房総・三浦

4山ピストン山行<富山→伊予ケ岳→御殿山→高宕山>

2011年12月10日(土) [日帰り]

【富山】伏姫籠穴7:15-7:56北峰山頂-8:31伏姫籠穴
【伊予ヶ岳】平群天神社9:16-9:48南峰山頂(休憩)-10:03北峰山頂-10:41平群天神社
【御殿山】高照禅寺11:04-11:42山頂(休憩)-12:22高照禅寺
【高宕山】奥畑バス停13:05-14:17山頂-15:35奥畑バス停
アクセス
■温泉
410号線ロマンの森共和国にある『白壁の湯』800円
【伏姫籠穴前の山門】
この前で駐車します。
【縁結びの大杉】
富士山が見えます!!
雪かぶってる〜!!テンション上がる〜!
富士山が見えます!!
雪かぶってる〜!!テンション上がる〜!
北峰の山頂広場
展望台から望む
東京湾、三浦半島、富士山!!
わぁ〜大絶景!!
いろんな登り口があります。
伏姫籠穴前の駐車場にあるトイレ
【伏姫籠穴】
案外小さいです。
この8角形のテラスの柱に八犬士の名前があります。
キレイなもみじ
車窓から望む伊予ケ岳の南峰
平群天神社の駐車場
先ほど登った富山が見えた!
いよいよ鎖場です!!
今回は愛犬が一緒なので愛犬をザックに入れて登ります。
南峰頂上
おぉ〜!!富山と富士山!!
北峰から望む南峰
南峰頂上三角点
【高照禅寺】
左にあるのが駐車場。バス停とトイレもあります。黄色のバスが通称トミー。
ようやく登山口へ。
御殿山頂上
太平洋も見えました!!
富士山を挟んで左が富山、右側が伊予ケ岳。
大黒様より高照禅寺を望む
410号線を北上すると、牧場が見え、はためく『ソフトクリーム』の字に惹かれ入ってしまいました。
おいし〜!
変わった牛だわぁ〜
奥畑バス停前に駐車します。
いろんなコースがあります。
登山口まで5分?ほど歩きます。
登山口まで道を歩いていると「ピーヒャラヒャラ」と。
見上げるとたくさんのトンビが舞っていました。
道端にキレイな紫色の花が。
さすがにこちらも愛犬は登れません。伊予ケ岳の下りの最後にザックから落ちたので、今度は抱えて登りました。
高宕山山頂
先ほどの3つの山とは景色が違う。回りは山ばっかり!こちらの景色も良いですが、山深いな〜!
下りも犬を抱えてあの階段を下るのか・・・最後にケガをしてはたまりませんので気をつけて降りました。
高宕山山頂
やっと帰ってきた〜!と思っていたら、またたくさんのトンビが上空を舞っていました。

今回の山行、天気がよくサイコーでした〜!

感想

今回は、自分の住む千葉県にスポットを当てて山を選んでみた。千葉県の山は低山なのでどうせ行くなら1つだけじゃ物足りない・・・ということで調べてみた。鋸山には行ったことがあるので却下。すると伊予ケ岳という岩場にロープがかけられている面白そうな山があるのがわかった。その山の周りには山がいくつもあり、それらに1日で登ればよい練習にはなると思った。で、里美八犬伝で有名な富山というのと伊予ケ岳から車で5、6分という御殿山に行くことにした。
また、帰りに道路沿いに温泉はないかと調べると、高宕山というのがあるのがわかった。今回の山行はそちらの4つに登ることに決めた。
そしてメンバーは・・・もちろん単独だが、低山だし愛犬を連れて行くことにした。あのロープのかかった岩場では・・・愛犬をザックに入れるか車でお留守番してもらうか・・・行って考えることに。時間は移動時間を含め9時間と見積もることに。

朝7時過ぎに伏姫籠穴駐車場に到着。既に車が1台停まっていたがエンジンがかかっていて登山客ではなかった。こんな早くにくる人いないか〜と案内にしたがって出発。道はわかりやすく登りやすい。30分ほどで北峰と南峰の分岐へ。南峰へ行こうとすると入るな・・という看板有り。ちょっと横から登ろうとして少し行くと道が崩れていた。まだ他に3つも山に登るのであきらめて北峰へ。途中休憩スポットから富士山が見えてテンションがあがる。道もかなり広いし人が誰もいないので愛犬を放すと大喜びで頂上へ。愛犬が先に頂上に立ってしまいました(笑)。
頂上からは富士山が望め、大絶景でした。結局最後まで登山客の誰にも会いませんでした。

伊予ケ岳・・・富山より車で20分ぐらいで平群天神社へ。既に車が数台停まっていた。さすがに人気の山だ・・・愛犬をどうしようか悩んだが、危険なところはザックに入れるということで連れて行った。道は歩きやすくだいぶ上まできたところで、『ここから先は危険・・』という看板が出てきてロープを見つけた。愛犬をバッグにしまい、なるべくロープを使わないようにして登ると頂上へ。ちょうど頂上付近で1組の登山客と出会う。南峰で休憩し、北峰へ。こちらからは南峰の険しい様子がよく見えます。すぐに引き返し愛犬をザックに入れロープを伝いながら下りていくと、どんどん登山客が登ってきました。駐車場に付くころにはツアー客やらなにやら・・大人気な山でした。

御殿山・・・高照禅寺の駐車場にはキレイなトイレ有り。そちらから道路を挟んだ反対側から10分強の登山口へむかいます。こちらも迷うことなく道なりに進み、最後の頂上までの登りが急でしたが、これを登れば頂上です。頂上は太平洋と東京湾を望め大展望がひらけます。ここで富山、伊予ケ岳、富士山の3ショットを撮ることができました。頂上で反対側からきた1組と出会い、下りでは1組の登山客に出会いました。あまり人気のない山なのでしょうか。

高宕山・・・御殿山から30分?ぐらいかかった。途中、牧場があったのでソフトクリームを食べ休憩。そして登り始める。この高宕山山頂までのアクセスが長い。八良塚コースもあるらしいが、もちろん短いコースで行きます。道は、先日の雨で濡れていて歩きにくいところがいくつかあり。また最後の山頂までが険しく、愛犬を片手に登り降りしましたが、最後の最後で高宕山を持ってきたのはけっこうしんどかったです。
私が来たコースは、誰にも会いませんでしたが、最後の山頂への登り下りで何組かと出会いましたが、皆違うコースから帰ったようでした。

さすがに4つ登りきり駐車場に帰ってきたときには足のつまさきが痛くなっていました。
良い山行だったが、4つはやりすぎでした。