ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1546797
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山

2018年08月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
26:26
距離
15.7km
登り
1,550m
下り
1,552m

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
0:10
合計
2:56
8:34
41
9:15
9:15
45
10:00
10:00
40
10:40
10:50
20
11:10
11:10
10
11:30
日帰り
山行
5:40
休憩
1:20
合計
7:00
4:00
10
5:10
5:30
30
6:00
6:00
20
6:20
6:20
40
7:00
8:00
10
8:20
8:20
50
9:10
9:10
50
10:00
10:00
60
11:00
別当土合
※コースタイムは適当です。

1日目に山頂に行って、2日目は別山に登る予定でしたが、暑さでバテバテ。
結局、テン場でお花の撮影会とお昼寝して、のんびりしました〜
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
・金沢駅から6時発の登山バスで別当土合まで
(人数が多い場合は増便してくれる感じです)

・帰りも別当土合から金沢駅まで
(温泉に入る為、市ノ瀬や白峰で途中下車する場合は事前の申し出で、料金変わらず金沢駅までの乗車券が帰るみたいです)
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所はなく、気をつけて歩けば問題なしです
・お花に見惚れて何回か転びそうになりました
・下山に利用した観光新道は、日陰が殆ど無い為
熱中症になりそうでした
その他周辺情報 【別当土合 登山口】
・トイレ きれいでした
・自販機、売店あり
(下山後にアイス食べてる人もいました!)
・登山届けBOX、登山届けの用紙常備
・休憩所は広くてキレイでした

【南竜テン場】
・小屋から少しだけ離れてるので暗くなると行きにくい
・水場?炊事場はテン場にあり
・小屋のトイレは水洗、テン場はボットん
・テン場は広くて平らなので使いやすかったです

【室堂】
・売店や食堂、郵便局までありました
・牛乳は販売してなくて、ココアを買いました
・登山バッジをはじめ白山グッズ多数あり

【お風呂】
・市ノ瀬、白峰にも温泉があるようです
・今回は金沢駅西口 アパホテルの日帰り入浴を利用しました(\1000 バスタオル付き)
⬆ネットに割引クーポン有!
南竜に向けて砂防新道へ
南竜に向けて砂防新道へ
甚之助避難小屋
お水が冷たくて気持ちよかった
甚之助避難小屋
お水が冷たくて気持ちよかった
ヤマハハコ
シモツケ
だいぶ登ってきました
だいぶ登ってきました
南竜が見えてきたところ
南竜が見えてきたところ
小屋から少し歩いた所にテン場
小屋から少し歩いた所にテン場
ちゃんとした炊事場
ちゃんとした炊事場
ちゃんとした水場
夜は少し怖い…
ちゃんとした水場
夜は少し怖い…
テン場からの景色が素敵でした〜
テン場からの景色が素敵でした〜
ここも泊まれるみたいです
ここも泊まれるみたいです
テン場から南竜山荘方面
秘境感あり
テン場から南竜山荘方面
秘境感あり
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
チングルマ
ハクサンフウロ
テン場に沢山咲いてました!
ハクサンフウロ
テン場に沢山咲いてました!
夕日
一日お疲れ様でした。
夕日
一日お疲れ様でした。
エコーラインからの朝焼け
エコーラインからの朝焼け
チングルマ
もうすぐで室堂
室堂のビジターセンター
早朝だったのでまだ静かでした
室堂のビジターセンター
早朝だったのでまだ静かでした
遠くの方までよく見えます
遠くの方までよく見えます
山頂からの朝日
山頂はご来光組が下山したので、だいぶ人が減りました
山頂はご来光組が下山したので、だいぶ人が減りました
お鉢巡りします
緑ヶ池を過ぎた辺り?
イワギキョウっぽい白い花。。
緑ヶ池を過ぎた辺り?
イワギキョウっぽい白い花。。
千蛇ヶ池を過ぎたあたりから、ハクサンコザクラが沢山!
千蛇ヶ池を過ぎたあたりから、ハクサンコザクラが沢山!
室堂が見えてきた辺りでクロユリの群生地 沢山咲いてました
室堂が見えてきた辺りでクロユリの群生地 沢山咲いてました
イワカガミ?
コイワカガミ?かな?
イワカガミ?
コイワカガミ?かな?
コバイケイソウ
もう終わりかけかな?
コバイケイソウ
もう終わりかけかな?
クロユリ
室堂に戻って、御朱印帳&御朱印を頂きました!!
室堂に戻って、御朱印帳&御朱印を頂きました!!
ハクサンシャジン
観光新道から下山したけど、噂通りお花がすごい!
ハクサンシャジン
観光新道から下山したけど、噂通りお花がすごい!
タカネマツムシソウ
これも沢山咲いてる!!
タカネマツムシソウ
これも沢山咲いてる!!
カライトソウ?
かわいすぎて花束にしたかった!
かわいすぎて花束にしたかった!
金沢駅に戻ってきました!
少し観光してから帰りました。
金沢駅に戻ってきました!
少し観光してから帰りました。

装備

個人装備
Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント テントマット シェラフ
備考 ・予め充電してたはずの携帯の充電バッテリーが故障により使用不可に。事前に使えるかどうかのテストをするべきでした。

感想

初めての白山は噂通りの素敵な山でした⑅◡̈*
写真に収めきれないくらい沢山のお花。
登山口から数時間しか登ってないのに、秘境感たっぷりの南竜。
頑張って登った先に広がる景色。
また行きたくなる山でした!!

気をつけて登れば子供でも楽しく登れそうな山なので、夏休みだから?平日にも関わらずお山の上はちびっこで大賑わいでした♪
お父さん達は大変そうでしたが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら