ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1547548
全員に公開
ハイキング
大雪山

やっぱり大雪山はいい♪ 黒岳・北鎮岳

2018年08月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:42
距離
12.4km
登り
1,037m
下り
1,048m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:12
休憩
1:33
合計
8:45
8:55
9:07
38
9:45
9:45
42
10:27
10:37
32
11:09
11:13
16
11:29
11:35
16
11:51
11:55
20
折り返し地点
12:15
12:46
14
13:00
13:00
30
13:30
13:33
43
14:16
14:30
38
15:08
15:17
68
天候 快晴☀ 北鎮岳は冷たい風が吹き抜ける 北鎮岳で15〜17℃、他は20℃前後
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒岳ロープウェイ駐車場6:45着で8割位、予想外に空いていて拍子抜け。
コース状況/
危険箇所等
後で詳細書きますが、北鎮岳から向こう、比布岳・安足間岳方面は熊注意だそうです。
その他周辺情報 黒岳の湯(ロープウェイにある割引券で500円)
今年初の大雪山、ワクワクが止まりません(^O^)
3
今年初の大雪山、ワクワクが止まりません(^O^)
7合目で早速、シマリス君のお出迎え♪
5
7合目で早速、シマリス君のお出迎え♪
さて、快晴の下、スタート!
1
さて、快晴の下、スタート!
早速、お気に入りのモミジカラマツ
1
早速、お気に入りのモミジカラマツ
いろんな花が咲いてましたが、目に付いたのを載せてます…ウメバチソウ
1
いろんな花が咲いてましたが、目に付いたのを載せてます…ウメバチソウ
チシマノキンバイソウ、黒岳山頂までずっと咲いてました
4
チシマノキンバイソウ、黒岳山頂までずっと咲いてました
ハイオトギリ、白いのは枯れかけ?
1
ハイオトギリ、白いのは枯れかけ?
なんだっけなー、このフワフワ(^^ゞ
なんだっけなー、このフワフワ(^^ゞ
てなうちに8号目からの招き岩。暑くてバテ気味です(*´ω`*)
てなうちに8号目からの招き岩。暑くてバテ気味です(*´ω`*)
ダイセツトリカブト、山頂手前で盛ん
2
ダイセツトリカブト、山頂手前で盛ん
アザミ系、これも沢山でした
1
アザミ系、これも沢山でした
黒岳到着\(^o^)/ 2年ぶり? 息子に貰ったTシャツ着てご機嫌な私(^^♪
17
黒岳到着\(^o^)/ 2年ぶり? 息子に貰ったTシャツ着てご機嫌な私(^^♪
お久しぶりです、大雪山♪ 北鎮岳の鳥の雪渓も辛うじて残ってた!
6
お久しぶりです、大雪山♪ 北鎮岳の鳥の雪渓も辛うじて残ってた!
エゾイワツメクサ、黒岳から石室まではお花がたくさんで、いつも時間がかかり予定が狂います…危険ロードと呼んでます(笑)
2
エゾイワツメクサ、黒岳から石室まではお花がたくさんで、いつも時間がかかり予定が狂います…危険ロードと呼んでます(笑)
イワブクロ
イワギキョウ、ほらね、たくさんのお花で進まない…と思っていたら、
1
イワギキョウ、ほらね、たくさんのお花で進まない…と思っていたら、
なんと、ナキウサギが♪ これは釘付けになりますわぁ(^◇^)
12
なんと、ナキウサギが♪ これは釘付けになりますわぁ(^◇^)
可愛い♪
ちなみに、シマリス君もウロウロ(^^ゞ
7
ちなみに、シマリス君もウロウロ(^^ゞ
チングルマも少し残ってましたが…
チングルマも少し残ってましたが…
ほぼ綿毛に。芸術風に撮ってみました(^^ゞ
2
ほぼ綿毛に。芸術風に撮ってみました(^^ゞ
これもちょっとぼかしを入れて…ミヤマアキノキリンソウ
1
これもちょっとぼかしを入れて…ミヤマアキノキリンソウ
チシマツガザクラ
2
チシマツガザクラ
これは、エゾノツガザクラ? 難しい…
2
これは、エゾノツガザクラ? 難しい…
お花も、神々の遊ぶ庭も…素敵だ!
8
お花も、神々の遊ぶ庭も…素敵だ!
クモマユキノシタ、可憐な花です
3
クモマユキノシタ、可憐な花です
ミヤマリンドウ、瑠璃色輝く〜(^^♪
1
ミヤマリンドウ、瑠璃色輝く〜(^^♪
お花と景色を楽しみつつ登ると…
4
お花と景色を楽しみつつ登ると…
お鉢平展望台到着\(^o^)/ 息子のフィアンセに貰った日本手ぬぐいを持って、ご機嫌の私(^^♪
15
お鉢平展望台到着\(^o^)/ 息子のフィアンセに貰った日本手ぬぐいを持って、ご機嫌の私(^^♪
お鉢平で小休止し、
2
お鉢平で小休止し、
北鎮岳に向かう。雪が溶け夏道出てます
2
北鎮岳に向かう。雪が溶け夏道出てます
メアカキンバイを撮り…
1
メアカキンバイを撮り…
北鎮分岐に到着、なにげに満足げな私…(^^ゞ
9
北鎮分岐に到着、なにげに満足げな私…(^^ゞ
ここに来ると、いい感じで旭岳が見えます
3
ここに来ると、いい感じで旭岳が見えます
私「目指すはあそこだぜ!」、妻「はいはい…」
4
私「目指すはあそこだぜ!」、妻「はいはい…」
青空に登る妻を撮って…
2
青空に登る妻を撮って…
北鎮岳到着\(^o^)/ ここは3年ぶり位かな? 3度目にして初の晴れ!です。嬉しい♪
12
北鎮岳到着\(^o^)/ ここは3年ぶり位かな? 3度目にして初の晴れ!です。嬉しい♪
山頂からぐるり360度の絶景! 比布岳・安足間岳。愛別岳は雲がかかる
7
山頂からぐるり360度の絶景! 比布岳・安足間岳。愛別岳は雲がかかる
振り返り、旭岳❗
3
振り返り、旭岳❗
その左手に白雲岳。本当に素敵な景色です♪
4
その左手に白雲岳。本当に素敵な景色です♪
更に左に黒岳・凌雲岳
2
更に左に黒岳・凌雲岳
北鎮岳から比布岳方向に少し進んでみました…が、ここは熊がうろついていて危ないらしい(◎_◎;)
北鎮岳から比布岳方向に少し進んでみました…が、ここは熊がうろついていて危ないらしい(◎_◎;)
その危ない?所から見た、北鎮岳。
その危ない?所から見た、北鎮岳。
北鎮岳から先はお花畑でした♪ コマクサ
2
北鎮岳から先はお花畑でした♪ コマクサ
チシマクモマグサとクモマユキノシタのコラボ…混乱しそう(^^ゞ
3
チシマクモマグサとクモマユキノシタのコラボ…混乱しそう(^^ゞ
絶景もお花も堪能したので帰りますか!
1
絶景もお花も堪能したので帰りますか!
雪渓の水をもらってきました、コーヒー用に。
雪渓の水をもらってきました、コーヒー用に。
帰る途中、石室付近からホイッスルが響き、大騒ぎ! 熊がでた?
(追記)熊じゃなかったようです
4
帰る途中、石室付近からホイッスルが響き、大騒ぎ! 熊がでた?
(追記)熊じゃなかったようです
黒岳手前で、tomo-masaさん親子とばったり! お久しぶりです!
これから石室テン泊だそうです…いいなぁ
2
黒岳手前で、tomo-masaさん親子とばったり! お久しぶりです!
これから石室テン泊だそうです…いいなぁ
黒岳まで戻ってくると、雲がかかってきましたが…
2
黒岳まで戻ってくると、雲がかかってきましたが…
反対側の北大雪は晴れ、
2
反対側の北大雪は晴れ、
久しぶりのロングで足が痛いよー、とお手上げポーズ(笑)
2
久しぶりのロングで足が痛いよー、とお手上げポーズ(笑)
帰り道で夕焼け。明日も天気良さそうですね♪
3
帰り道で夕焼け。明日も天気良さそうですね♪

