記録ID: 1557781 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

レンゲショウマの御岳山から日の出山、つるつる温泉へ

日程 2018年08月16日(木) [日帰り]
アクセス
武蔵五日市駅から上養沢行きバスで30分。終点の上養沢から歩き始めました。(480円 Suicaは使えます。)

S上養沢バス停08:5609:11日の出山登山口(柿平園地)09:1209:46養沢林道行き止まり09:54七代の滝10:1510:24天狗岩10:34ロックガーデン10:57綾広の滝11:0211:20長尾平分岐12:58日の出山13:0914:04つるつる温泉14:0514:05ゴール地点G
コース状況/
上養沢から七代ノ滝まではほとんど林道歩きに終始しますが、木陰の涼しい道のりなので助かりました。
登山ポストは上養沢バス停にあります。
その他周辺情報つるつる温泉に浸かってから帰宅の途につきました。
3時間820円ですが、JAFカードを見せたら100円引いてくれました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ストック 行動食 非常食 飲料(水1.5リットル) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

上養沢は終点のバス停です。
本日のお客は私ひとり。
バス停には登山ポストもありますが、トイレは15分ほど歩いた先にありました。
ムラサキツユクサはいたるところに咲いていました。
じっくり見るとゾウみたい。
タマアジサイもこの時期たくさん咲いています。
バス停から歩いて15分。トイレがありました。
沢沿いの林道歩きは涼しくて快適。
小さな黄色い花を付けるのは、調べてみたらダイコンソウでした。
ようやく林道も行き止まり。
これはツリフネソウかな。
林道から山道に変わります。
ややピンボケですが、ヌスビトハギも随所にありましたよ。
ここでメインルートに合流します。一気に人が増えてきた。
ご存知の七代の滝です。マイナスイオンたっぷり。
ここから天狗岩までは急な登りが続きます。
でも緑が濃くて涼しいです。
ヤマジノホトトギス
フシグロセンノウ
ピントが合わせづらいヒカゲミツバの花でした。
「奥多摩の奥入瀬」感あります。
ここからサルギ尾根に出ることができます。
ここから、奥入瀬ムードの写真始まります。
奥入瀬その2
そしてフィナーレは綾広の滝で締め。
ここからはレンゲショウマ劇場のはじまり
いつ見ても綺麗だなあ。
まさに森の妖精
ほっとけない美しさ
見飽きたかな・・
そういわずに・・
これが最後の一枚です
場面は変わって日の出山山頂直下の立派なトイレ。
まるで避難小屋ですね。
人気の日の出山も今日は人出が少ないです。
山頂からの景色もまあまあかな。
ツリガネニンジンでしょうか
麻生山もいつか歩いてみたい山
さあ、つるつる温泉に急げ!
生涯青春の湯
15時のバスまでしばしの入浴タイムです。

by gorozo

レンゲショウマが見頃となるこの時期にほぼ毎年訪れていますが、たまには秋川側から入るべく、上養沢から歩きました。
林道が長いコースですが、沢沿いなので涼しげに歩けます。林道の終点から約20分で七代の滝に至ります。
ロックガーデンは「奥多摩の奥入瀬」と呼ばれているようですが、たしかに苔むした雰囲気はまさに奥入瀬ですね。夏場に最適のコースです。
御岳山のレンゲショウマは例年よりもやや少ない感じがしたけど、厳しい暑さのせいなのかな。
でも、やっぱり美しい花ですね。
下山後に入ったつるつる温泉のお湯も最高でした。