記録ID: 1547522 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳山麓】清里・川俣川東沢散策

日程 2018年08月06日(月) [日帰り]
アクセス
■往路:成瀬駅(6:21-10:22/各停) 清里駅
■復路:美し森BS(14:02-14:20)清里駅(14:45-15:05)パノラマの湯BS<入浴>甲斐大泉駅(15:57-18:52/特急)成瀬駅

◇美し森からパノラマの湯までは、ピクニックバスを利用しています。バスの時刻表は以下の通りです。

S清里駅10:3011:11吐竜の滝11:2713:02東沢大橋13:1213:30美し森無料駐車場G
■距離:10.48
■累積標高差:+387m/-180m

◇清里のハイキングコースに関しては、以下を参照ください。
コース状況/
■清里駅から吐竜の滝へは、清泉寮に向かった歩いていると、左手に聖アンデレ教会がありますので、そこを入って行きます。その後は、滝まで目印があります。滝への最後は滑りやすい梯子です。
■吐竜の滝からの川俣川東沢の道は、整備された歩きやすい道かと思っていましたが、沢沿いに付けられただけのルートで、普通の登山道と変わりないです。目印は、岩に付けられたペンキですので見落とさないように歩く必要があります。また、上流のほうでは、何か所か崩落しているところがあります。
■東沢は崩落している箇所があるとのことで、途中から八ヶ岳牧場に上がり牧場沿いに進みました。単調な道ですが、最後は車道に出てそのまま美しの森にたどり着きます。
その他周辺情報■日帰り湯:パノラマの湯

今日のスタートは清里駅。
昔の名残がまだ残っています。清里は、今は駅前の賑やかさは無くなりました。
清泉寮に向かった歩いていると、聖アンデレ教会の標識が出て来ますが、ここを入って行きます。
しばらく進むと、吐竜の滝の標識が出て来ますが、この先には目印があります。
途中から見えた八ヶ岳。右は先日登った赤岳。
赤岳のアップ。手前の山は牛首山。
森の中に入りましたが、随所にテープがあります。
鉄橋が見えるところで沢に下りますが、最後は階段になっています。
吐竜の滝です。岩の間から水が滴り落ちています。
これが一番綺麗かな?
滝の見物はこれで終わりで、これから東沢を遡上して行きます。
牧場への分岐ですが、下にこの先崩落地がありますとの注意書きがあります。
沢沿いに付けられた踏み跡を辿って行きますが、
結構厳しいところも出て来ます。
目印は、岩に付けられたマークです。
レンゲショウマが咲いていました。ちょっと癒されます。
少し広いところに出ましたので暫し休憩。ここまでで一人の方とすれ違いました。
先に進むと、湧水が現れます。冷たくと美味しい水でした。
階段が出て来て少し上に登ります。
登った所に標識があり、ここを左に行くと牧場に出るようです。また、先ほどの注意書きがありました。
沢の遡上は諦めて牧場に登って来ました。牧場は周りに柵がありその柵沿いに歩くようになっています。
単調の道を進んでいきますが、この辺は樹林で陽が遮られさほど暑くはありません。
牧場の端に出ました。
広い牧場です。
自動車道に出ましたが、ここは右に向かいます。
東沢橋からの東沢。なかなか深い森です。
東沢橋の先にある駐車場ですが、今日はガスで八ヶ岳は良く見えません。
美しの森に寄ってみることにします。
美しの森の駐車場に着きました。当初は、他のコースも下見を予定していましたが、この暑さで意気消沈です。ピクニックバスで清里駅に戻ります。今日もお疲れ様でした。

以前からマンションの歩く会のメンバーで歩けないか?と思っていた清里の川俣川東沢を下見に行きましたが、残念ながら平均年齢が70歳を越えるマンションのメンバーには無理でした。

観光案内にはコースの状態に関する説明はなく、勝手に遊歩道が整備されているものと思って出かけましたが、何のことはない、普通の沢歩きと同じでした。ルートは沢沿いに付けられており、目印は岩に付けられたペンキでした。大きな岩を越えていくような箇所が何か所も出て来ます。また、崩落している箇所も何か所かあるとのことで、沢を遡上するのは吐竜の滝の先で諦めました。

沢から牧場に上がりましたが、その後は暑い中のウォーキングとなりモチベーションは一気に下がりました。当初は、他のコースの下見も予定していましたが、美しの森からピクニックバスで清里駅に戻りました。最初に訪れた吐竜の滝は印象に残りました。紅葉の時期が良さそうです。

(参考までに)山行記録_2018年(43回)