感想

【久しぶりだぁ、大雪山!】
 ようやく旭川で時間が取れた休日、快晴予報…これはもう大雪山しかないっしょ、といそいそとやってきました♪ 何処にしようか悩んだが、晴れたことのない北鎮岳から比布岳を繋ぐのはどうかと、このコースに。私達の足では比布岳に届きませんでしたが、それでも紺碧の空と絶景と予想以上のお花で大満足…、やっぱり大雪山はいいなぁ(^^♪
 にしてもこんないい日に、ガラガラの大雪山…みんなどこ登ってるのだろう? …教えて下さい!

【山頂寒い😨】
参考までに、黒岳までは風も無く蒸し暑い!20度位ですが、消耗しました。こんなに体力落ちたかと(^^;
んで、お鉢は快適、神々のお庭✌
んで、北鎮は冷たい風が吹き寒い、15度!😨 フルーツゼリーを凍らせていきましたが、震えました(笑)

【いろいろと遭遇】
 まずは、7合目でシマリス君(^^♪ 何匹もいましたが、まだ人馴れしてないのか、なかなかじっとしてくれない…撮るのに苦労しました。
 続いて、石室手前でナキウサギ(^^♪ 居るとはきいていたが、まさかお目にかかれるとは…!岩の上で日向ぼっこ、可愛かったなぁ。シマリス君もウロチョロしていたが、誰にも注目されず、自由奔放でした(笑)
 遭遇してませんが、クマ情報。愛山渓が通行止めで比布岳方面は人が入ってないそうで、クマ天国らしい。北鎮岳から比布方面は要注意とのことです。北鎮岳登山道に新しめのクマ糞もありました(ーー;)
 もう一つ、クマ情報。帰り道、石室過ぎて暫くすると、ホイッスルが鳴り響き大騒ぎの様子…石室にクマがでたようです。石室であんな騒ぎは見たことないとおっしゃってた方も。
(追記)tomo- masaさんによると、熊じゃなかったようです。お騒がせしました。あのホイッスルは何だったんだろう?

 最後に、遭遇…と言っては大変失礼ですが、tomo-masaさん親子にお会いしました♪ 遠くから手を振っていただき、うん?と思ったらtomo-masaさんでした、久しぶりの再会に感激(^^♪ 大きなザック背負って、石室テン泊だそうです。ありゃ?今、クマ騒動ですよ…とお伝えしたら、大丈夫かなぁと明るく向かわれましたが…(^^ゞ その後のクマ騒動のアップをお待ちしてます。

【息子のお土産】
 東京に住む息子と彼女からお土産が届いた♪ 燕岳に登ったそうで、Tシャツと日本手ぬぐい。こういうのはすぐ使ってみる嬉しがりの私です(^^ゞ
 お礼に、富良野のメロンを送りました。山に関係ない話ですいません(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

久々の大雪、お疲れでした。
いいですね。近い将来の息子さんのお嫁さんからの燕のお土産。
日本手ぬぐいですか、いいですねぇ~
私は、日曜に登山口のヒュッテに前泊して、快晴の月曜日に未踏破の天塩岳に行ってきました。
平日で静かなノンビリとした山行で、周囲の山々の景色も抜群でした。
しかし、ナッキーとも遭遇されてラッキーとしか言いよう有りませんね、手ぬぐいの御利益かもですね。
お互い、楽しくたくさん登りましょう!
2018/8/7 23:09
Re: 久々の大雪、お疲れでした。
確かにナッキー遭遇は、手ぬぐいのご利益かもしれませんね!気遣いのある、素敵な娘です(^^♪
北アルプスの燕岳は絶景だったそうです。行ってみたいものです。
でも、初めての北アは、Padkunさんの行った立山がいいかなぁ?

天塩岳、通行止め解除されたんですね!昨年登りましたが、晴れの日にまた登りたい山です。
これから紅葉に向け、行きたい所が増えますねぇ(*^^*)
2018/8/8 20:19
最高の大雪山でしたね♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
今回はお会い出来て嬉しかったです(^^)
遠くからすぐに分かりましたよ♪

快晴の空の下、最高の大雪山でしたね!!
見渡す景色は素晴らしいく気持ち良かったです♪

あっ、石室のヒグマですよね〜。
ポン黒岳を降りるときに遠くから石室を見ても平和そうなので行ってみました。
小屋番さんに「さっきすれ違った数名の方から、ヒグマが出たと聞いたのですが」と聞いたら、「赤石川あたりは出てるけど、熊鈴持って早朝じゃなければ大丈夫ですよ〜」と平和なお返事。
テン場の方々も至って平和なので、テン泊してきました。
あのホイッスルの噂ははなんだったんでしょうかね<笑>
夜明けごろはいつものように凌雲の斜面にはいたようです。

これからも大雪山の見える旭川ライフを楽しんで下さいね!!
また何処かのお山でお会いしましょう(^^)/
2018/8/7 23:31
Re: 最高の大雪山でしたね♪
tomo-masaさん、こんばんは〜!
遠くから手を振っていただいてたのに、なかなか気づけなくてすいませんでした。
優しい笑顔のお父さんと、たくましくなった感のtomo君とお会いでき、嬉しかったです。
いつかは再開と思ってましたが、初っ端の大雪山でお会いできるとは…、うーん、なんか感動もんです。

テン泊にお鉢一周、楽しまれたようですね♪ シマリスが登ってくるとは驚きでした( ̄▽ ̄)
我らも最初のテン泊は石室かなぁ、と思ってますが、いつになるやら…

クマ、お騒がせしてすいませんでした。クマを追い払っているんだと思ってましたが…、あのホイッスルはなんだったんでしょう??
でも凌雲には居るんですね。お鉢も気をつけないいけないんですね、勉強になりました。

旭川、山も食も酒?も楽しませてもらってますよー、いい街です。
そうそう、夏祭りにも参加させてもらいました!
また、きっとどこかでお会いできますね、その時もよろしくです
2018/8/8 20:43
あぁ〜〜1日違い(>_<)
ご無沙汰しております!
私も北鎮に登ってましたよ!って言いかけて…ん?あれ?1日違い…
残念でございます。
またお会い出来ましたら、よろしくどうぞお願いしまっす!(^○^)
2018/8/7 23:42
Re: あぁ〜〜1日違い(>_<)
hithitさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます。
レコ拝見しましたよ〜! 一日違いでしたね( ̄▽ ̄) 惜しい!
土曜も天気が良く楽し気でしたね、シマリスもお花も沢山で!
いい時期だと思うんですが、やっぱり空いていたんですね、皆さんどこの山に登ってるのかなぁ?

hithitさんとは登りたい山・時期が似ていて、またお会いできそうな気がします。
その時はよろしくお願いします
2018/8/8 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら