
[四季楽園手前]
今年はこれで見納めかな?
[御巣鷹山手前]
トモエシオガマはこれからです。
2
[御巣鷹山手前]
トモエシオガマはこれからです。
[御巣鷹山手前]
オタカラコウも。
1
[御巣鷹山手前]
オタカラコウも。
[御巣鷹山手前]
途中の沢で咲いていたトリカブト。
(湧水が美味しかった)
2
[御巣鷹山手前]
途中の沢で咲いていたトリカブト。
(湧水が美味しかった)
[御巣鷹山手前]
保護柵内で咲いていたマルバダケブキ。
2
[御巣鷹山手前]
保護柵内で咲いていたマルバダケブキ。
[御巣鷹山手前]
チダケサシのピンクも可愛いです。
3
[御巣鷹山手前]
チダケサシのピンクも可愛いです。
[御巣鷹山手前]
黄色が際立つキリンソウ。
1
[御巣鷹山手前]
黄色が際立つキリンソウ。
[御巣鷹山手前]
キバナノヤマオダマキは登山口でも頂上付近でも咲いています。
2
[御巣鷹山手前]
キバナノヤマオダマキは登山口でも頂上付近でも咲いています。
[三ツ峠山頂上付近]
日影で咲いていたオクモミジハグマ。
4
[三ツ峠山頂上付近]
日影で咲いていたオクモミジハグマ。
[三ツ峠山頂上付近]
山頂で咲いていたホツツジ。
4
[三ツ峠山頂上付近]
山頂で咲いていたホツツジ。
三ツ峠山山頂。
[四季楽園周辺]
そろそろ咲き始めたキンミズヒキ。
1
[四季楽園周辺]
そろそろ咲き始めたキンミズヒキ。
[四季楽園周辺]
ミヤマコウゾリナなど黄色い花が目立っています。
1
[四季楽園周辺]
ミヤマコウゾリナなど黄色い花が目立っています。
[四季楽園周辺]
オカトラノオはもう終りかな。
1
[四季楽園周辺]
オカトラノオはもう終りかな。
[四季楽園周辺]
アザミは蜜が多いのか、蝶に人気があります。
3
[四季楽園周辺]
アザミは蜜が多いのか、蝶に人気があります。
[三つ峠山荘周辺]
ワレモコウを見るとなぜか秋を感じますが、まだ真夏です。
4
[三つ峠山荘周辺]
ワレモコウを見るとなぜか秋を感じますが、まだ真夏です。
[三つ峠山荘周辺]
三つ峠山荘周辺にはゲンノショウコが多い。
1
[三つ峠山荘周辺]
三つ峠山荘周辺にはゲンノショウコが多い。
[木無山手前]
木無山へ向かう途中、ウツボグサが密集していました。
1
[木無山手前]
木無山へ向かう途中、ウツボグサが密集していました。
[木無山手前]
コオニユリは保護柵の中です。
3
[木無山手前]
コオニユリは保護柵の中です。
[木無山手前]
三ツ峠山(開運山)頂上を望む。
[木無山手前]
三ツ峠山(開運山)頂上を望む。
[木無山手前]
ヤマハハコもこれからでしょうか。
1
[木無山手前]
ヤマハハコもこれからでしょうか。
[木無山手前]
コウリンカはそろそろ終わりのようです。
2
[木無山手前]
コウリンカはそろそろ終わりのようです。
[三つ峠山荘周辺]
花弁と雄しべに特徴があるイワアカバナ。
4
[三つ峠山荘周辺]
花弁と雄しべに特徴があるイワアカバナ。
[三つ峠山荘周辺]
ナンテンハギだと思います。
4
[三つ峠山荘周辺]
ナンテンハギだと思います。
[登山口]
登山口で靴を洗っているときに見つけたタマガワホトトギス。
3
[登山口]
登山口で靴を洗っているときに見つけたタマガワホトトギス。
[登山口]
今回はこれで締めくくりです。
6
[登山口]
今回はこれで締めくくりです。

感想

そろそろレンゲショウマが咲く頃だろうと思い、三ツ峠山へ行ってきました。
昨年は8月23日に三ツ峠山のレンゲショウマを見に行きましたが、今年はいろいろな山でいろいろな花が2週間ほど早く咲く傾向があるようなので早めに出かけたのですが、金ケ窪登山口から登り、三ツ峠山までの中間にある休憩ベンチのところでは、まだ咲いていませんでした。
最初の一輪を見つけたのは、ベンチから少し登ったところです。
さらに登って行くと、四季楽園と三ツ峠山荘の分岐から四季楽園までの登山道ではたくさんの株が花を咲かせていました。
この場所のレンゲショウマは土手の上で咲いているので、下からのぞき込むようなアングルでの撮影にはもってこいの条件と言えます。
一方、三ツ峠山と御巣鷹山の中間にある林の中では、まだ蕾だけで咲いているものはありませんでした。
また今回はレンゲショウマ以外に、シモツケソウやホツツジ、タマガワホトトギス、コオリンカ、コオニユリなども期待していましたが、期待通りの結果となりました。
当日はとても暑い日でしたが、熱中症にもならずに一日楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

お花の名前
jonnobiさん、こんにちは!
三ツ峠山へのお花観察、お疲れ様でした
レンゲショウマはじめ、たくさんのお花でしたね!
やはり妖精レンゲショウマはきれいですね〜

ところで、写真42の小さなお花。
私も尾瀬の七入の沢沿いでたぶん同じお花を撮影し、
名前がわからずにいました!
丸い雄しべ?が特徴的ですよね。
思わず「同じお花だ!」と、いろいろ調べたところ
「イワアカバナ」というお花ではないかな?と思っています。
いかがでしょうか?
2018/8/6 14:46
Re: お花の名前
sumihiyoさんへ
調査不足の花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
いろいろ調べた結果、sumihiyoさんの言われるとおり、「イワアカバナ」に間違いないと思います。
何回か三ツ峠へ行っていますが、今までも三つ峠山荘のすぐ下ではゲンノショウコが咲いていたので、またゲンノショウコかと思いながら撮影してきましたが、家に帰ってよく見てみると、切れ込みのある4枚の花弁と雄しべが違っていました。
名前は調べたのですが、ヤマレコにアップすることを優先したため、「名前は・・・」としてしまいました。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
2018/8/8 11:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら