ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1551971
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原池めぐり、のんびりまったりteru-3歩(^^♪

2018年08月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
12.4km
登り
353m
下り
553m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:00
合計
5:27
9:35
327
スタート地点
15:02
ゴール地点
天候 ☁時々☀
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
□前山リフト前駐車場を利用しました(無料)
コース状況/
危険箇所等
□登山口より前山リフトを利用しました。
 片道400円、往復600円。
□帰路、蓮池から熊の湯(ほたる温泉)までバス利用。
 400円。
□本コースでは、トイレは前山リフト近接のほたる温泉バス停と大沼池。
 大沼池バス停にあります。
□大沼池の「エメラルド大沼」、無料休憩所です。
 🍺、その他飲み物、筍汁などがあります。
□全コース危険な個所はありません。
 池めぐりコースとして整備された遊歩道です。
その他周辺情報 □熊の湯ホテルなどで日帰り可能です。
 本日はこちらに宿泊しました。
 http://www.kumanoyu.co.jp/hotel/
 
先日悲惨な事故が起きました。
群馬県防災ヘリ「はるな」の墜落事故で9名もの犠牲者が出ました。
その救助の前線基地となった渋峠。
何事も無かったかのような平穏な時間が流れてました。

1
先日悲惨な事故が起きました。
群馬県防災ヘリ「はるな」の墜落事故で9名もの犠牲者が出ました。
その救助の前線基地となった渋峠。
何事も無かったかのような平穏な時間が流れてました。

墜落現場となった横手山方面。
”黙祷”
1
墜落現場となった横手山方面。
”黙祷”
本日は前山から池めぐりをしました。
リフトで楽チンスタート。
1
本日は前山から池めぐりをしました。
リフトで楽チンスタート。
ヤナギラン
コバギボウシ
ノアザミ
アカモノ(実)
オオバタケシマラン(実)
10
オオバタケシマラン(実)
四十八池❶
志賀山と裏志賀山。
今日は眺めるだけ。
10
四十八池❶
志賀山と裏志賀山。
今日は眺めるだけ。
四十八池❷
池塘に写る逆さ志賀と裏志賀。
20
四十八池❷
池塘に写る逆さ志賀と裏志賀。
四十八池❸
心なしか秋の風情。
あとひと月で草紅葉かな?
9
四十八池❸
心なしか秋の風情。
あとひと月で草紅葉かな?
四十八池❹
イワショウブ
イワショウブ(実)
5
イワショウブ(実)
オヤマリンドウ
モウセンゴケ
ツルリンドウ
ヤマハハコ
線香花火のようなこの実は?
1
線香花火のようなこの実は?
ヤマトリカブト❶
5
ヤマトリカブト❶
ヤマトリカブト❷
6
ヤマトリカブト❷
シシウド
アキノキリンソウ
3
アキノキリンソウ
胞子いっぱい。
カニコウモリ
シラネニンジン
シラタマノキ
ウスユキソウ
大沼池❶
溶岩による堰止湖です。
6
大沼池❶
溶岩による堰止湖です。
大沼池❷
鮮やかなブルーの池
14
大沼池❷
鮮やかなブルーの池
大沼池❸
大沼池❹
吸い込まれそうなブルー。
6
大沼池❹
吸い込まれそうなブルー。
大沼池❺
近くで見ると澄んだ透明。
4
大沼池❺
近くで見ると澄んだ透明。
大沼池❻
陽が当たると色鮮やかな湖面に変化します。
しばらくチャンスを待って撮影しました。
10
大沼池❻
陽が当たると色鮮やかな湖面に変化します。
しばらくチャンスを待って撮影しました。
ワレモコウにアキアカネ。
秋ですねぇ〜。
7
ワレモコウにアキアカネ。
秋ですねぇ〜。
コオニユリ
マツムシソウ❶
マツムシソウ❷
アサギマダラ❶
林道はアサギマダラ天国😊

14
アサギマダラ❶
林道はアサギマダラ天国😊

アサギマダラ❷
アサギマダラ❸
アサギマダラ❹
蓮池山の駅。今日はこちらがゴールです。
志賀高原ロープウェイ(蓮池〜発哺温泉間)はその役目を終え山の駅として再スタート。
昔これ乗ったなぁ〜。
3
蓮池山の駅。今日はこちらがゴールです。
志賀高原ロープウェイ(蓮池〜発哺温泉間)はその役目を終え山の駅として再スタート。
昔これ乗ったなぁ〜。
耕心館夏の花
(8月15日)
コバギボウシ

夏の花は残り少なく寂しい園内でした。
10
耕心館夏の花
(8月15日)
コバギボウシ

夏の花は残り少なく寂しい園内でした。
耕心館夏の花
(8月15日)
リュウキュウエビネ
13
耕心館夏の花
(8月15日)
リュウキュウエビネ
耕心館夏の花
(8月15日)
サギソウ
16
耕心館夏の花
(8月15日)
サギソウ
耕心館夏の花
(8月15日)
サギソウ
4
耕心館夏の花
(8月15日)
サギソウ

感想

11日からの夏休みを利用して志賀高原へお邪魔しました。
久し振りに熊の湯ホテルへ宿泊し硫黄泉を堪能。
お盆で少し込み合う宿でしたが、濁り湯に浸りのんびり。
夜のホタル観賞ツアーでは久し振りゲンジボタルの乱舞を鑑賞。
宿の玄関でのスイカ割りにも参加。
大変美味しいスイカをいただきました。

