ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1556355
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

【夏休み遠征山行】那須岳【茶臼岳⇒朝日岳⇒三本槍岳】

2018年08月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
11.7km
登り
820m
下り
1,103m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:21
合計
4:29
9:13
9:13
15
9:28
9:28
1
9:29
9:29
9
9:38
9:39
4
9:43
9:43
4
9:47
9:47
10
9:57
9:57
2
9:59
9:59
6
峠の茶屋跡避難小屋
10:05
10:05
6
10:11
10:11
14
10:25
10:25
7
10:32
10:33
4
10:37
10:37
9
10:46
10:46
4
10:50
10:50
11
11:01
11:01
9
11:32
11:45
17
12:12
12:12
7
12:19
12:19
10
12:29
12:29
4
12:33
12:33
11
12:44
12:44
9
12:53
12:58
13
13:11
13:11
8
13:21
13:21
5
那須岳登山口
13:26
13:27
7
峠の茶屋
天候 晴れのち曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往路】
最寄駅⇒(中央線)⇒西国分寺St.⇒(武蔵野線)⇒武蔵浦和St.⇒(埼京線)⇒
大宮St.⇒(東北新幹線やまびこ)⇒那須塩原St.
那須塩原St.西口BS⇒(東野交通バス)⇒那須ロープウェイBS

【復路】
那須ロープウェイBS⇒(東野交通バス)⇒那須塩原St.西口BS
那須塩原St.⇒(東北本線)⇒大宮St.⇒(むさしの号)⇒最寄駅

・東野交通(株) ホームページ
http://www.toya108.jp/
・那須ロープウェイ ホームページ
https://www.nasu-ropeway.jp/

※今回の山行の際、那須高原フリーパスを購入(2600円)。
路線バス該当区域内での乗り降りが何回でもできる上に
那須塩原St.・那須ロープウェイBS間の通常料金より安くなり
2日間有効です。
このフリーパス(有効期間内)をロープウェイ窓口で提示すると
ロープウェイ大人往復券が1割引になります。

※ロープウェイ乗車券は発売当日のみ有効なので
泊まりでの入山の際は往復チケットを購入してしまうと
翌日復路のチケットが使えなくなってしまう様です。
この日も雷注意報が
出ているらしく
雷が近づくと
ロープウェイが
休止になると
放送してました

午後の早い時間に
下山できる様に
今回は急ぎ足で
三本槍まで行ってみます
この日も雷注意報が
出ているらしく
雷が近づくと
ロープウェイが
休止になると
放送してました

午後の早い時間に
下山できる様に
今回は急ぎ足で
三本槍まで行ってみます
ヤマハハコ
ウラジロタデと茶臼岳
ウラジロタデと茶臼岳
青空も見えてるけど
雲も多いので
眺望は
期待できないかな?
青空も見えてるけど
雲も多いので
眺望は
期待できないかな?
分岐で
御鉢巡りコースに
入っちゃったので
先に
御鉢巡りをしてから
朝日岳、三本槍岳へ
向かう事にします
分岐で
御鉢巡りコースに
入っちゃったので
先に
御鉢巡りをしてから
朝日岳、三本槍岳へ
向かう事にします
茶臼岳 山名標

あっという間に
茶臼岳山頂
山頂St.から
近い事もあってか
多くの人が
登って来ていました
茶臼岳 山名標

あっという間に
茶臼岳山頂
山頂St.から
近い事もあってか
多くの人が
登って来ていました
茶臼岳山頂に在る
四等三角点
茶臼岳山頂に在る
四等三角点
山頂に在った
那須岳神社の祠で
山行の無事と
いつもの願い事をして
朝日岳方面へと
向かいます
山頂に在った
那須岳神社の祠で
山行の無事と
いつもの願い事をして
朝日岳方面へと
向かいます
避難小屋が見えてきました
避難小屋が見えてきました
峠の茶屋跡避難小屋

峠の茶屋跡避難小屋

避難小屋と茶臼岳
避難小屋と茶臼岳
面白い形の岩だなぁ
って写真を撮っておいた
この岩は
ローソク岩という
呼び名がついているみたい
面白い形の岩だなぁ
って写真を撮っておいた
この岩は
ローソク岩という
呼び名がついているみたい
朝日岳 山名標
茶臼岳と朝日岳
オトギリソウ
ヒメシャジン?
オヤマリンドウ
ミヤマシシウド
清水平から見た
三本槍岳
清水平から見た
三本槍岳
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
オニアザミ
三本槍岳 山名標
三本槍岳山頂に在る
一等三角点
三本槍岳山頂に在る
一等三角点
山頂からの眺望

茶臼岳・朝日岳方面
山頂からの眺望

茶臼岳・朝日岳方面
山頂からの眺望2

晴れていたら
尾瀬の山々も見えたかな?
山頂からの眺望2

晴れていたら
尾瀬の山々も見えたかな?
まだ
青空も見えてますが
山頂に長居せず
引き返します
まだ
青空も見えてますが
山頂に長居せず
引き返します
リンドウロード♪

眺望は残念だったけど
好きな花のひとつ
リンドウに
たくさん会えたので
大満足です♪
リンドウロード♪

眺望は残念だったけど
好きな花のひとつ
リンドウに
たくさん会えたので
大満足です♪
だいぶガスが
上がってきました

下山するまで
降られずに済むかな?
だいぶガスが
上がってきました

下山するまで
降られずに済むかな?
峠の茶屋跡避難小屋まで
戻ってきました

往路見えてた
茶臼岳も見えず
今にも降りそうなので
山頂St.まで戻らず
山麓へ降る事にします

結果的には
先に御鉢巡りをして
正解でした
峠の茶屋跡避難小屋まで
戻ってきました

往路見えてた
茶臼岳も見えず
今にも降りそうなので
山頂St.まで戻らず
山麓へ降る事にします

結果的には
先に御鉢巡りをして
正解でした
ルート脇には
ウラジロタデが
たくさん
咲いていました

晴れてたら
このルートの印象も
だいぶ違うのかな?
ルート脇には
ウラジロタデが
たくさん
咲いていました

晴れてたら
このルートの印象も
だいぶ違うのかな?
この日は
風が穏やかだったので
強風の事を
すっかり忘れてました

強風の日に
山行じゃなくて
よかったです
この日は
風が穏やかだったので
強風の事を
すっかり忘れてました

強風の日に
山行じゃなくて
よかったです
ヤマトリカブト
登山口まで無事下山

パラパラと
降られる事はあったけど
ずぶ濡れになる事も無く
下山できました

ここからまだ
山麓St.まで降りますが
取りあえず一安心
登山口まで無事下山

パラパラと
降られる事はあったけど
ずぶ濡れになる事も無く
下山できました

ここからまだ
山麓St.まで降りますが
取りあえず一安心
山麓St.まで
戻ってきました

この後
短時間だったけど
ザァーっと
一雨降りました
ギリギリセーフ
山麓St.まで
戻ってきました

この後
短時間だったけど
ザァーっと
一雨降りました
ギリギリセーフ
のんびり食事もせず
下山してきたので
山麓St.内で
焼団子を購入

今回
お疲れ乾杯は
無しなので
お疲れ団子ですw
のんびり食事もせず
下山してきたので
山麓St.内で
焼団子を購入

今回
お疲れ乾杯は
無しなので
お疲れ団子ですw
那須塩原St.まで
戻ってきました

今回は駆け足で
山での時間を
過ごしてしまったのが
唯一残念だったなぁ

次は泊まりで
ゆっくり再訪したいです
那須塩原St.まで
戻ってきました

今回は駆け足で
山での時間を
過ごしてしまったのが
唯一残念だったなぁ

次は泊まりで
ゆっくり再訪したいです

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし

感想

夏休み期間中の予報が二転三転しながら
スッキリ晴れ!!ってならない上
今夏連日の様にあるゲリラ的な豪雨+雷...
狙っていた山域も
それから外れる事なく
どうするかギリギリまで悩んだけれど
計画していた泊まりでの入山を止めて
日帰りで那須岳へ出掛けてきました。

日帰りで十分行ける那須岳に
出掛けてなかったのは
三斗小屋温泉泊でこの辺りを
ゆっくり歩きたかったからなんだけど
それはまた次の機会...だなぁ。

この日も雷注意報が出ていた為
入山から下山迄
のんびり過ごす事もせず
バタバタピークを踏み
踏破赤線を引いて帰ってきてしまい
勿体無いなぁ...って思った。
バタバタ過ごした短い入山時間だったけど
花々に会い、
やっぱりゆっくり山歩きしたい場所だなって
解った事は収穫なのかも。

次は
三斗小屋温泉泊でゆっくり時間を掛け
再訪したいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら