陣馬山で第一回山ご飯の日

2018年08月05日(日) [日帰り]
子連れ登山 tarancho その他20人

今日もエクスペリア君のログです。GPSロガーは今日は持って行ってなかったんだけどね。
アクセス
高尾駅北口から西東京バスにて陣馬高原下バス停
帰りは、陣馬高原下バス停から高尾駅北口
コース状況/
特に危険な場所はありません。奈良子峠から陣馬高原下迄のルートは途中は道標はありません。但し、奈良子峠の道標には「陣馬高原下」の道標はあります。踏み跡は途中、夏草で不明瞭になりかけている部分もありますが、概良好です。
その他周辺情報 陣馬そばの山下屋さんが有名です。今回は、バス時間にギリギリだったので、寄りませんでした。
…っていうより、山ごはんイベントで食べ過ぎていたので…
陣馬高原下からのスタートです。既に無茶苦茶暑いです。昨日、甲斐駒に登る時に息が切れていたので、今日は、ちょっと飛し気味で登ります。普段なら1時間程度で山頂到着する筈です。
リス君発見です。
森に入ったら、気持ち涼しいような気がします。いや、明らかに涼しいですね。さっき迄と比較するとね。
涼しいけど、やっぱり、暑い(^_^;
既にヘロヘロです。何時もより、時間がかかっていると思う。
やっと、山頂が見えました。一時間と15分ってところですね。やっぱり、何時もより遅かったです。
本日は山めしイベントなのですが遅刻しました(^^ゞ
では、早速作ります。食材は、水戻しパスタと牡蠣とオイスターソースです。
水戻しパスタに牡蠣の缶詰の汁を入れて、加熱します。
パスタの色が変ったら、牡蠣とオイスターソースを投入です。
完成です。喜んで貰えたようで良かったです。
二品目は「なんちゃって明石焼」。たこ焼を出汁で煮て玉子で閉じるだけです。
羊羹を頂きました。
お好み焼を頂きました。
皮なし焼売を頂きました。
これ以外にも色々と頂いたんだけど、写真を撮っていませんでした。
デザートの西瓜をカット中です。
わーい。綺麗に割れました。
なんか、デコレーションが初まりました…
因に、この西瓜ですが、なんと、JA奈良で買ってきたそうです。
ゼリーを頂きました。
おお!西瓜を刳り貫いてフルーツを追加するんですね。なんとなく、完成形が見えてきました。
サイダーをバシャバシャと。フルーツパンチですね。
頂きます。
食べた後も、加工は続くのでした(笑)
この後、集合写真等を撮影して、楽しいイベントは終了です。
さて、帰りましょう。木陰に入ると、やっぱり涼しいですね。
リス君発見。ここは神奈川県なんだね。ここの稜線が、丁度、県境なんだよね。右側が神奈川県で左側が東京都。
今日は、ここから降ります。一応、陣馬高原下バス停の方向は差していますね。
踏み後もあるし、歩き易いですね。
これは何?
休憩所か何かかな。
この辺は、檜林なんですね。そういえば、以前、檜を貰って帰ったな〜
(記録ID: 555928 2014年11月30日)
まだ、紫陽花が残ってる。
ケルンっぽい物を発見。
だんだん、踏み跡が怪しくなってきましたよ、
降りる程に、踏み跡は怪しくなってきます。
ここは渡渉ですね。
今日も膝に違和感が…やっぱり、完治していないな〜。ま〜、昨日の今日だしね。
林道に入りました。
メジャールートに合流。こうなると、膝の痛みは出なくなります。
リス君発見。ここは東京都ですね。
バスの発車時刻にピッタリに降りられました。

MYアイテム
tarancho
重量:0.40kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

【山ごはんの日】
8月5日は今年から「山ごはんの日」なのだそうだ。そして、第一回目のイベントが陣馬山で開催されます。今日の予定として、当初は、仙丈ヶ岳への山行も少し考えていた。せっかく、北沢峠にテン泊しているのだから。でも、仙丈ヶ岳は今日じゃなくても行く事は出来るだろうと思い、第一回は今日しかない「山ごはんの日」のイベントに行く事にしたのでした。

【なんか疲れるんだけど…】
何時もなら、陣馬高原下から陣馬山山頂迄は1時間程度です。しかし、今日は、なんか違う。やっぱり、息が切れる…
実は、昨日の甲斐駒ヶ岳でも、息が切れると思った。ちょっと体力が落ちているかも…って感じた。今日はトレーニングもかねて速めのペースで登ろうと思った。その結果がこれだ。ここ数年は、夏の暑い日は、ルートを短目にしているので、やっぱり、体力落ちちゃったかな。

で、陣馬山頂についたら、皆さん、やっぱり、辛かったらしい。自分だけじゃなかったのか。単純に暑かっただけなのか。

【やまごはんは…】
イベントなので冒険はしませんでした。何れも過去に作っていて、比較的、万人受けしそうなメニューにしました。

記録ID: 1427811 2018年04月14日
記録ID: 1335821 2017年12月16日

牡蠣のパスタと、なんちゃって明石焼でした。作り方は、上記の記録IDを参照。

それにしても、色々と食べ過ぎちゃいました。

・ 群馬名物焼きまんじゅう
・ お好み焼
・ 羊羹
・ JA奈良の西瓜
・ えびちり

… 多分、これで全部じゃないと思う。写真撮っていないので、何を食べたか覚えていないので、書き漏れているのもあると思う。とにかく、食べ過ぎたのは間違いない。
御馳走様でした。

あ、茶屋のオジサンに「うまい棒」を御土産で貰ったんだった。

【No.47 七ツ久保ルート 陣馬高原下〜奈良子峠】
守屋さんの登山詳細図によると、陣馬高原下から奈良子峠間のルートはNo.47で紹介されている。道標無しのルートではあるけど、踏み跡は比較的明瞭で道迷いする事は少なそうに感じた。一部、夏草が生い茂って、踏み跡がやや不明瞭な場所はあったが。

【膝は…】
昨日も左膝に痛みが出たが、今日も奈良子峠から下っている途中で違和感を感じ初めた。昨日の今日だから、ま〜、出るとは思っていたんだけどね。
新ためて膝の外側が痛くなる原因について調べてみたけど、足の付き方のバランスが悪い事が考えられるみたいです。
やっぱり、捻挫が影響しているのかな。そういえば、最近、雨の日に街中で滑るような気がする。歩き方が変ったのかな。

── 2021.6.18 追記
登山詳細図のNo.47は旧版の82コースの方です。112コースではNo.10 七ツ久保コースとして紹介されています。