京都・北摂

遠雷轟く比叡のお山(キララ坂から無動寺谷)

2018年08月13日(月) [日帰り]

比叡山坂本駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
スタートは叡山電鉄の修学院駅から
ゴールはJR湖西線の比叡山坂本
コース状況/
危険箇所はありません
きらら坂のV字谷は一部通り難いらしいですが、迂回路の尾根から見ただけなので確認はしていませんが、酷い箇所がありました。
叡山電鉄の修学院駅からのスタートです。いつもは地下鉄の松ヶ崎駅からですが、今日は暑いので少しでも山の近くからにしました
修学院駅から10分程で鷺の森神社。お参りをした後に山行きの準備をします
あぶ避け装着、2回目の実験。前回は効いたような効かなかったようなビミョウー
ツユクサが綺麗でした
栗の緑が青空に映えてたわわー
きらら橋の標識、左岸も整備されているが行き止まりとあります
きらら坂の登山口。舗装路をそのまま進むと堰堤の所に休憩所みたいになっています
入ったすぐに雲母寺跡の碑
キララ坂のV字谷に入ったところにこれが、無視しようかと思ったのですが尾根道は通ったことがないので従います
で、少しだけ引き返して、左の階段道へ
比較的緩やかで、日陰で風が抜けて気持ちの良い尾根が続きます
上から谷道を覗けるところがありました、ここから見たところ通るのに苦労しそう、こっちをチョイスしてよかった
少しだけ涼しい風を受けながら、エネチャージ!
このキララ尾根道が虫もいないし風もある、本日一番気持ちの良い道でした
キララ坂に合流地点の右先に小ピークが見えたので行ってみます
字が消えて見にくいけど「きらら○城跡」とあります。休憩するのはいいかも
城跡の先で本道に合流。修学院離宮の敷地は過ぎていました
水飲対陣跡碑で京都トレイルと合流。日差しが暑い
すぐ先のポイントからおきまりのカットを日陰から
京都トレイル東山71。ここ広場で休憩しましょ、本日休憩多し
一番先っちょの丸太ベンチを確保、といっても誰もいないけど
以前からこんなに見晴らしがよかったかなー。風が気持ちいい
スタートが遅かったので、ここで昼ごはん。ノンアルで流し込む
デザートは半解凍のぶどうゼリー、あーおいし
ナタデココが入っていたけど凍っていたら美味しくない
デザートは半解凍のぶどうゼリー、あーおいし
ナタデココが入っていたけど凍っていたら美味しくない
この景色と風の中でゆっくりしました。ずーっと居れそうな場所です
京都トレイル東山73−1。昼ごはん場所の東山71から裏道を通ってここに出ました、左折のショートカットでケーブル駅に向かいます
あ、ケーブルカーが降りていきます。上がってくるのを待ってましたが、なかなか来ないので諦めました
ケーブルカー駅横で休憩したいたら雨が降ってきました、レインカバーを迷ったのですが、スキー場跡ではすっかり晴れていますが雷鳴が、その後坂本に降りるまでずーとゴロゴロ
帰ってくるランの人が比良は雷雨で、お気をつけをとのことでした。雨雲レーダーを見ると武奈ヶ岳あたりが真っ赤ですが流れは琵琶湖方向なのでこっちは大丈夫そう
大原が見えるポイントに到着
人は少なめ、この時は誰もいない
ゴロゴロ鳴っているので大比叡には寄らずにケーブル駅を目指します、ここは阿弥陀堂
ケーブル延暦寺に到着
ケーブル駅の展望所からの琵琶湖
ケーブルカー駅横が無動寺の参道
無動寺明王堂からの大津市街と琵琶湖
明王堂から階段を降りて、坂本と反対方向に行くとイワタバコ発見
これを見るのも本日の目的でした
ちょっとアップでもね
三兄弟
綺麗に咲いています
蕾もあり、終わったのもあり
フジギな形です
全体的には終盤かなー
このゲートから山道に突入です
もたて山駅への分岐、紀貫之のお墓の先に駅があります。ケーブルカーに乗ろうかと迷ったのですが、最初の急登が嫌なので下まで歩きました
ゴロゴロが近く音も大きくなってきて、あたりは暗くなってきました山道が終わる少し手前からついに雨が降り出し、レインカバー装着しカメラとスマホ等を収納したのでこの後の写真なしです

感想

ほぼ2年ぶりに比叡山に行ってきました。
最後に登ったのは梅谷登り口からでした、キララ坂はもっと久しぶりです、例のV字谷は崩落が激しく、小さい看板で尾根道を薦めていましたのでそれに従いました。
結果、初めてのキララ尾根道は歩きやすく大いに気に入りました。
小さい色々な発見もあり楽しく登りましたが、思った以上に暑くそれに体力を消耗した感じです。天気予報では京都33℃だったのが約38℃くらいでチョットまいりました、湿度も高く風のないところは大変です。

虫はあまりいなかったので助かりましたが、水飲対陣跡碑で出会ってケーブル駅でまた一緒になったご夫婦はアブいっぱいで大変とおっしゃっていました、私は1匹ひつこいの以外はすぐに避けてくれたので、アブ避け効果ですかねー。
一応、アブ避けは見せましたが。

ケーブル駅でにわか雨に合ったのですが、その辺りから終始遠雷が聞こえて、無動寺谷ではだんだん近づいてきて、暗くなり大雨ではないですが少し降りました。
帰ってニュースを見ていると、同じ時間に京都市内は雷雨だったみたいで、大津はあまり降らなくて助かりました。

初めて見るイワタバコは思った以上に小さいお花で、見られてよかったー。
山の花はびっくりするくらい小さいのもあり、写真では伝わらないので、自分の目で見なければと思った次第です。

帰りはケーブルのもたて山駅から帰ってもいいかなと、思ったのですが登り返しがしんどそうだったので取りやめましたが、駅からインターホンで連絡すると止まってくれるのでそれ試して見たかったのですが残念。

前回の神戸が涼しかったので、チョット期待したのですが暑かったー。
次の山行きは涼しいのを期待しましょ。
せめて街中で32〜33℃くらいになってほしいけどね。今日も暑いわー!