まずはその前の山歩き。
ほたる温泉を起点に蓮池まで池めぐりをしてきました。
ピークを目指さず、谷筋を歩き大小に池が点在するコースをのんびり歩きました。
四十八池は既に秋の風情。
草紅葉の時期も良さそうですね。
大沼池はこのコース最大の池。
酸性を帯びているためか日が差すとコバルトブルーに変化。
湖畔でしばし休憩して池を眺めながら過ごしました。
青春時代、スキーで何度も通った志賀高原も夏は2度目。
岩菅山や笠ヶ岳など名山、名コースも多いのでいつかまた歩きたいですね。
盛夏の花は過ぎ、少し寂しい志賀高原でしたが秋めく景色に夏の終わりを感じる山々でした。

直前に起きた群馬県防災ヘリ「はるな」の墜落事故。
鬼怒川洪水では救助に大活躍した映像が鮮明に蘇ります。
しかし、予期せぬ墜落。
この近くの横手山中腹で起こり、一度に9名の尊い命が失われました。
山の日開通のぐんま県境稜線トレイルの最終確認だったとか。
山登りを趣味とする自分にとっては心が痛みます。
救助の前線基地だった渋峠で黙祷させていただきました。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

うわぁ〜〜懐かしい! (●^o^●)
teru-3さん こんばんは

志賀高原池めぐりのタイトル! まずはルート図を見てびっくり
渋池から48池を経て大沼池へのトレッキングルート
私の記憶とほとんど一緒(私は大沼入り口からバスで出発点へ戻り)

早速記録を調べてみたら遠い昔の2005年の8月15日、丁度今日でした
まだ登山は始める前の草原・湿原歩きでしたが
わがまま様との初めての県外遠征だったかも
凄くはっきりと記憶に残っていたのでそんなに昔と思ってなかったけど
驚きの13年前の出来事でした
写真などを見ると全く登山のスタイルは見られなくて
今思えば、恐ろしい様な「山をなめ切った」格好をしてました

teruさんのレコみたいには花にもあまり気づけずに歩いたようですが
大沼の青い色は今でも鮮明に記憶に残ってますね
もう一度じっくり歩きなおしてみたい気がします
志賀山や裏志賀山にも登ってみたいような・・・
レコで色々思い出させてもらってありがとうございました
2018/8/15 20:47
Re: うわぁ〜〜懐かしい! (●^o^●)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

そうですか!わがまま様との思い出の場所なんですね。
比較的簡単なルートなのでこの日も「山をなめ切った」スタイルの方がいました。
不安定な天気なので最低限雨具、水、非常食程度は持って山に行ってほしいですネ
スキーシーズン何度も通ったエリアですが、たぶん初めてこの地を歩きました
開発されすぎた感がある志賀高原ですが、花も多く見どころ多いです。
自分も青春時代多くの山を歩きましたが、写真に花ひとつ写ってません
興味が無かったといえばそれまでですが、今思うと随分残念な山歩きだったようです。
その分最近撮りまくってるような
コバルトブルーの大沼池、次回は山の上から見たいものです
近くにはぐんま県境トレイルもあるし、秋再訪かなぁ〜〜〜

コメントありがとうございました
2018/8/15 22:08
teru-3さん、こんにちは。
志賀高原、行ったことがないのですが
高層に湿原が広がり、とても癒される
場所ですね。温泉宿での前泊も
素敵ですね。

池に浮かぶ、ヒツジグサ、周辺の
モウセンゴケなど、草紅葉の始まりですね。
夏が、過ぎ去りつつある瞬間、
こんな場所で過ごしたいものです。
2018/8/16 22:28
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

スキー場として開発された感はありますが、岩菅山や志賀山など魅力的な山があります。
ぐんま県境トレイルの一部もあるし、紅葉時は素晴らしいですヨ
もともとベースが高いので山小屋もなく日帰りルートメインのエリア。
今回は散策程度でしたが、次回はもう少し山登りしてみようかと思います

草津や万座に近いので温泉豊富です。
やっぱり濁ったお湯は最高
ホタル見物やスイカ割りなど、あ〜夏休み〜♬でした。

機会があればぜひお出掛けを

コメントありがとうございました
2018/8/16 23:28
アウトドア天国
teru-3さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰してました。

志賀高原の池めぐりは涼しくて気持ちよさそうですね。
私も昔、お盆休みを利用して、ロープウェーで高原散策や
夜は温泉と蛍鑑賞を楽しんだことがあります。

奥志賀林道が未舗装だった頃はオフロードバイクのホームゲレンデ

冬はスキーで極上のパウダースノーを楽しみ、天然岩魚が釣れる渓流もあり、秋はブナ林でキノコ狩り・・・etc

とにかくここはアウトドア天国で言うことないです。

久しぶりに出かけてみたいですね〜
秋の草紅葉の時期、楽しみですね。
2018/8/18 23:20
Re: アウトドア天国
エルクさん、こんばんは!

奥志賀林道、私も未舗装の頃よく走りました。4輪ですが
そのころ随分オフロードバイクと会いましたね。
昨年ここは知りましたが、
林道沿いの渓流も綺麗で、初心者ながら竿を出したくなるスポット多かったです。

少し開発されすぎた感はありますがエリアが広くアウトドア天国ですね、まさしく
そして温泉天国
山に登らずとも、この日のように高原散策後のひとっ風呂は最高です
スキーで何度も通った志賀高原ですが、今度は山歩きで通うことになるのかなぁ〜
魅力再発見でした!

コメントありがとうございました
2018/8/19 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
前山〜四十八池〜大池沼〜大池沼入口バス停
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら